プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男。会社員。好きな作品は紅の豚、ナウシカ。長文となりますが宜しくお願いします。

先週テレビにてジブリ作品を観ました。その際に今年も何かジブリ作品の映画が公開された気が‥と考えて、結局ネットで調べるまでタイトルが出てきませんでした。※コクリコ坂

近年のジブリはパッとしないと思うのですが、一般的にはどうなんだろう?と思い、スレを立ててみた次第です。

(1)性別(2)年代(3)好きな作品(4)近年のジブリ意見

好きな作品が一つでもある方のみで回答をお願いします※ジブリ作品が嫌いな方はNG。以下自己見解ですので無視で構いません。

近年のジブリ作品も観てはいるのですが、何かチグハグな感を受けます。

千と千尋以降、起承転結が雑で、キャラも薄く、何か物足りなさを常に感じてる気がします。

無論加齢により、私自身の感受性が鈍くなってるとは思います。

でも作品を通しての『魅力』を感じない気がしてしまうのも事実です。

響く一般評価も良くありませんし、正直コクリコ坂などは公開時に少し話題になった程度※監督の関係もあるかも知れません。

時代と共に‥とも思いますが、ジブリ作品は時代を選ばない作品がウリとも思えます。

主役不在の雑な映画。私の近年のジブリ作品の率直な感想です。

私自身の問題なんでしょうか?最近観たラピュタは相変わらず良かったんですが‥

A 回答 (13件中1~10件)

30代前半男です。



ジブリの最高傑作は紅の豚だと思っています。
ジブリ作品は戦闘シーンがないと締まりません。

それと、最近はキャラが没個性的になりすぎです。

台詞がなくても、それがどういう人間か大体分かってしまうような説得力が、昔はあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

『没個性的』正にソレだと感じます。それを感じさせないストーリー等があるなら別なんですが‥

お礼日時:2011/12/23 20:28

(1)女性


(2)20代
(3)もののけ姫
(4)私の最近のジブリ作品に対する意見ですが、やはり少し物足りない感じを覚えます。観終わった後の余韻があまりないというか…好みの問題ではあると思いますが。
回答させてもらっているくせに、きちんと調べたわけではないのですが、最近のジブリ作品は、原作が海外の作家さんの作品だったりして、本当は長くて複雑なストーリーを、2時間くらいの映画に縮めていたりするというのが、質問者様が最近のジブリ映画にチグハグな感を受けられる一つの理由ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

物足りなさ、中途半端な印象を受けますよね。ジブリは続編を基本的には創らない、それ故に無理な構成になってるんでしょうが‥

なら題材を‥とも考えてしまいます。。

お礼日時:2011/12/23 20:32

30代男。


私も千と千尋ぐらいまでですね、面白いと感じたのは。
それ以降はどうもパッとせず、アリエッティなんか山場もなくダラダラと終わったという感じで「何それ?」となってしまいました。

なんだか妙に人間関係を意識してるのか、そういうのを取り込み始めてつまらなくなりましたね。
世界的に下手に評価されたせいで、芸術っぽいものを意識しちゃってるのかな?
私なんかはナウシカの巨神兵が火を吹くシーンなんかが一番好きなんですが。

今のジブリは、もうテレビで充分ですね。金払って劇場に行く気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

確かに世界的に評価されてから、徐々に歯車が狂った感は受けますね。

何処に向けた作品か?今は自己満足?で終わってる感も‥

お礼日時:2011/12/23 20:35

(1)性別(2)年代(3)好きな作品(4)近年のジブリ意見



1.女
2.30代
3.となりのトトロ
4.
昔の作品は子どもが見るのを前提にしていたこともあって、ちょっと難しいテーマでも楽しめていた部分があったと思います。
ナウシカやトトロは何度見ても面白いと思えるのは、子どもを飽きさせないストーリーだからだと思っています。
今のジブリ作品の対象は子どもではなく大人にスライドしてしまっていて、テーマが壮大なあまりにキャラクターやストーリーがピンボケを起こしているので面白みがないのかもしれません。
この前、「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」という番組にジブリの鈴木Pと吾郎監督が出演していましたが、彼らの話を聞いていて「今のジブリは昔ながらのアニメーションという技法に重点を置いているんだな」って印象がありました。
今の毎週放送しているアニメと映像の質が違うことを全面に出しているのと、対象が子どもから大人にスライドしてしまったのが今のジブリのつまらなさを浮き彫りにしているんだと思います。
世界的な賞を得てしまったのがジブリ作品の方向性を変えてしまったのではないでしょうか。

うちの母親はミステリータッチのものが好きな人で人情モノは全然駄目なのにトトロだけは「優しい気持ちが溢れていて、何度も再放送していてもつい見てしまう」と言っています。
子どもを意識しているときのジブリ作品ってあったかいんですよね~。
今の作品には正直そこまでの温かみを感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

大人向けにスライドですか?それを大人が肯定出来ない作品と言うのを、理解されてれば‥と思ってしまいますね。。

子供向けだから稚拙って訳では無いのがジブリ作品ですし、大人が観ても‥と私は思うんですけどね。

私はその番組は観てませんが、創り手側は意識して脱線してると‥。。

温もりありましたよね。『ありました』と言ってしまえる現実も‥

お礼日時:2011/12/23 20:41

全作品を観たわけではありませんが回答します。


※平成ぽんぽこ~、紅の豚は観てません

(1)男
(2)30
(3)ナウシカ、ラピュタ、カリオストロの城ときて、千と千尋。
(4)以前は、子供にもわかりやすい『ファンタジー』であり『大冒険』だったと思うんです。だから子供も大人も楽しめた。
だけど、一部の作品はその辺が高度になりました。例えて言うなら、子供にもわかりやすい対称から大人向けになったというか。

姪とよくジブリ作品を観るんですが、結構好きな作品が分かれます(汗)
アリエッティもポニョも、俺個人は最後が物足りないけど、姪はファンタジー感に取り込まれたようでした。

コクリコ坂は、観賞券が当たったので映画館でやはり姪と観ました。
これも大人向けにという印象が強かったんですが、姪は「おもしろかった」と。
詳しく聞くと、「話の内容は難しかったけど、風景や(主人公らの)やり取りがおもしろかった」とのこと。
まあ、色々話題にされやすいジブリ映画ですが、過去の作品が素晴らしかったばかりに『悩む』というのは、映画に限らずよくあることです。
単純に『いい・悪い』、『おもしろかった・おもしろくなかった』ではなく、「ジブリはこういう作品も作るんだ」という解釈や受けとめ方があってもいいのかな?って、最近思うようになりました。

ちなみに、作品はそれほど好きではないけど、『ハウルの動く城』の城は大好きですよ。ペーパークラフトで是非作ってみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

過去の作品と比べるってのはありますね。時代の移り変わりもありますし、見方次第でも‥

‥と思う半面、やはり少し精彩を欠いてる感はあると思ってしまいます。

カタチとしてはアリなんでしょうが、良し悪しと評価すれば‥

過去の作品が創る側も観る側も重いんでしょうね。。

お礼日時:2011/12/23 20:47

(1) 女性



(2) 20代

(3) 天空の城ラピュタ

(4) 近年のジブリ意見
具体的に「ここがこうだ!」という指摘は出来ないのですが、なんとなくパッとしない…という感はあります。
物語世界の作りこみだとか、キャラクター設定だとかが、以前の作品のものほど琴線に触れなくなってしまいました。
加齢による自身の変化…だとは思いたくないです、まだ(苦笑)

以下私見ですが、昔は国産の劇場アニメといえばスタジオ・ジブリ!宮崎駿!高畑勲!という部分があったと思います。
最近、対抗馬的な監督さんがたくさん進出してらして、ジブリ至上主義が揺らいできたような気もするんですよね。
私自身がそうなのですが…ジブリ以外にもすんごい作り手さんがいるんじゃん!という感じで。(ジブリ出身の方もいらっしゃるのか?)
結果、ジブリの“パッとしない感”が強調されてしまうのかもしれません。

個人的に、今は原恵一さんに注目しています。
でも、もう一回くらいガツンとくる宮崎アニメが観たいなぁ…なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

私自身は他劇場アニメーションに疎いので、比較は出来ないのですが、意識はされてるんでしょうね。※評価的な意味合い含む

私ももう一度ガツンとくる宮崎駿監督の作品を観てみたいですね。

お礼日時:2011/12/23 20:54

(1)性別(2)年代 「ルパン三世カリオストロの城」を


リアルタイムで劇場で、それも2回も見た経験のある
おっさん

(3)好きな作品
どれも好きだけど、敢えて言えば「豚」かなあ・・・
名セリフが多いので。

(4)近年のジブリ意見
単純に「宮崎駿がトシをとった」ってだけの話なんじゃ
ないかと思います。晩年の手塚プロもそうでしたし。
どんな天才もトシを取るとパワーが無くなりますもん。

それに、ジブリは「宮崎駿があまりに偉大すぎて、
後継者を育てるのに失敗した」面もあるかと。
近藤喜文さんが生きていれば、もう少し方向が
違ったような気もしますけどね。鈴木Pの頑張りだけ
じゃあ、限界がありますもん。

ただねえ、映画って見る方もトシを取るんですよ。
「豚」も初めて見たときは戦闘シーンやフィオばっかに
目が行きましたが、最近はジーナがね、かわいくて。

面白くないと感じるなら、ジブリそのものの変化だけ
じゃなくて、自分自身の価値観も変わってるんだと
思いますよ・・・多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

失敗ですか?私はそれを口にしたくは無いんですが、何となくは‥

ま‥人間ですしね。老いか‥とも思う半面ってのが観る側のエゴなんでしょうかね。。

お礼日時:2011/12/23 20:58

こんにちは~ジブリ好きです。



1 女性
2 40代
3 ラピュタ
4 う~ん、正直に言うと残念感がありすね。
  別の方も書いていますが宮崎監督が偉大すぎたのかな~。年齢もあると思います。
  後に来る方が育っていないなと思いました。

  コクリコ坂を劇場で見ましたが、内容は薄いし主人公の心の動きも浅いなと感じました。
  はっきり言えばおじさんが都合良く作ったお話。
  借り暮らしもテレビで見てメリハリの無いストーリーにがっかりしました。
  
  高校生の息子の意見は「スタジオ ジブリ」と言う大きな看板があるからかえって身動きが取りにくく、作品が小さくなっているんじゃない・・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

お子様のご意見が最もなのかも知れません。周りの期待であり、過去の作品との比較etc。

それでも‥と期待したいんですけどね。

お礼日時:2011/12/23 21:01

30代男性 ズバリ御質問者様と同じくらいだと思いますが


カリオストロ(ジブリじゃない?) や、紅の豚は何度テレビで見ても面白い。
これって他の映画などでは なかなかあり得ないすごいことです。
ラピュタは脇役は良かったですが、上記2つにはかなわず、ナウシカは漫画のほうが深いと思いました。
トトロは素晴らしい世界観ですが、オチがいまいち。

ジブリで終わりが始まった、、のはもののけ姫からだと思います。
評価が最高潮に高まり、次の宮崎作品はとりあえず見に行く!という状況で最高動員人数を達成したもののけ姫。
しかし、私には途中で話をはちゃめちゃにしてぶん投げたお粗末な感じがありました。
その後 千と千尋も最後 カオス状態、 ハウルもカオス、ポニョもカオス、と
どうも作ってるうちに締め切り迫って 最後はちゃめちゃにするのを「正しい意味での」確信犯的に
やっている気もいたします。

ゲド、アリエッティ、コクリコなど、見る気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

製作ドキュメントとか見ると、時間に常に追われてる感は受けます。

大人の事情は解るんですけどね、本来それが作品の出来に反映してはダメでしょうし‥

作品をキチンと創ってから公開日を設定!なんて出来ないんでしょうけどね。

結果、妥協や粗があるんでしょうね。。

お礼日時:2011/12/23 21:06

(1)男


(2)40代
(3)天空の城ラピュタ
(4)全く面白くない。第一に声優がダメダメ。

私も千と千尋以降の作品は受け付けませんな。
ストーリーも面白くないし。
能書きばっかりで。
第一に俳優を声優に起用するのが許せん。
上手い人だったらいいですよ。
しかしその大抵の選択が、タダの人気取り。
地上波などで、放送があると、見てない分は一応は録画しておくのですが。
その後一向に見る気が起きません。
随分前に録画したゲド戦記もそのまんま。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

声優面は強く言いたいですね。俳優さんがあてると、どうしてもその方のイメージが強くて‥

特にハウルは主軸が全てイメージに合ってないって私的に感じました。

棒読みとは言いませんが、キャラを作らず、自分が演じてる感じ?

キムタクは何をやらしてもキムタクですわ。。

お礼日時:2011/12/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!