40代女です。
元々偏頭痛持ちで、以前病院では「筋緊張型偏頭痛」と言われたこともあります(その時は特に治療はしませんでした)。
昨日、起きた瞬間はそうでもなかったのですが、職場に行ったら突然我慢できないほどの頭痛でいてもたってもいられないほどでした。
昼休みに病院に行って偏頭痛の薬を点滴で打ってもらい、その時は少しよくなったのですが、3時間ほどするとまた酷い頭痛に襲われました。
痛みとしては頭が割れるような、頭の中身がこねくり回されているような感じで、吐き気もありました。
手足のしびれはありません。熱も平熱で、風邪の症状などはありません。
ただ、目を使う作業をすると辛い感じがします。
喘息持ちで普通の鎮痛剤が飲めないので、病院で処方された「カロナール」という鎮痛剤を飲みましたがほとんど効きませんでした。
昨日夜帰ってから、行った病院で処方された「ミグシス」という薬を飲んで横になったら、眠っている間はおさまっていたのですが、起きたらまた頭がガンガンします。
これまでの偏頭痛とは比べ物にならないぐらいの痛みで、首元にも痛みがあります。
とにかく体を起こしておくのが辛い感じで、吐き気も断続的にあります(実際には吐いてませんが胃液があがってくる感じはあります)。
会社が厳しくて休みが取れないので平日に大きな病院に行くことができません(昨日は昼休みに近所の診療所に行きました)。
今日も痛みが酷くて頭がくらくらします。
ストレスは相当溜まっていると思います(先月母が亡くなったり職場でトラブルに巻き込まれたりしているので)。
ここ数日は喘息が酷くて睡眠不足もあります。
どのような原因や対処法が考えられるでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足:お酒やタバコはまったく飲みません。特に食物アレルギーなどもありません。
    ただ、うつ病なので向精神薬と睡眠導入剤は飲んでいます。

      補足日時:2015/04/21 11:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



今日は休んで大きな病院で検査を受けた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先月、母が入院・その後死去してまとめて休みをもらったら「今後休みは認めない」と言われたんです…

お礼日時:2015/04/21 13:17

#1です



でも入院したり
最悪死んだりすることもあるかもしれないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私も休んで病院に行きたいのはやまやまなんですが…
今の会社は所属部署ごとに出勤率を競争する仕組みになっていて、上司にとっては私が死ぬより出勤率を上げる方が大事なんです。
(すみません、話がそれました…)
次に休んだら解雇(というか自主退職)と言われてます。

お礼日時:2015/04/21 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明後日に高校の卒業式があるのですが、土曜日の夜中から熱が出て昨日病院へ行ったらインフルでした。病院

明後日に高校の卒業式があるのですが、土曜日の夜中から熱が出て昨日病院へ行ったらインフルでした。
病院でイナビルを処方してもらい熱は昨日の夜から平熱に戻りました。
それでも卒業式には出れないですよね…?

Aベストアンサー

解熱してから48時間経てば、登校可能になります。
明後日だと48時間は過ぎていますが、念のため、明日医師に確認する方が間違いありません。

卒業式に出られると良いですね。

Q鎮痛剤アレルギーでも飲める痛み止めってありますか?

半年前くらいから鎮痛剤を飲むと全身に蕁麻疹が出るようになりました。市販薬(バファリンや総合感冒薬)でも病院で処方された薬(ロキソニン、ポンタール、ボルタレン、SG顆粒など)でも。モーラステープを貼っても出ます。
蕁麻疹が出るとわかっていても頭痛や生理痛の痛みが我慢できず飲んでいると、人相が変わる程の顔面発疹、喉の奥や食道のあたりにも出ているのがわかる位ひどくなり、水を飲む事も胸が詰まったような感じで苦しい状態になり、さすがに怖くなって最近はひたすら痛くても我慢しています。
医師に相談するとNSAID系の薬は全て服用できないから根性で我慢するしかないと言われたのですが、本当にそうなのですか?
頭痛や生理痛位なら我慢できてもこの先抜歯とか、手術したりするような事があったらどうなるの。。。と、とても不安です。
生理痛も重い方ですし、痛いと何事にも集中できないので仕事にも差し支えるし。。。こんな体質でも飲める薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NSAIDsやアセトアミノフェンにアレルギーがある場合、リン酸コデインという痛み止めを使うことができます。通常、咳止めや下痢止めに使う薬ですが(1%濃度)、10%濃度のものは痛み止めとして、NSAIDsの次に使う薬剤です。
とはいっても10%濃度の薬もも咳止めとして使っていますので(私もカゼのときによく使います)、安全性は高い薬です。

1%は麻薬ではないですが、10%は麻薬指定なので、慣れていない先生は拒否反応があるかもしれません(とは言っても、咳止めで飲んでも大丈夫な位なので、依存とか中毒とかはありません)。

ペインクリニックの先生等に相談することをお勧めします。

Q気管に胃液が入ってしまいました

先日から熱で吐き気止めを飲んだのですが、嘔吐してしまいそこ時に気管に胃液が入ってしまいました。
すぐ治るだろうと思い、寝たのですが1日たっても痛みが取れません。
呼吸をしたり、飲み物を飲む時も痛いです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

肺炎にならない様に早目に病院で診てもらって下さい(今夜はかなり辛いかも)
 熱・吐き気もキチンと病院で診察してますか?
病院受診の時は服用してる薬の情報(現物での可能)を医師に見せて下さい。

夜間 なら下記も参照して ↓

【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q主人が38度から約十日ほど熱が下がりません・・病院での風邪という診断で間違っていないのでしょうか

子供達がプール熱にかかりましたが3日程度で回復して特に心配もしていなかったのですが、主人が38度の熱が出たまま一週間以上下がりません。病院にも行って薬をもらっていますが一向に治る気配もなく仕事も忙しいため少し心配しています。今はやっている病気でこういう症状のものはあるんでしょうか

Aベストアンサー

私の場合、3週間くらい熱が下がらなくてずっと風邪と言われ続けていましたが、いくらなんでも…と思い病院かえてみるとすぐレントゲンとか血液検査とかやってくれて、結果、伝染性単核球症という病気にかかっていました。
心配なら…というよりすぐ病院でもう一度ちゃんとした検査受けたほうがいいと思いますよ
私の旦那も忙しくて病院どころじゃない人ですが、奥さんが引っ張ってでも連れて行かないと、自分の意志では行かないんじゃないですか??
早いほうが良いです◎
何もなければ心配することもなくなってすっきりしますよ

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報