「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

通勤のためフェリーを利用しているのですが、そこのスタッフがタバコのポイ捨てをしていて残念な気持ちになります。
 その方はフェリーが港に着く際、港(桟橋)側でフェリーからロープを受け取ったり、乗り降りするための階段をフェリーにつなげたりする作業を担当していますが、フェリーが到着するまで咥えタバコで作業を行い、吸い終えたら吸い殻を海に投げ捨てています。世界規模で海洋ゴミ問題が叫ばれている中、海に携わって生計を立てている人が率先して海を汚している姿を見ていると心苦しいです。また、このフェリーの行き先は海水浴が売りの観光地なので、海水浴を楽しみにしている人たちもこの光景を見てがっかりすると思います。フェリーの利用者が減ると航路が廃線になり、ポイ捨てしている人の働き口もなくなるかもしれないのに…。ポイ捨てしている人は自分の行為を甘く見過ぎているとしか思えません。
 フェリー会社に状況を連絡して改善を求めましたが、未だにポイ捨ては続いています。フェリー会社が駄目なら、さらに上の責任機関から注意喚起をしてもらえればと思うのですが、この場合どこに連絡するのが最も効果的でしょうか。

A 回答 (4件)

軽犯罪法で廃棄物処理法などに当たるはずですので、


基本は、その人を管理している会社ですが、それがダメなら、
「証拠がある」前提で、警察に通報したら良いかと思います。
110番が抵抗あるなら、近くの警察署(交番では繋がらない事があるので)に直接連絡すれば、
まず動いてくれると思います。
証拠は、一番良いのは撮影した動画ですし、
そこの会社に連絡した日時と電話対応した会社の担当者名くらいでしょうか。
キチンと会社に連絡し、会社もあなたの意見を受け取ったという証拠や証言があれば、確実ですね。
ともかく、あなたが用意できるのは撮影動画です。
しかもそれが、「たまたまその日だけは...」と言い逃れされないためにも一定期間撮影し、
ポイ捨てが常に行われている事を証明できれば強いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
通勤で利用しているため、ポイ捨て現場の記録チャンスはこれからもあると思うので、証拠を集めていきたいと思います。

お礼日時:2020/04/29 13:31

フェリー運航会社、港湾管理者、漁港組合、自治体環境保全部門、等々。



煙草の海洋投棄の問題は、
フイルター部分で、海洋生物に大きく影響します。
餌と間違えても消化されず、いわゆるマイクロプラスチックの基になります。
葉や紙は植物由来なので、いずれは分解されます。

海外の海洋観光地では、海へのタパコポイ捨ては罰則対象になっており、
観光業者自体が厳しく管理しています。
こんな環境保全に無関心なフェリーでは、
航海中のごみ投棄を疑われても仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
平日は学生も通学で利用しているので、情操教育上にも良くない行動だと思います。
各方面で理解してくれる方を当たってみたいと思います。

お礼日時:2020/04/29 18:44

海の底に住むポセイドン様。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
 確かに海の神様も怒って荒波を立たせるかもしれませんね。信心深い方ではありませんが、八百万の神が住まう国ですので何が起きても不思議ではないですし。
 咥えタバコで作業に集中してなければ桟橋への衝突等の事故が起きたりしますしね。人命を預かっていること、海は多くの人間や生物のもので自分達のゴミ箱ではないことを肝に銘じてもらえるようアクションを起こしていこうと思います。

お礼日時:2020/04/29 18:51

海上保安庁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
海保のホームページを検索してみます。

お礼日時:2020/04/29 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!