今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

小学生時代を「りぼん」「なかよし」
中・高生時代を「マーガレット(別冊だったような)」で過ごした世代です。
ぶっちゃけ(死語?)29歳です。
できたら同じ世代の方!あなたの思い出の漫画を教えてください。

ただ個人的に「あ~、こんなのもあったな~ 懐かしいな~」
とノスタルジックに浸りたいだけなので
お気軽な気持ちで参加してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!同年代です!



宮川匡代はよく読みましたね。
「ときめきトゥナイト」は物心がついたときは「りぼん」で連載されていた記憶が。

◎真柴ひろみ
「瞳いっぱいの涙」「君だけに輝く」「Friends-制服イレブン-」

◎伊藤ゆう
「39℃ショック」

◎いくえみ綾
「I LOVE HER」

◎聖千秋
「イキにやろうぜイキによ」

◎紡木たく
「ホットロード」「瞬きもせず」

◎多田かおる
「イタズラなKISS」

◎藤村真理
「降っても晴れても」

まだまだ出てきそう~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ!いっぱいだぁ!
でも全部わかるよ、わかるよ。いまだに繰り返し読んでますよ。
真柴ひろみと伊藤ゆうはマーガレットの人じゃないのに読んだ!
イタズラなKISSの入江君はほんとうにかっこよかった。

お礼日時:2005/08/06 12:52

ちょっと上の世代ですが80年代は一番まんがを読んでいた頃ですので


参加させて下さい。

その頃、雑誌では「なかよし」「ちゃお」「週間少女コミック」「花とゆめ」「LaLa」「プリンセス」
を読んでいました。読んだまんがを思いつくままに書きますね。


 竹本泉「パイナップルみたい」「あおいちゃんパニック」
 あさぎり夕「なな色マジック」「こっちむいてラブ」「あいつがHIRO」
 聖鈴子「名探偵江戸川乱子」
 島貴子「Lets go!菜々」
 藤田和子「ライジング!」「小麦パニック!」
 川原由美子「すくらんぶるゲーム」「前略ミルクハウス」
 秋里和国「花のO-ENシリーズ」「それでも地球は回ってる」
 山岸涼子「日出処の天子」
 美内すずえ「ガラスの仮面」「アマテラス」
 魔矢峰央「パタリロ!」「ラシャーヌ」
 和田慎ニ「スケバン刑事」「超少女明日香シリーズ」
 三原順「はみだしっ子」
 大島弓子「綿の国星」
 野間美由紀「パズルゲームはいすくーる」
 西尚美「まひろ体験」「夏にきいてくれ」
 篠原千絵「闇のパープルアイ」
 庄司陽子「生徒諸君!」
 しらいしあい「わたしのあきらクン」「ばあじんおんど」「あるまいとせんめんき」
 成田美名子「エイリアン通り」「CIPHER」
 日渡早紀「悪魔くんシリーズ」「早紀ちゃんシリーズ」
 赤石路代「ないしょのハーフムーン」
 万里村奈加「黒のミラージュ」
 あだち充「陽あたり良好!」
 麻原いつみ「愛の歌になりたい」
 前原滋子「きみ色の日々」「杏&影シリーズ」
 佐伯かよの「口紅コンバット」「耀姫」

まだあると思いますがこんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいことに半分ぐらいしかわかりませんでした。
でも竹本泉「あおいちゃんパニック」を見た瞬間
すっかり忘れていたので、わぁぁ!って気分でした!!
たぶんこの中にはとってもマニアックな漫画もありますよね~。

お礼日時:2005/08/11 18:07

同い年ですね(^^♪



作者名は覚えていませんが…
サイファ・月の子・天よりも星よりも・姫100%・パレットの森・闇のパープルアイ・レディジョージ・メイミーエンジェル・スキップ・39℃ショック・瞳いっぱいの涙・ガラスの仮面・POPS・ときめきトゥナイト・愛してナイト・君の名はデボラ・イタズラなキッス・有閑倶楽部etc
きりが無いのでこの辺で止めときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど読んでます。
花とゆめコミックスは「読まずぎらい」だったのですが
読み始めたら止まらないものが多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 12:07

30代半ばです。


池田さとみさんのマンガが好きでした。
「シシイガール」「西のペルシア」が印象に残っています。どちらも「ちゃお」に掲載されていました。
前者は当時コミックを購入していたのですが、後者は大人になってから手に入れました。
今考えてみれば、当時10歳だった私が読むには重たい内容だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~わかんないなぁ。
気になったので調べたら、
今でもバリバリ活躍されてらっしゃる漫画家さんのようなので
きっと、面白い作品が多いのでしょうね。
機会があったら読んで見ます。

お礼日時:2005/08/08 11:58

はじめまして。



こんなご質問待ってました!古い(?)漫画大好きです!
私は質問者さんとはちょっと年代がずれています。
30代半ばの女です。

小学4年から高校卒業まで、義理の叔母?(叔父の嫁)に
毎月別マをもらっていました。
中学生の時は少しだけ花とゆめも読んでいました。
というわけで私の思い出の漫画です。
連載も読みきりもあると思います。

別マ
「いらかの波」河あきら
「愛のアランフェス」槇村さとる
「半熟革命」      〃
「白のファルーカ」 〃
「机をステージに」紡木たく
「ホットロード」  〃
「瞬きもせず」   〃
「うたうたいのテーマ」いくえみ綾
「夢をみた。」      〃
「わたしは夢見る少女」  〃
「トライアンフで誘ってよ」聖千秋
「12月にはジャズを聴く」  〃
「イキにやろうぜイキによ」 〃

花とゆめ
「スケバン刑事」和田慎二
(↑初出はもっと昔ですが連載の終了が80年代ですので)
「ガラスの仮面」美内すずえ
(↑現在も続いていますが…)
「ミルクタイムにささやいて」酒井美羽
「すーぱあ☆きっど」谷地恵美子

あと作者の名前は忘れたのですが、
別マのマンガスクール?で賞をとった高校生の探偵物の話。
これはその後何作か続編が掲載されていたと思いました。
それから、きたがわ翔さんと聖千秋さんが、
同じくマンガスクールで賞を取った作品。
正直な話、作品の内容はほとんど忘れているのですが、
すごい新人が出てきたなと子供心に思いました。

いくえみ綾さんは登場人物の服のセンスも良かったのですが
マンガのセンスが抜群でしたね。
「夢をみた。」は確か読みきりだったと思うのですが、
とても印象に残っています。

紡木たくさんの「瞬きもせず」は、連載途中で
私が別マそのものを読むのをやめてしまったので、
リアルタイムでは最後まで読んだ事がありません。
月日が流れて私が結婚して子供が生まれ、
その子供が一歳過ぎた時に風邪をこじらせ入院してしまい、
その入院先の小児科病棟のプレイルームに「瞬きもせず」の単行本が
置いてあったのを夢中になって読みました。
勿論退院してすぐに全巻揃えました。紡木たくさんの
あの独特の、映画みたいな「引き」の雰囲気が好きです。

高校卒業以来、新作の少女漫画をほとんど読んでいませんが
きっと画風も作風もあの頃とは全然違うんだろうな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
回答いただいた漫画はリアルタイムでは読んでないのですが
槇村さん、いくえみさん、聖さんの作品はほとんど
単行本でそろえました。
紡木さんの作品は確かに独特でしたね。
「瞬きもせず」は進まない展開にイライラしながらも
高校生の恋愛が妙にリアルで、今読み返えしても
自分の学生時代の甘酸っぱい思い出がよみがえります。

お礼日時:2005/08/08 11:53

24歳ですが、未だに少女漫画が大好きです(^^;;



思い出の少女漫画はと言うと…。
「お父さんは心配性」
「きんぎょ注意報!」
辺りですね。

「お父さんは心配性」は「ちびまる子ちゃん」と合作漫画があって、それも強く印象に残っています。

「きんぎょ注意報!」はアニメも欠かさず見るくらい大好きでした。
始まったのが、きっと、ぎりぎり80年代の内だった気がしますので…。

「りぼん」や「なかよし」「ちゃお」など、色々な少女漫画雑誌は読み漁りました。
子供の頃は、あまり自由に買えませんでしたけどね(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「きんぎょ注意報」名前はわかりますが
その頃はもう「りぼん」卒業してました。
「お父さんは心配性」と「ちびまるこちゃん」の合作!
ありましたね~ 付録でついてきたんじゃなかったでしょうか。

お礼日時:2005/08/08 11:39

80年代かどうかは微妙ですが、


やぶうち優さんの「 水色時代 」は大好きでした。
この作品をきっかけに少女マンガも読むようになりました。

この後は、かわいい系を中心に少女マンガ界を色々と探索しましたね。
女性陣に紛れて「ちゃお」「りぼん」「なかよし」なんかを本屋で
気合いで立ち読みをしていました。
さすがに周りから白い目で見れらた事もありましたが・・・。

いまはマンガ自体、あまり読んでいませんので
少女マンガともご無沙汰です。

結局、この時の影響もあって、今はギャルゲーな趣味になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい漫画だとお見受けしました。
ちょっとわからないですね~。

お礼日時:2005/08/08 11:35

曽祢まさこさんの作品が好きです。

主に「なかよし」で活躍してましたよね?
「幽霊がり」「魔女に白い花束を」「妖精旅行」「千夜一夜物語」「わたしが死んだ夜」など、ホラーからファンタジー、コメディタッチの物まで幅広く面白いです。
ちょうど今古いのから最近のまで曽祢さん作品集めに奔走しているので思わず回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう!昔はリアルなホラーも掲載されてましたよね。
「千夜一夜物語」(すみません内容は忘れてしまいました)
と言うタイトルがすごく子供心にロマンティックに聞こえました。

お礼日時:2005/08/06 13:22

私は32歳で、小学生時代はりぼん、中高生時代はぶ~けでした。


なので、りぼんの話で・・・

「お父さんは心配性」岡田あーみん
「ちびまるこちゃん」さくらももこ
「有閑倶楽部」一条ゆかり

ギャグ漫画をたのしみにしてました。
麻久里しず(作品名は??)も好きでした。

姉は、

「月の夜星の朝」本田恵子

にハマって、バスケ部に入りました。(でも下手だった・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月夜星朝」は初めて買ってもらったその号が最終回だったので印象に残ってます。
「お父さんは心配性」伝説の漫画ですね。
確か「有閑倶楽部」の一話目は昭和54年ですよ。
いまだに色あせないキャラの魅了はすばらしい。
麻久里しずさんはちょっと記憶にないです。よ!マニアック!

お礼日時:2005/08/06 13:08

『Aガール』『千花ちゃんちはふつう』など 、くらもちふさこさんの物とか、


『Hot Road』つむぎたくさんの物でしょうか。

くらもちふさこさんの物は、その当時とってもおしゃれな感じに思えました。

私は30代中盤ですが、ちょっと時代が違いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。くらもちふさこさん大好きですから。
なんとも個性的な絵のタッチが素敵です。

ホットロードは男女問わずみんな読んでました。
いわゆるヤンキーに憧れてた田舎の中学生でした。

お礼日時:2005/08/06 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1980年代前半に別冊少女フレンドで描かれていたマンガ家さん

1980~1984年くらいまで別冊少女フレンドを買っていたのですが、その時期に時々作品が掲載されていたマンガ家さんについての質問です。

・他の執筆陣と比べて、かなりギャグ度の高い作品を描かれていました。
・私が読んでいた範囲内ではたぶん連載作品はなく、すべて読み切りでした。

何作か読んでいるはずなのですが、覚えているのは次の2作品だけです。

(1)道路を挟んで向かい合った二つの喫茶店の話。片方は姉妹が経営し、もう一方は兄弟が経営。ライバルということで姉と兄は張り合いますが、妹と弟は恋仲になります。兄の喫茶店の方はそれなりに繁盛しますが、姉の方は全然流行らず、客を呼びたいあまりにキャバレーのようなはちゃめちゃな呼び込みをしたりしていました。
(2)自分を育ててくれた(助けてくれた?)男を捜して旅をする女ガンマンの話(西部劇)。主人公が、墓場の墓碑銘の中にその男の名前がないかと探す場面から始まります。私が覚えている限りでは、唯一のシリアス作品。これは本誌ではなくコミックスで読みました。

最近、突然思い出して読みたくなってしまったのですが、マイナーなマンガ家さんということもあり、全然手がかりがありません。
このマンガ家さんについて何かご存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

1980~1984年くらいまで別冊少女フレンドを買っていたのですが、その時期に時々作品が掲載されていたマンガ家さんについての質問です。

・他の執筆陣と比べて、かなりギャグ度の高い作品を描かれていました。
・私が読んでいた範囲内ではたぶん連載作品はなく、すべて読み切りでした。

何作か読んでいるはずなのですが、覚えているのは次の2作品だけです。

(1)道路を挟んで向かい合った二つの喫茶店の話。片方は姉妹が経営し、もう一方は兄弟が経営。ライバルということで姉と兄は張り合います...続きを読む

Aベストアンサー

1980~1984年の別冊少女フレンドで書いていた作家で、
・この期間連載がない
・時々作品が掲載されていた
・コミックスを出している
(ギャグ系かどうかは、タイトルから判断しにくいので
除外しています)
という条件で調べたところ、
あさくらみゆき、中里あたるさん辺りが浮かび出ましたが、どうでしょうか?

あさくらみゆき
80.10あこがれピントふりむいてLOVE
81.01グッときてお隣りさん
81.04恋づめピーマン
81.061DK陽当良狼付
81.08魅せられてブギ沈んで浮ギ
81.11マブイ女でまってろよ!
82.02トライあんぐり大コン戦
82.05ろりこん★ウォーズ
82.09山のサラダにはCITYスパイスを
83.02夢特急 殺人事件
83.06おいしいキスして!
83.10着せかえボーイ
84.02チョコどろバレンタイン

中里あたる
80.09チューリップ畑のまん中で
80.12ねこふんじゃった
81.02聖トラブル・バレンタイン
81.03トマトとIVYフレンド
81.05グリーンサラダの指定席
81.08やさしさまでもアメリカン
81.10とうきびセンセーション
81.12あっぷるショッキング
82.02バレンタインに梅の花
82.04放課後のB.G.M
82.07わー、夢みたい
82.09白いリボンの不思議
(83.01~06の間 不明)
83.08すくらんぶるサラダ
(83.10~12の間 不明)
84.03花屋になりたくない花屋です
84.05カエル愛しちゃった
84.07チェックのビキニで雨やどり
84.10金曜日までは恋人ごっこ
84.12ケーキ・ラブしましょ

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c44472016

1980~1984年の別冊少女フレンドで書いていた作家で、
・この期間連載がない
・時々作品が掲載されていた
・コミックスを出している
(ギャグ系かどうかは、タイトルから判断しにくいので
除外しています)
という条件で調べたところ、
あさくらみゆき、中里あたるさん辺りが浮かび出ましたが、どうでしょうか?

あさくらみゆき
80.10あこがれピントふりむいてLOVE
81.01グッときてお隣りさん
81.04恋づめピーマン
81.061DK陽当良狼付
81.08魅せられてブギ沈んで浮ギ
81.11マブイ女...続きを読む

Q80年代にどんな漫画を読んでいましたか?

今日、無償に昔読んでいた漫画が読みたくなって、その年代の漫画などを検索してみたのですが、イマイチうまく検索できませんでした・・・

そこで、みなさんに、この時代の漫画で好きだった漫画、良く読んでいた漫画等をおしえていただきたいと思いました。

80年代は私が小(高学年)中・高生の年代で、この時代の少女漫画で私が特に好きだった漫画家は里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さんなどです。
あ、あと楳図かずおさんの漫画もよく読んでいました。
(ちなみに今、里中満智子さんの「海のオーロラ」と言う漫画が無償に読みたいです!!)

少女漫画、少年漫画、ジャンルもこだわっていませので、懐かしい漫画を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も70~80年代は、漫画大好きでした。里中満智子さんの「海のオーロラ」は当時のコミック全巻持ってますよ。「あした輝く」「彼方へ」もよかったです。
いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ジョージー」、原ちえこ「三つのブランコの物語」「フォスティーヌ」、あさぎり夕「あいつがHERO」、庄司陽子「虹の航路」木原敏江「アンジェリク」、一条ゆかり「ティータイム」、くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」、弓月光「エリート狂走曲」、しらいしあい「わたしのあきらクン」、吉田まゆみ「すずめとどんぐり」「アイドルを探せ」、山岸涼子「日出処天子」、久保キリコ「シニカルヒステリーアワー」、松苗あけみ「純情クレイジーフルーツ」、あだち充「タッチ」「みゆき」、寺沢武一「コブラ」、、、
人から借りて読んだのも含めてるので、路線がバラバラですが、心に残っているのをあげてみました。

Qわかる方いらっしゃいませんか。80年代、なかよしに掲載。。

80年代に 講談社の少女漫画雑誌「なかよし」に
連載されてた漫画を探してるのですが、
タイトルと作者がどうもハッキリ思い出せなくて。。。

覚えている方、いらっしゃいませんか。

*とても売れっ子の作家さんの連載だったはず。
いがらしゆみことかあさぎりゆう?とか。。
聞けば「ああ~!」というような作家さんだったと思うのですが。。


*主人公が、ポプリ作りが趣味


*姉妹だった気がするが、女の子は2人メインで出てくる。。

タイトルでも作者でも、不確かでもかまわないので
この頃「なかよし」を読んでいた方、
何でもいいので情報を頂ければうれしいです!

Aベストアンサー

こんにちは

私も佐藤まり子さんの「あこがれ二重唱」と思います。

主人公が双子の女の子で、ポプリ作りも話中でしているようです。
ネットで検索した結果でも、この作品でポプリ作りを知ったというコメントも多かったので
ほぼ間違いないと思います。

画像付きで作品の詳細を探したんですが、いいものは無さそうです。
とりあえず連載当時のなかよしが紹介されているサイトを見つけたので
そのURLを載せておきます。
この中の80年11月号が、ちょうど「あこがれ二重唱」が表紙になっている号です。
表紙の絵をよく見ると、女の子が持っているのはポプリのようですね。(^^)

参考URL:http://www.geocities.jp/zatta123/nakayosi/index.html

Q昭和40年代~60年代までのオススメ少女漫画は?

子供のころから漫画をほとんど読まずに育ったので、「名作」と呼ばれる漫画をひとつも読んでいません。
たとえば、萩尾望都とか、1作も読んでません。
「これ知らなきゃ恥ずかしいよ」
「今でも手に入るよ」
という少女漫画がありましたら教えてください。
ちなみに恋愛漫画よりファンタジー系が好きです。長編より、短いものが好きです。

Aベストアンサー

超一流、いま読んでも十二分に面白いもの、絵も気持ちよく、ときには驚きをもって眺められるもの、というと

岩館真理子
大島弓子
坂田靖子
山岸涼子
萩尾望都
三原順
高野文子
くらもちふさこ
紡木たく
伊藤理佐

といった人たちのものでしょう。

今となっては読み返したいとは思わない(当時すでに読みにくいどころか読んでられなかったりもした)けれども個性的な絵によって忘れがたい名前としては

森脇真末味
よしまさこ
奈知未佐子
倉多江美
沖倉利津子
太刀掛秀子
松苗あけみ
星崎真紀
小橋もと子
高橋亮子

あと、何はともあれ読んでおかなきゃっていうと『ガラスの仮面』や『キャンディ・キャンディ』ですかね(後者は古本でしか手に入らないけれど)。『風と木の詩』なんかもかな~。『ベルばら』はこんなヘボいしろものが歴史的人気作となったという、当時に於ける漫画というメディアの特異性もしくは不思議さについて茫然とするための材料にはなる、という程度のものでしょうかね~。図書館にあったのでこの前借りてきたんですが、読むに堪えませんでした。とくに絵がもう驚くばかりに下手でどうにもなりません。


恋愛よりファンタジー、長篇より短篇となると、以上あげた名前の中では坂田靖子と奈知未佐子ですかね。あと一人この系統では、圧倒的な画力の持ち主で「さべあのま」という変な名前の人がいます。もともと寡作でしたが、今はもう本のカバー絵を描くくらいなのかな。おっとあと一人、忘れてはならない人がいた。

楳図かずお

ひぃぃぃぃぃ。

超一流、いま読んでも十二分に面白いもの、絵も気持ちよく、ときには驚きをもって眺められるもの、というと

岩館真理子
大島弓子
坂田靖子
山岸涼子
萩尾望都
三原順
高野文子
くらもちふさこ
紡木たく
伊藤理佐

といった人たちのものでしょう。

今となっては読み返したいとは思わない(当時すでに読みにくいどころか読んでられなかったりもした)けれども個性的な絵によって忘れがたい名前としては

森脇真末味
よしまさこ
奈知未佐子
倉多江美
沖倉利津子
太刀掛秀子
松苗あけみ
星...続きを読む

Qレトロな少女漫画のオススメは?

レトロな少女マンガのオススメを教えてください!

ここ数年、昔(70年代くらい)の少女コミックにハマっています。
でも古本屋などで探すとプレミアがついて高くなっているものもあり、
気軽に購入できません。
そこで皆さんのオススメを教えてください!

「昔読んで感動した」「ストーリーがしっかりしていて飽きない」
「単純におもしろい!」
など、なんでも結構です!

気に入って読んでいるのは西谷祥子、里中満智子、いがらしゆみこ、大島弓子など
王道系が多いです。忠津陽子にも興味があります。
好みは、いかにも少女マンガらしい目がキラキラしてたりするのや、
ドタバタ恋愛or学園もの、女性の自立ものも好きです。

購入して読みたいのであまり手に入りにくいもの以外で教えて
いただけると助かります!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋田書店から出版されている、細川知栄子の『伯爵令嬢』と言うマンガがオススメです。

絵もかなりレトロですし(実際、発売されていたのは80年代くらいかと・・・。)、内容もありきたりっぽいけど面白いです。

アマゾンとかでも売ってるはずですし、機会があれば是非読んでみてくださいね♪

Q80年代か90年代の少女漫画のタイトル

昔の少女漫画で、もう一度読みたいと思うのですがタイトル等が思い出せない作品なのですが
わかる方いらっしゃいますか?

・1980年代~1990年代
・おそらくりぼんで掲載
・中学か高校が舞台
・主人公の彼氏か片思いの男の子が病気になって亡くなる
・その男の子はスポーツをしていて、野球かサッカーだったような?
・全体的に線が細い絵だった記憶があります
・読み切りタイプ

これくらいしか、思い出せるものがないのですが
作者の方の名前やタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしたら、『君は青空の下にいる』(作:森本里菜)では…?

90年代に『りぼん』で読んだ記憶があります。

主人公の女のコの憧れの先輩?が亡くなって、主人公の女のコが野球少年だったその先輩の意思を継いで野球少女となる…的な青春モノ

毎回、読み切り的な感じで読みやすいとか思った気がします

違ってたら、ごめんなさい

Q題名の忘れた本の検索サイトを教えてください。

ホームズやルパンの時代背景で双子の兄弟が悪をやつける物語です。小・中学生対象の本です。{暗黒の悪魔}みたいな題名でした。探す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

下記リンクは、「連想検索」といって
「人間が、ひとつの言葉から無意識のうちにいくつもの関連する単語を思い浮かべるように、検索キーワードから関連性の高い単語を抽出し、それを含む図書をもれなく探し出す検索方法です。」
のサイトです。
お役に立てれば。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Q昭和50年代の少女漫画

会社の40代くらいのお姉さんが中学の頃読んだマンガを探しています。
覚えているのは
・フレンド・リボン・マーガレット・なかよしのどれかに掲載(リボンが最有力)
・作者の名前に「初」という漢字がはいっていた
・内容は家族愛とかが中心の漫画家
・読み切りで掲載が多い

以上です。大変情報も少なくて申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

違うような気もするんだけど・・・・
一番最初に浮かんだのは「ちぎらはつみ」
漢字が思い出せなくてごめんなさい。

Q古い少女漫画のコトです。タイトル・・・

約20年くらい前のことです。
父が古本屋で買ってきたマンガがすごく好きだったの
ですが、いつのまにかなくなってしまい、探したいのですが何せ子供の時のこと、タイトルがわからず困っています。

*マーガレットかフレンド的な単行本
 (りぼんではなかったような)
*メインと短編の2話収録

*(1)はアメリカの田舎が舞台の幼馴染の物語
  幼馴染の男の子がジム・・?
  ジム?は黒髪のクセ毛
  主人公は金髪の女の子
  大人になって幼馴染の子がかっこよくなる

*(2)は女の子が何かの事情で海賊船に男の
  フリをしてもぐりこみ、バレるような話
  パーティから逃げて海賊船に乗ったような・・

曖昧すぎるし20年前の時点で古本なので、望み薄
ですが^_^;
万が一知ってる方がいたら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)と(2)は、別々の本ですか?

(2)についてですが、いがらしゆみこさんの「おませな人魚姫」(マーメイド)ではないでしょうか?
本がどこかにやって、ないので、わたしは記憶のみになりますが、、。
検索したら、でてきました。

>大金持ちのタウンゼントさんの先祖が残したという海賊の地図。 話を聞きつけたキッドたちは、南海の孤島にかくされた金銀財宝を狙って、いざ宝探しへ! ところが、キッドの前に色っぽい人魚姫が現れて、キッドはすっかり心を奪われてしまう! 人魚姫の正体は…!?

あらすじがこれしか見つからなかったのですが、ヤフーで2,3ページ立ち読みできます。
http://comics.yahoo.co.jp/10days/igarasiy01/omasenam01/shoshi/shoshi_0001.html

漫画の最初にでてきた子が、実は女の子で、男の子のフリをしています。
そして、男の子のフリのまま、海賊の手下になり、お宝を狙っています。

しかし、船にのっていたところ、妹(?(エルエル)が人魚の格好で遊びにきて、他の海賊に見つかりそうになったので、自分も人魚の格好をして、海賊の目を引き付けて、妹を逃がします。
しかし、それが海賊の親玉のキッドに、好かれてしまい。
それに気が付いた、主人公が、また人魚にばけて、「あの宝は、人魚の宝なので、見つけたらわたしに欲しい、、。」と、お願いします。
キッドは、すっかりその気になってしまいましたが。
事件が起こり、主人公が女で、人魚だったことがバレてしまいます。

てな感じのお話ですが、絵がいがらしゆみこさんで、わかる通りかわいい感じのお話ですよ。

参考URL:http://comics.yahoo.co.jp/10days/igarasiy01/omasenam01/shoshi/shoshi_0001.html

こんにちは。

(1)と(2)は、別々の本ですか?

(2)についてですが、いがらしゆみこさんの「おませな人魚姫」(マーメイド)ではないでしょうか?
本がどこかにやって、ないので、わたしは記憶のみになりますが、、。
検索したら、でてきました。

>大金持ちのタウンゼントさんの先祖が残したという海賊の地図。 話を聞きつけたキッドたちは、南海の孤島にかくされた金銀財宝を狙って、いざ宝探しへ! ところが、キッドの前に色っぽい人魚姫が現れて、キッドはすっかり心を奪われてしまう! ...続きを読む


人気Q&Aランキング