数年前の人気ドラマ<家なき子>にかんする情報、ほんのちょっとしたことでもいいです。なにか知っていたら教えてください

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

情報と言うより感想ですが。


家なき子は1と2では少し趣が違うと思います。

「家なき子」のほうは貧乏に耐えぬきいろんな人裏切られながらも必死に生きぬくすずが描かれてました。一番信頼していた先生に裏切られたときはショックでしたね、始めはあんなにいい人だったのに...。菅井きんがすずに自分しか信用するなと言っていたのが印象に残ってます。

「家なき子2」は貧乏には変わりないのですがサスペンス的要素がありますね。
財閥の会長の血をひく孫に遺産相続するため探していた。会長の一族が次々と殺され跡取探しの振りして実は自分の財産を人にやりたくないあまりに寄ってくるものを次々とつぶしていた。
すずが父親に裏切られ銃で撃たれそうになったとき、自分の死を覚悟し父親のためなら死んでもいいというすずに感動しました。
1では誰も信用しないという印象を受けましたが、2では愛があるからこそ裏切られても平気というとおかしいですが、相手を許し、慈しむすずがいたと思います。
    • good
    • 4

 つけたしですが、2の方には堂本光一さん、草なぎ剛さん(光一のボクシングでのライバル)、中山エミリさん(最後剛よくっついたっぽい)、榎本加奈子さん(お嬢様・えりか役)、川島なおみさん(財産を狙う役。

しかし失敗。)、おおすみけんやさん(川島なおみに利用される役。確かすずの学校の先生。最後は川島なおみを愛するあまり、体育館倉庫に監禁する。)、菅井きんさん(すずと一緒に暮らしていたスリ集団のボス。厳しいが実はいい人ですずたちの名義で貯金していた。)、等、豪華なメンバーでした。
    • good
    • 1

 みなさんの回答はほとんど家なき子2に関してですね。

1の方は、確か小学校の担任だった先生(保坂なおき)が、初めはいい人だったんだけど、急に悪い人になります。(詳しい事情は全く覚えていないのですが、いいとこのお嬢さんとの婚約が関係あったと思います。)それで、濡れ衣を着せ、(窃盗で本当につかまったんだっけ?)すず(安達ゆみ)を少年院に入れるのですが、すずは先生のせいだとは知りません。そして結婚式を控えた先生がすずの大好物の卵焼きを差し入れとして少年院にもってきてくれます。そこで同室のいじわるなやつらに見つからないようにこっそりと一人で食べようとしたのに見つかり、結局全部食べられてしまいました。しかし、夜になり卵焼きを食べた人は腹痛を起こします。そこで「ま、まさか。先生!?」と思ったすずは監視員が腹痛を起こした女の子たちに気をとられている間に脱走します。そして、先生の結婚式当日に式場に現われ、先生を屋上に呼び出し問い詰めます。罪を認めながらも、「お前の言うことなんて誰も信用しねえよ。」みたいなことを言います。しかし、それを、呼びにきた婚約者に聞かれてしまい、先生はビルの屋上から飛び降りる・・・といったような話だったと思います。
 それから、映画にもなりましたよね。あのときは、確かサーカス団に入団だか売られだかしたら、そこのサーカス団に真由美親子がいたんですよ。あの便所おにぎりの子です。(そういやこの子今何してるんだろう・・)真由美の母親(小柳ルミ子)が金目当てでサーカス団の団長と結婚したはずです。そして、そこの花形の、空中ブランコをする兄妹の兄(堂本光一)とすずが付き合うんです。(安達ゆみ初?のキスシーンもありました。明らかにしてないけど。)そして病弱な妹の手術を天才医師(京本政樹)がする。あれ?オチは何だっけ?忘れました。
 なんか、長々と書いてしまいましたが、確かそんな感じです。ほんと、無駄に長くてすみません。
    • good
    • 4

#3のご回答の家政婦役は、「あき竹城さん」かな?


あまりにもすごいイジメ役だったので、視聴者の方から
「そんなに安達ゆみ(漢字ワカラン)ちゃんをいじめるなんて、
貴方って本当にひどい人ですね」っていう内容の手紙を貰い
困惑したという話を以前されてました。
ドラマの話を現実とごっちゃにされてしまうこともあるんですねぇ。
女優さんも大変ですね(笑)

あらすじを少し書こうかなと思ったんですが、
それも著作権とかにひっかかるんでしょうか?
よくわからないのでやめておきます(^_^;
    • good
    • 2

榎本加奈子や中山エミリ(当時は、おとなしそうな子だと思った)、あと家政婦役にメガネをかけた少し意地悪な顔をしている、面白い役が多い有名な女優さんも出てきましたよね(名前が出てこない)。


脚本は野島伸治だったと思います。
あのりこうな、リュウ役のぴゅんぴゅんは、数年前?に死んでしまったと思います。
    • good
    • 0

主題歌は


「家なき子」空と君のあいだに」(中島みゆき)
「家なき子2」旅人のうた」(中島みゆき)ですね。

ドラマ全文→検索する言葉A家なき子・B安達祐実
で、検索するとすべて書かれています

http://www.tvdrama-db.com/index.htm

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/index.htm
    • good
    • 2

見てましたヨ。


主演 安達祐美 さんです 準主役(カナ?)犬のリュウ(本名 ぴゅんぴゅんです)
後 堂本光一 小柳ルミコ さん等有名な俳優さんが多数出ていましたよ。
主題歌は中島みゆきさんでした(タイトル忘れました)
有名なセリフが有ります、多分何処かで聞いた事が有ると思いますよ。「同情するなら 〇〇をくれ」多分これで分かると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「俺がお前を守る」発言の意味

「俺がお前を守る」

という発言(プロポーズ)に違和感を感じます。
確かに女性は、妊娠期間は特に守られる必要はあると思います。
しかし、現実的に男性が女性に守られている場合も当然におこっている(男性は女性に家事をやってもらったりなど)。

それならば、
「俺たち一緒にがんばらないか」

という発言(プロポーズ)のほうが適切なのではないかと思います。

「俺がお前を守る」発言は、安定的な守られている安心感がほしい女性の欲望に応える、今後の男性の覚悟を示す感情的発言と考えていいのでしょうか??
そもそも理屈っぽく考えることでも、無いのでしょうか??

Aベストアンサー

NO.4です。

夫が自分の親に理不尽なことを言われたら・・・その時は自分の親に
ガツンと言いますよ。

「俺たち一緒にがんばらないか」
でもいですけど、
「俺がお前を守る」
「私もあなたを守る」
じゃあダメですか?

結婚って二人でやっていくものですから、お互いの意見を尊重しつ
つ、妥協点をさぐっていかなければならない時が多々あります。
白か黒かじゃなくてグレーもアリだと思えないと、結婚してうまく
やっていくのは難しいと思います。
だから、私はどういう言葉なら適切かなんていちいち理屈っぽく考
えたりはしません。
根底にある想いが適切なら問題ナシだと思います。
「俺がお前を守る」と言われたくない女性もいますから(「守って
もらう必要なし」と考える女性もいるでしょうから)、プロポーズ
の言葉なら「結婚しよう」が無難だと思います。

Q最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るド

最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るドラマを推薦してください~~

Aベストアンサー

余命一ヶ月の花嫁
https://www.youtube.com/watch?v=2r-i5zPMxz8

Qどっちの家なき子?

東京ムービーの家なき子 vs 日本アニメーションの家なき子レミ

どっちが 名作でSHOW ?

どっちが好きでも構いません。

Aベストアンサー

東京ムービーの家なき子です!マッドハウス製作です。

今考えると立体アニメのどこがそんなに立体なのって思いますよね。3Dができるずーっと前の話ですから。

何層もの絵を横長に多めに描いて、少しずつ左右に引いて撮影すると奥行きが出るのですが、25cm幅を描いても75cm描いても値段は同じ。その上動く背景に乗るキャラクターの歩き方まで計算しなきゃならない、作り手泣かせのテレビ番組でした。

ここが率先してマルチを始めたので、他のアニメ会社も使うようになり、当たり前の手法になりました。画面の一方からキラキラと光が射す方法など、いろいろ実験されています。

ガンバの冒険、宝島、エースをねらえ劇場版など、出崎統演出はカッコイイ。

Q<ドッグタグ> ファイアーボーイズ~め組の大吾~[最終回] <ドッグタグ>

最終回をちらりと見ました。

1、実際の消防士は、あのような物を身につけるのでしょうか?

2、映画「TOP GUN」でも見かけましたが
現在のアメリカ軍でも着用しているのでしょうか?

3、2枚は、首にかけて1枚は足首に着用すると聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。
消防官の友達がいるものです。

回答
1 ドックタグは昔も現在も使われていない。
  (ドラマを面白くするために使用したものだと思われます)
2 現在の米軍でも使用していると思われます。
  上野のアメ横で、米軍放出品でドックタグ作成!などという看板が出ています。(本物の材質らしい)

3 2枚同時に首からさげているはずです。
  一つ目は長く2つめは短いチェーン見たいので同0時に吊り下げられています。

消防士と言う事ですが正しくは消防官です。
消防士は階級です。(知らない人が多い)
消防士の上が消防副士長その上が士長という感じで一番初めは誰もが消防士と言う階級からです。

以上お間違いのないように(^ー^)ノ ヨロシク 御願いします!

Qアニメ家なき子、3Dメガネの入手方法

アニメ家なき子のDVDを入手しましたが、
メガネが無いので3D映像を楽しむことができません。
ステレオクローム方式のメガネ、
入手方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

ちなみに東京ムービー新社、日本テレビ系の方です。
世界名作劇場の家なき子レミではありません。

Aベストアンサー

懐かしいですね。

簡単な方法は、100円ショップで色の薄めのサングラスを買ってきて、片方のガラスを外しても効果は同じはずです。
(申し訳ありません。右か左かは忘れました)
見えなかったらゴメンナサイ

本放送時に配布されたものが、田舎にあるので、LDで試そうと思ったのですが、結局やらずじまいでした(笑)

Qドラマ、ゆとりですがなにか。のカフェについて。 ゆとりですがなにか。でいつ

ドラマ、ゆとりですがなにか。のカフェについて。













ゆとりですがなにか。でいつも松坂桃李くん(やまじ)が吉田鋼太郎さん(麻生厳)に相談乗ってもらってるカフェはどこでしょうか?良い雰囲気のお店だなって思ってていきたいと思って検索かけて探してたのですが、ソウルツリー(松坂くんと岡田くんが出会ったところ)しか出てこなくてもし知ってる方がいらしたら回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはりカフェソウルツリーなのでは。
後ろにあるバーカウンターやその前のタイル張りのテーブルとが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000005-mantan-ent.view-000
ソウルツリーの内観写真にあるものとそっくりなので…(茶色いグラスも一緒)
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13143895/dtlphotolst/3/smp2/
撮影時にテーブルの配置や戸棚の中のお酒の位置などは変えられているみたいですが。

違うシーンのお店についてお尋ねでしたらごめんなさい。

Qアニメ「家なき子」で。

昨日の朝、テレビでアニメ「家なき子」をやっているのを見ました。
面白そうで「また見るぞ !」と思いました。

でも、主人公の「レミ」は女の子でした。
昔読んだ小説の「家なき子」の「レミ」は男の子だったような・・・

私の思い違いでしょうか。
そもそも「レミ」って女の子の名前なのかしら。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、原作の主人公は男の子です。
↓は製作会社のサイト、
http://www.nippon-animation.co.jp/na/ienakiko/
参考欄は原作とアニメの差異について記述されたサイトです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/remy/remy_g.html

Q正常ドラマ<誰にも言える>の放送年は?

正常ドラマ<誰にも言える>の放送年をおしえてください!!!
できればくわしいストーtリも

Aベストアンサー

 ”誰にも言えない”の間違いではないでしょうか?
もう一度確かめてみてください。

Q相続の『家なき子』特例について教えて下さい。

母が亡くなって、相続が発生しました。
相続人が2人で、その内1人が、『家なき子』です。(独身・10年以上賃貸アパート居住・親とは別居)
相続の『家なき子』特例を使えば、相続財産が相続人2人の控除額4200万円内に収まるので、相続申告の必要がなくなります。この特例を使う場合、相続申告が必要なくても、前もって”特例を使う”というような申請等、何か手続きが必要でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんかわからないが「家なき子」って言葉に噛み付いてる回答があるような気がします。
相続税の小規模宅地の特例で税法用語ではないが「家なき子」って言い方をするんですよ。
鬼の首をとったかのように「なんじゃ、それ?」と笑ってるようですが、質問者がなんら恥じるところではありません。

小規模宅地の特例は相続税の申告書を提出して「この特例を使います」という申し出をすることが要件です。
「前もっての申請」は不要というか、そのような書式がないです。

Q異常ドラマ<誰にも言えない>で出てくる俳優さんは?

異常ドラマ<誰にも言えない>で出てくる俳優さんの名前を
できればくわしくおしえてください!!!

Aベストアンサー

さっきご紹介したサイトの「キャスト」ではダメですか?

http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/


人気Q&Aランキング