プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員に場所を選んでるのか知らないけど、製造業でライン作業がほとんどなのですが、すぐに、目が回っただの、めまいがするだの私に報告してきて、
仕事が嫌なのか言ってくるんですが。
そんなことで会社には普通通用しないですよね??昨日の朝なんて仕事する前から、頭が痛いです。?は??じゃあ、今日体温測ってきた?って聞いても測ってないです。?意味わからねーよ。まず、検温しないといけない会社のルールもあるし。偏頭痛持ちなんです。???いや、
みんな毎日頭痛いわ。偏頭痛なんか普通にあるし。なんなの?この新入社員。
しかもほとんど私のところわざわざきて言いにくるんだけど。それをどうしてほしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は偏頭痛を持ってますが

偏頭痛はストレス、ストレスからの解放、寝過ぎや寝不足、天候や気圧の変化、空腹、肩こり、アルコールなど小さなことでもなりやすい病です。
偏頭痛になると動くと痛みが増す、またはじっとしているほうが楽や痛みがひどい時には、吐き気、おう吐、光や音をわずらわしく感じる、仕事や家事に支障をきたすほど強い痛みが起こります。
偏頭痛持ちの人の1~2割の人は、頭痛の前に、目の前にギザギザした光閃輝暗点が見えるなどの前兆があります。

本当に人によって偏頭痛の症状は違うのでわかるないのですが人に理解してもらえることが難しい病です。

全員持ってるって言うことで解決する人もいると思いますが偏頭痛になると光のまぶしさや音によって痛みが増すことがあります。また、動くと痛みが増すのでそこがほかの頭痛と違う所です。

質問者様、なったことがない人には理解しずらい病なのですが薬で痛みの回復はできます。
市販の薬は痛みを和らぐというものですが
偏頭痛用の薬は病院でしか貰えなくそれだと痛みが無くなると言われてます。

なので、薬飲んだら?と声を掛けて見たらどうですかね?
その新入社員も聞くならネットで調べたり、薬とか飲んだらとか思いますけど。

質問者様の気持ちも分かりますし新入社員の偏頭痛のつらさも分かります。

((長文失礼しました。))
    • 0

ベルト酔いですかね?

私も工場でライン作業していますけどたまにそういう状態になる人がいるらしいです。
↓にそういうことが書いてありました。
https://go5factory.com/linesagyo_merit_demerit/

ま、単に疲れて休憩したいとか仕事が合わないっていう線もあるかもしれませんが。
    • 0

月曜日の朝になると、頭痛や腹痛を訴えて学校に行けないような生徒がいたりします。

その一種じゃないでしょうかね。新しい環境(学校生活⇒会社生活)に適応できないのかな。早く会社生活に慣れさせないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

それならまだいいですけどね。
めまいがするとかっていってるけど、顔は全然平気そうだし、休憩の時間になれば元気だし、
そーいうとこなんなのかな?って思いますね。
みんな嘘だと思ってますし。仕事やりたくないからだと思ってます。そんなので信用失うなんて可哀想な子だなって思います。

休憩させて下さい

..ってこと!(-o-)/
    • 0
この回答へのお礼

ふざけんなって感じ。
みんな毎日頭痛いわ、爆笑
私でも偏頭痛よくあるし、基本的に毎日痛いわ笑笑
そんなことで頭痛いです。って報告してきて、
どーしろっていうんだよ、笑笑
少し頭痛するくらいで報告してなんとかなってりゃ、
みんな休んどるわ笑笑それくらい我慢して働けっていうのが社会人じゃないの?