プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、よく偏頭痛になります。
病院に行ったのですが、原因が不明のままです。(ストレスかもね~などと言われ終了)

会社で、よく偏頭痛になります。
パソコンもずっとしているので、尚更発症しやすいのかもしれません。

オフィスでこっそりできる、偏頭痛対策はなんですか??

A 回答 (4件)

まず、本当に偏頭痛かどうかが問題になります。

また、片頭痛と書くことの方が一般的なので、以下は片頭痛と書きます。

片頭痛の中でも、一番ありふれている古典的片頭痛では、キラキラした光が見える、半身の脱力などの前兆がしばしばあります。
通常は前兆が20~30分程続き、前兆がよくなったあたりから、脈拍に同期したずきんずきんとした拍動性の頭痛が出てきます。
頭痛の程度は強く、頭痛発作中は食事・仕事・勉強など、普通の日常生活を続けることは困難です。
治療を行わない場合、頭痛は通常数時間~半日程度続き、ひと眠りすれば和らぐことが多く、翌日まで続くことはあまりありません。

また、前兆のない片頭痛もありますが、その他の特徴は前兆のある古典的片頭痛と一緒です。

いったん片頭痛が起こってしまうと、上に書いたように、仕事を含めた日常生活は困難ですので、薬を使わないとなれば、寝るのが一番良いでしょう。
もちろん、薬を使って良いのであれば、よく効く薬がありますので、薬をのめば30分程度で仕事はできるようになるでしょう。

ということで、片頭痛発作は起こってしまうと、薬以外にはあまり良い手はありませんので、薬を使わない対策となれば、発作を起こさないようにすると言うことが重要になります。
片頭痛発作を引き起こす誘引としては、ストレス、精神的緊張、疲れ、睡眠、月経、天候の変化、温度差、頻回の旅行、アルコール、チョコレート、チーズ、人工甘味料(アスパルテーム)などが言われています。
これもかなり個人差がありますので、思い当たるものがあれば、避けるようにしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
片頭痛と書くのですね!汗
ご指摘ありがとうございます。

私の場合は天気の変化が一番片頭痛が起こりやすいです。
明日が雨の日などとても痛いです。
こめかみがズキズキ痛みめまいがしてきます。

頭痛薬で緩和していくのですが、同じ薬を飲み続けると効き目がなくなっていくので効き目がなくなってきたと感じたら違う薬にするという感じです。
わざわざご丁寧にありがとうございました。

とても参考になりました。

お風呂が効くように思いますが、オフィスならカイロを首筋に当てるとか。

• 0
この回答へのお礼

カイロを首筋に当てるんですね^^
初めて知りました^^
ご回答ありがとうございました。

視力に何か問題あったりしますかね?

自分はレーシックするまえはやはりコンタクトの時はまだしもメガネの日は辛かったですね。。。
頭痛がするまえに定期的に首や腕を回してリフレッシュしていましたー☆
    • 0
この回答へのお礼

視力はそこまで悪いわけではないです。
首や腕をこまめに回してみます^^
ご回答ありがとうございました。

頭痛専門の頭痛外来の病院に行って、予防薬を飲んだりするだけでもだいぶ良くなります。

パソコンを長時間使うと、肩こりや目の疲れ、ストレートネックも片頭痛を起こす原因と言われています。
オフィスでは、肩や首を回したり、肩甲骨を動かしたり、目を休めてあげると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度暇を見つけて頭痛外来に行ってきます。