dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 寝過ぎて頭痛いことってありませんか。
 ネットで調べたら偏頭痛の一種だということは判ったのですが、どういう仕組みで痛くなるのでしょうか?
 また防ぐ方法ってないのでしょうか。

A 回答 (5件)

寝ると血圧が低くなるので、低血圧の人にとっては、


頭痛の原因になります・・・。
眠りに入る時、血圧や体温が下がって眠気が来るの
はご存知でしょうか?
よく雪山で遭難し眠ると死ぬというのは聞くでしょ
う?それは、体温と血圧の低下なのです。
夏、暑苦しい夜は眠れないとよく言いますね。

血圧は毎日変化するし、あなたを診たわけでもない
ので、一概には言えませんが、低血圧症の人は寝起
きに頭痛を訴える人がいます。

寝すぎないことはもちろんですが、血圧を健康ゾー
ンに保つために、食生活や運動、体内時計を正常に
保つことも偏頭痛を防ぐ方法です。
あと、偏頭痛は温めると余計に悪化するので、寒す
ぎない程度にタオルケットなどをお腹にかけて、横
になっていると早く症状が消えます。
市販の頭痛薬鎮痛剤は、偏頭痛が起きてすぐに飲む
と効果があるのですが、痛みがひどくなってから飲
んでもあまり効果がありません。
偏頭痛の予兆(光がまぶしく感じる、音が気になる)
が見られない場合は、市販薬を飲むタイミングが
掴めないので、その時は内科で偏頭痛用の薬を処方
してもらいます。
しかし、偏頭痛用の薬は起立性低血圧を起こしやす
く、また体調がすぐれないときには眠気も起こしや
すなるという副作用があります。時には、立てない
ぐらい血圧が下がってしまう場合もあります。
偏頭痛は脳の血管が拡張して痛みを引き起こすもの
なので、それらの薬は血管を収縮させて痛みを和ら
げます。ですから、服用後6時間は全身の血管が収
縮してしまい、寒気を感じたり、手先が氷のように
冷たくなる、ぬるま湯でも酷く熱く感じるという状
態になりますので、なるべく偏頭痛を起こさないよ
うにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、血圧が低くなるとですか!
昨日は暑かったから、いつまでも頭が痛かったのですね。
血圧は低い方ではないので、これからは寝過ぎないようにして防ぎます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/29 22:13

ありますね、なぜそうなるのかはわかりませんが


私は、そうなったときは汗びっしょりになるまで動きます。
(縄跳び、ランニングなど)
 予防としては寝すぎないことしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗びっしょり掻く事って、あまりないです・・・サウナに入ってもあまり・・・(汗)
こうなるとやっぱり寝過ぎないのが一番ですね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:10

ないですね。

仕事柄、徹夜、タメ寝が多いのですが、3~4日続けて寝ても、大丈夫です。睡眠時間は慣れですから、短くも出来るはずです。ヨガマスターは一日15分の睡眠で十分だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹夜は平気なのです。
貯め寝ってできないって聞きますが、やっぱり出来るような気がしますよね~(笑)
ヨガの人は15分で良いのですか!スゴイですね!!一日がスゴク長くてお得かも・・・(ちょっと違うぞ)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:07

ありますね。

多すぎるレム睡眠が神経を痛め、頭痛を引き起こすという説を
聞いたことがありますが、真偽は定かではありません。

防ぐ方法は…やはり寝すぎないことですね。こういう頭痛には頭痛薬がよく効きますが。

この回答への補足

長く寝るってことはやっぱり深く眠ってないって事ですものね。もしかしたら関係があるのかもしれませんね。
普段はそんなに酷くないのですが、昨日は辛かったので頭痛薬を飲みました。でも花粉症の薬とか色々飲んでるのであまり飲みたくないんですよ、胃が痛くなっちゃうので。

回答ありがとうございました。

補足日時:2003/04/29 22:01
    • good
    • 0

>また防ぐ方法ってないのでしょうか。



寝過ぎないこと(笑)

いやふざけていないです。マジレスで
寝過ぎないようにすれば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判ってはいるんですよね~寝過ぎちゃダメだって。
でもお休みの日に夜更かしして起きると12時間経ってたりします(苦笑)
一日が短くなるし、やっぱり寝過ぎは良くないですよね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!