このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
私は「鉄腕アトム」が大好きです。
女の子むけとして「リボンの騎士」ってありましたが、
「鉄腕アトム」の方がすきです。
そこで、
鉄腕アトムの「生い立ちの記」を教えてください。
交通事故で息子を失った○○博士が、発狂して?自分の子供そっくりのロボットを作り始めて、「猿真似博士」が皮膚を作ったとか、断片的なことはうろおぼえているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

微妙に全然違います。


天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを作ったのです。
最初は国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。
で、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
で、サーカスで虐待されているところをお茶の水博士に救われたというところです。

なんとなーく、最近公開の映画に似てるのがいるな~というのは
気のせいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「微妙に全然違います。
天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを作ったのです。
最初は国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。 」
あれま、鉄腕アトムの「誕生日」は2003年4月7日なのですか??
あ、そうか、名前は「トビオ」でしたっけ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 10:27

アトムの生い立ちですよね



天馬博士が交通事故で死んだ息子の飛男の変わりにロボットのアトムを作りました。
しかし、一向に成長しないアトムに腹を立て、ロボットサーカスに売り飛ばされます。
そこで壊れてスクラップにされそうになった時、御茶ノ水博士に拾われたのです。

すこし記憶違いのところが有るかもしれませんが、このようなストーリーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天馬博士っていいましたっけ。
そうそう、息子は「ひゅうま」という名前でした。
ただ、手塚治さんは、
極めてマニアック(解剖学的に)に、頭はこう、エンジンはこう、足はこう、とストーリーをつくられていたように思いまして。
そのへんの、こまかい情報おわかりでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突然に終わることになります。
実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。
残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、
「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。
しかし、
「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。
彼女は悲しい選択をします。
「・・はい、お願いします」
ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・
「アトム、、さようなら」
ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。
お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。
「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」

子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突...続きを読む

Aベストアンサー

カラー版の鉄腕アトムの第52話最終回「アトムの初恋」のようです。
リンクを見れば書いてますが、このシリーズのみのオリジナルですね。
DVDは出てますが、あんまり在庫ないようで、取り寄せしかないかも
しれません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988102660215.html

Q鉄腕アトム

飛雄の誕生日を知っている人、
教えてください。

Aベストアンサー

昔の漫画というのは、そういった細かいところ、
今で言う"ウラ設定"というものは、されていなかったと思います。

言ってみれば、主人公アトムが生まれるきっかけに
過ぎないキャラクターですから、誕生日は設定されていないのでは?と思います。

ただ、長い連載でしたし、今日まで親しまれている作品ですから、
何かのきっかけで、後付の設定がされている可能性も
否定できませんが。

Q鉄腕アトムは"人間"だと思いますか?

見た目も人に限りなく近く、心を持ったロボットは"人間"と呼べると思いますか?
それともロボットは、いくら人に近くなろうとも、所詮はロボットなのでしょうか?

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムはギリ アウト(人間ではない。)

私の場合の判断基準
例1:元人間 キャシャーン エイトマンなど
例2:擬人間 鉄腕アトム キャナル・ヴォルフィード(ロスト・ユニバース)
例3:オンライン シロー(キカイダー) マイカ バル(狂四郎2030) ライム等(セイバーマリオネット)
例4:多分人間 リプミラ等(マップス)
例5:人間 デザインヒューマン(ガンダムなど)

人間と同じDNA(炭素 酸素 水素)を使い 思考を持つことが条件。

Q鉄腕アトムの設定資料などを売っているお店を教えてください。

はじめまして。
カテゴリー違いかもしれませんが、回答お願いします。

韓国人の友達が遊びに来ていますが、鉄腕アトムの設定資料やポストカードなどのグッズをお土産に買って帰りたいと言っています。
何方か都内又は都下でその手のグッズを売っているお店を教えてください。

グッズといってもフィギュア等のおもちゃは荷物になるので、設定資料集やポストカードなどの荷物にならないモノ限定でお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?(参考URLです)
公式ホームページより見つけました。
日本最大の手塚グッズショップだそうです。
場所は、西新宿なのでまだ行きやすいかと思います。
詳しくは参考URLにある『MAP』をご覧下さい。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/play/store/shop/hatudai.html

Q鉄腕アトムの壁紙。

アトムなど興味なかったのに、いざアニメが始まり、イベントが催されるとちょっと気になりまして。
アトムの壁紙を入手する方法教えてください。
(この雑誌の付録にあるとか、どこどこで安く手に入るとか)
画面が小さいので800×640がいいのですが。

Aベストアンサー

下記のサイトでアトムやその他、たくさんの壁紙がGETできるようです。
お金はかかりますが……。

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/kind/11618105.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報