プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は7年くらい前に不眠、偏頭痛とともにうつ病を患い、それから今日まで朝昼晩カフェルゴット、ナロンエースを1錠づつ、寝る前にはマイスリー5mgを欠かさず飲んでいます。ここ2,3年は特に偏頭痛の症状が酷く、月に1度は必ず痛くなります。痛くなると4日間はこの痛みを我慢しなければならず、これがかなりのストレスです。頭痛とともに猛烈な吐き気が襲ってきます。頭痛発作時はもういつもの薬が効かないためにイミグランの点鼻薬を使います。発作がくると胃がムカムカとして気持ち悪くなり上あごと頬の間からとても酸っぱい舌がビリビリしびれるほどの胃液が滝のように出てきてそのまま吐いてしまいます。気持ち悪くなったときにはプリンペランを飲めば嘘のように胃がすっきりするのですが、吐きそうな予感がするときはプリンペランを飲んでもダメです。それで予防のために飲んでいるカフェルゴットは習慣性があり頭痛を誘発すると言われリボトリールというてんかんの薬を処方されたのですが、「どうして偏頭痛にてんかんの薬なのですか?」と先生に尋ねたら「カフェルゴットを徐々に減らしていくためです」とあんまり納得のいかないお答えでした。片頭痛を悪化させる事(長湯・PC・人ごみ・直射日光など)は極力控えているつもりですがどうしてもダメです。ちなみにストレス皆無はありえないので避け切れませんが・・・どなたか辛い偏頭痛をやりすごす方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

リボトリールですが 適応症状に片頭痛というのはありませんが


片頭痛の予防に効果があるというのは結構有名な話です。
もちろん人によりますが 頻度が少なくなったり症状が軽くなったり
経験則としてあるようです。
この辺は試してみるしかないので続けてみるしかないです

片頭痛を起こす時の規則性はないですか?
結構 特定のものを食べた時に起こす人が多いです。
コーヒーだったりアルコルールだったりチョコレートだったり。
あとは肩こり。
No1さんの言うとおり マグネシウム不足というのも言われてます。
片頭痛が起こったら その前の行動を書きとめておくと
何か発見できるかもしれません

即効性のある答えでなくて申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボリトールが片頭痛に効果があるというのは初めて知りました。効果があると言われているものは片っ端から試していますが効果はいまひとつです・・・確かにチョコレートが無性に食べたくなるときってあるかも知れないです。肩こりはしょっちゅうあります。でも今回病院でもらった薬は初めて飲むものなのでこれを飲んで効果が徐々にでもいいから出てくれたらいいのですが・・・たいへん丁寧にご回答をしていただきありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/27 21:17

大学病院の眼科医です。



偏頭痛の質問に眼科医が解答するのは可笑しいと思われるかも分かりませんが、
実は眼の矯正が不十分で偏頭痛はよくあることなのです。
視力の方はどうでしょう、正確に眼鏡等で矯正できていますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は視力は悪いほうです右0.3 左0.4 くらいでメガネもコンタクトもしていません。それも一理あるのかもしれないですね・・・ちゃんとした所でメガネ作らなきゃダメですね(^^;)ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 12:20

一度,最近出来てきた,頭痛外来という科で診て貰ったらと思います.



 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
 http://homepage2.nifty.com/uoh/

 http://tama-ru.com/megrim/
 http://www.atamaita.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!頭痛にいい病院をせっせと探してみてるのですが私の住んでいる県に頭痛外来がないんです(泣)それで一番それに近そうな神経内科というところに行っていますがネットで調べればわかるようなコメントしかもらえず・・・苦戦しています。丁寧な回答をありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/27 21:09

偏頭痛の患者は、マグネシュームが不足しているとのこと。


下記参照

http://preview.tinyurl.com/2zwm4u

参考URL:http://preview.tinyurl.com/2zwm4u
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!