アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子 頭痛について

小5の時からずっと頭痛が週1~3回ほど起きます。
日によって後頭部が痛かったりこめかみ辺りが痛かったりバラバラです。

色々病院にも行ったのですが原因は分からず、
頭痛を抑える薬だけもらって、頭痛のひどい時に飲んでいます。

頭痛は軽い吐き気から始まります。
ひどくなったらズキンズキンと脈を打って痛みが増します。

このような症状に覚えのある方はいらっしゃいませんか?
来年の3月には受験も控えていて、一刻も早く原因を突き止めたいです。

A 回答 (2件)

頭痛、辛いですよね…

色々な病院に行かれたとの事ですが、頭痛外来にも行かれましたか?

痛み止めの飲み過ぎもよくないようです。
http://www.sukkirin.com/therapy/overuse.html
参考にしてみてください。

私の場合は頭痛外来で診てもらい、痛み止めの飲み過ぎを指摘されました。
そして、頭痛を予防する薬をもらいました。
予防薬とはいえ頭痛が起きることはありますので、その時には痛み止めを飲みます。
しかし2、3ヶ月予防薬を続けることで、頭痛の頻度がだいぶ少なくなりました。

もう試されていたらごめんなさい。
少しでもお力になれたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。頭痛外来には行ったことがないので、行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

30代女性、偏頭痛持ちです。

頭痛原因は色々あって大きな病気に伴って起きる場合もありますが、いくつも病院を受診されたとのことですので大きな病気ではなさそうですね。

以下誤解を招かないようにちょっと専門的な言葉も使います。わかりにくいところがあれば、また質問いただければ回答致します。

病院に伴うもの以外の頭痛は一般的に大きく3つに分類できます。
最も多いのが緊張型頭痛で、肩こりなどで頭部の血管が収縮することで起こります。これはバファリンなどの市販の鎮痛剤が効きやすいです。

次に偏頭痛です。偏頭痛は緊張型頭痛と違って血管の拡張で起こる為、比較的リラックスしている時やお酒を飲んだ時などに起こります。また精神的なストレスでも起こるようです。
緊張型ではお風呂で温めたりマッサージしたりすると痛みがましになるのですが、偏頭痛では変わらないか酷くなることが多いようです。
また偏頭痛には吐き気や目がチカチカするなどの前駆症状があり、またズキズキ拍動性に痛むのが特徴です。
頭痛発作はだいたい数時間続くことが多いようです。
偏頭痛という名前ですが必ずしも片方だけ痛むわけではありません。
偏頭痛には市販の鎮痛剤ではあまり効果がなくて、病院で血管を収縮させる特効薬を処方してもらうことができます。

さいごに群発性頭痛ですが、これはかなりレアなタイプで、キリで目をえぐられるような激しい頭痛発作を数ヶ月繰り返してはしばらくおさまり、思い出した頃にまた数ヶ月発作が続き…というものです。その痛みは壁に頭を打ち付けたくなる程だと言われています。

質問者様の頭痛には吐き気の前駆症状があるようですし、週1〜3回、痛む場所が頭の一部分でありその場所都度バラバラ。またズキズキするという点で拍動性ですので、偏頭痛の特徴がよく出ているように思います。
病院で偏頭痛と言われたことはありませんか?
中学生さんなので大人用のお薬を使えるのかどうかは病院で聞いてもらわないと私にはちょっとわからないのですが、自宅での処置としては氷嚢で首や痛む場所を冷やして血管を収縮させると痛みがましになるかもしれません。
逆に冷やして見て酷くなれば緊張型頭痛の可能性が高いです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ご丁寧にありがとうございました。冷やしてみると少しましになったので、偏頭痛かもしれません、、