電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年に入ってからというもの、何かにつけては頭痛が起こります。
海外生活を始めて1年弱、シャワーばかりの生活のせいで肩こりがひどくなっているのには気づいていましたが、それが原因なのかは分かりません。
鼻血でも出るんじゃないかって言う痛さで、かがむ事も出来なくなります。(お下品な話、オトイレする時にかがむのも嫌なくらい…。)
最初はAdvilという、アイブプロフェイン系のお薬を飲んで治っていたのですが、最近はそれも効きません。
あまり癖になるのも怖いので、極力飲まないようにしています。
目の奥からの痛みで、瞼に何か押し付けられてるような痛み…。

お医者さんに行くのが一番の解決策だとは分かっているのですが、ここアメリカは何しろ医療費が高い!!

どなたか、こういう症状知ってる!とか、そういう経験ある!とかいう方いらっしゃいませんか?
良いアドバイスがあったら、助けてください!!

A 回答 (8件)

私もアメリカ在住の偏頭痛もちです。

偏頭痛仲間が沢山います。

Excedrin Migrain、私にはこれが一番効きます。お医者さんに相談して処方してもらったことはありますが、お医者さんによる薬は、私は眠くなるんです。Excedrin Migrainは成分としは、アセタミノフェン(タイレノールと同じ)、アスピリン、に加え、カフェインが入っています。ちょっと胃にキツイお薬なので、沢山のお水と一緒に飲むようにしています。

あと、これに限らずお薬を飲むタイミングですが、偏頭痛になる前に、目の前にチカチカと光のようなものが見えますか?それがあって、頭痛が始まるのでしたら、(またはチカチカがなくても)あ、始まるな、と思った時点、まだグワングワンの頭痛になる前に、飲んでみてください。我慢して辛くなってからはほとんど効きません。偏頭痛は、ひどくなると消化機能がストップしてしまうからです。(だから、本当にひどくなると頭痛+吐き気であの状態でトイレにかがむからもう最悪になります。)

あと、偏頭痛は光、音、などすべての刺激が頭に響いて辛いものなので、我慢できないような痛みになったらできる限り無理しないで暗い、静かな部屋で横になるのが良いですね。そのとき、肩、首を湿布で冷やして、頭も冷やすと少し楽になります。(これも私の場合。気持ちよくなかったらしないでください。)

上に回答のあった鍼とかは、確かに通えば効くと思うのですが、(私も試しました)お金がかかるところがネックですよね。

とにかく、ひどくなってからでは薬も吸収されず、休むくらいしかできないので(私は一回Emergencyで点滴打たれたことがありますが。)あー、これは来る、とわかった時点で自分に合う薬を飲むことです。ただし、月に何回ももなるのでしたら、やはりお医者さんに相談されたほうが良いですね。

あと、予防策としては、日々の軽い運動、カフェインを常用しないようにする、ストレスをなるべくためない(これが一番難しい)、などです。

最後に一縷の望みですが、閉経後は軽くなる方が多いようですよ。ホルモンの変動から来ることが多く、PMSとして偏頭痛になったりしませんか?そう思うと、年を取るのって悪いことばかりではないな、なんておもえたりして・・・。
    • good
    • 0

こんばんわ。


偏頭痛。。。私も持っています。
No.1の方とは一部まったく正反対の回答です。
惑わしてしまったらごめんなさい。
原因は、北京原人的姿勢と日本式のお風呂に入っていないからだと思います。
足や下半身の冷え・冷え性ではないでしょうか?
東洋医学的な考え方です。
No.6さんの回答にもあったように引き金になる物は、
脳以外の血管を縮めるもの カフェイン・ワイン・チーズ・チョコ・トマトなどの夏野菜にもそのような効果はあります。
冷えや、引き金により
脳以外の血管が縮まると、脳の血管に行き所のない血液がうわっっとたまります。
すると脳の血管が膨れ、神経を圧迫する。
それが、偏頭痛の起こるメカニズムだと言われています。(仮説)
これが行き過ぎると、はなぢとなり、さらに行き過ぎると。。。
脳溢血など脳疾患となります。
っということで、能書きはこのくらいにして、
私の実行している対策法です。。。
とにもかくにも、姿勢。。。北京原人はプロポーションをも崩します。
下半身を冷やさない。腰にカイロ入れるとか、ズボンにするとか
靴下厚手とか、着圧式ツボ押し効果ストッキングとか靴下とか、
足湯や半身浴をオススメします。(日本酒や入浴剤を入れるとなおベター)
(ついでに足の指とふくらはぎを揉み解すとベスト)
偏頭痛になってきたら、
肩こりのところやこめかみ・鼻のツボにタイガーバームのように
血行を良くするものを塗る(目に入らないように注意!)
塗りながらマッサージしてね! においはごめんなさいってことで。
もしくは、ピップエレキバンなどつぼ膏系を活用

それでも治らなければ、鎮痛薬と筋肉のこわばりをほぐす薬(ビタミン剤やピップの肩こり薬のようなもの。。。)を飲む
あとは、漢方薬をのむとか、でも外国では無理???
リフレクソロジーやアロマテラピー・足ツボマッサージもおすすめ
偏頭痛に関しては、生理・便秘・蓄膿症・肩こりなどの問題と
密接につながってます。
東洋医学やアーユルベーダーの方に相談されてみては?
対症療法ではなく、原因療法をしてくれるかも?
ながくてごめんなさい。
    • good
    • 0

私も海外の偏頭痛持ちです。

以前は年に2~3回程度でしたが、去年から週に2~3回と頻繁になり…。私も頭が爆発しそうな激痛に悩まされ、まだ合う薬がまだ見つからずいつなるかと不安な毎日です。本当に辛いですよね…。

お医者さんで処方してもらった薬ほど強くはありませんが、薬局で買える薬もあります。私は英国在住なのでアメリカではどうかわかりませんが、薬局に薬剤師の方がいるのであれば丁寧に教えてくれると思います。頭痛が始まる前に何か前兆がありますか?その前兆が出た時に飲む薬、痛みが始まってから飲む薬、いろいろあるはずです。何かアレルギーがあるならその事はちゃんと伝えて下さいね。ご本人・他の回答者の方々が仰っているように、本当はお医者さんに行くのが一番、最初の診断だけでも。次回に備えていくのは大事ですものね。

ストレス、コーヒー、チョコレート、アルコール類などいわゆる「引き金」になるものもあるかもしれません。暫く食べたものなど日記に書いて、ご自分の引き金を見つけるのも大事だと思います。私の場合は残念ながら特にこれと言って思い当たるものがなく…なんですが。

喘息の上に偏頭痛の心配で、本当に大変ですがどうぞお大事に…。
    • good
    • 0

こんにちは。

わたしも海外に住んでる偏頭痛持ちです。つらいですよね。
市販の鎮痛剤を飲む程度でおさまらない激しい頭痛のときは、注射もあります。市販の薬だと、頭痛が始まってから飲んでもあまり効きませんよね。この注射はスマトリプタンというのですが、頭痛が始まってからでも効くのが特徴です。偏頭痛に関係する脳内物質に働きかけて症状を抑えるのだそうです。吸収されやすいので効き目が早く現れるというメリットもあります。しかし、いずれにしても病院で医師に処方してもらうのですから、まずはこの頭痛がほんとうに偏頭痛なのか、それとも他に原因があるのか、検査しなくてはいけないですね。医療費が高いと言わず、やはり病院に行ってみるのが一番です。海外に住んでいると、何より大事なのが健康ですから・・・。
ちなみに、わたしは現在授乳中なので、頭痛があっても薬は飲めないので、「頭痛がくるかな」という前触れがしたらすぐに目とうなじを冷やして、暗くて静かな部屋で横になります。それでも頭痛は避けられないのですが、最悪の痛みまではいかなくなります。
肩こりも、偏頭痛の症状の一つですから、お風呂のせいだけではないかもしれませんね。頭痛のときはむしろ温めずに冷やした方が治まります。
どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗くて静かな部屋…確かに私もそうしています。
ただ、私のやっていた事は、暖かい物を目やうなじに当てていたので、それが大きな間違いだったようです。
どうして暖めた方が良いと思い込んでしまっていたのでしょう?
これからは冷却療法で行きます!
あと、その注射、天からの助けのように聞こえます。
興味津々…。
病院行った方が良いのかも知れないですね。
ロト当たらないかなぁ?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 12:02

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
http://www.sukkirin.com/01_1.htm
(頭痛基礎講座)
このサイトの他のページも参考にしてください。

日本であれば頭痛外来等で受診されることをお勧めしますが・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂いたサイトでチェックしてみたら、私の症状はまさに緑内障の症状ときのと合致していました。
40代以上の神経質な女性…うーん…でも、ホントに眼が痛くなる時のタイミングが一緒です。
もう少しヨーク見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 11:58

アメリカでも保険に入っていれば、医療費は抑えられますよ。



頭がおかしくなりそう と言うくらいなら

まず医者に行くのが先決でしょう。

若くても、くも膜化出血の可能性もありますからね。

クスリを飲んでも治らない頭痛を放っておけるのはスゴイですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、確かに病院に行くのが一番の正当な方法だと承知しています。
ただ、何しろ貧乏学生な上に、新しい科の病院にかかる毎に100㌦取られてしまうのが、私の入っているアメリカの学生向け保険なので、喘息持ちな私は、それ以外に医療費を使いたくないのが本音なのです。これでウチの大学にメディカルセンターがあれば本当に良かったんですけどねぇ…。

でも、皆さんにいただいたアドバイスを参考に様子を見ても、まだ続く場合は真剣に病院行くこと考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/22 11:55

私も以前に、お酒を飲むと耐えられない頭痛が起きる、という経験をしました。


今は治まっています。
そのときは、頭痛大学というサイトを知って、本当に救われました。おすすめします。
頭痛にもいろいろ種類があるようで、ある頭痛に効く薬は、別の原因の頭痛にはまったく逆効果ということもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛大学…なんとも頼もしそうなタイトルです!
早速インターネットで検索してきます!

お礼日時:2003/02/22 11:50

>シャワーばかりの生活のせいで肩こりがひどくなって・・・



日本式の風呂に入らないから肩こりがする訳ではないでしょう?
御質問文から想像するに「北京原人」のような姿勢になっていませんか?
背中は丸くアゴを前に突き出したような感じでPCに向かっていませんか?
先ずは姿勢を気を付けて下さい。その上で首を冷やすと症状が軽減すると思います。
氷ぐらいの温度(0℃)で20分くらい続けて冷やしてください。首の後ろ、髪の毛の生え際あたりをジンワリ冷やします。間隔置いて何度でもどうぞ。
「北京原人」姿勢の人は、上部頚椎の関節部分で炎症が起きやすい為、脊髄硬膜の緊張が高くなります。その時の症状に酷似していますので。薬で神経鈍らせても解決にはなりませんね。

※冷やして具合悪いようでしたら止めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maegoyaさんのアドバイスを読んで、ふと振り返り鏡を除いて見ましたところ…ハイ、正に北京原人のようでした。
姿勢が良いのが自慢の筈だった私だったのに、かなりショッキングです。
あと、頭痛の時いつもホカロンとかで温めていたのですが、正に逆のことをしていたのですね!
ありがとうございます。
今はシャキンと真っ直ぐな背筋でパソコンに向かっています!

お礼日時:2003/02/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!