プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強に集中できません。どうしたらできますか?
21です。サービス業で働いてましたがコロナで失業寸前、保証もゼロだったので思い切って辞めました。リモートワークも考えて自由度の高いプログラミングをやってみようと思い、ウェブアプリを作ってる友人に教えてもらいながら独学で1ヶ月頑張ったのですが、元々わからないものはわからないと放置したし、テスト勉強とかしたことなかったので勉強の仕方がわかりません。プログラミングでは「とりあえずググれ」と言われるのですが英語がわからなくて調べることで手一杯になります。
特に今は仕事してないので、5月だからか毎日眠くて、昼まで寝てたり無駄に掃除洗濯したりして気づいたら夜で、夜は同居人が「目が悪くなる」とかなんだかんだ遊んだりダラダラしたりで勉強する時間がなくなってます。
あと2.3ヶ月で最低限、成果が出さないと、見切らなきゃ貯金もやばいです。
みなさんの集中の仕方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 何年も頑張ってプログラミングができないなら諦めますが、たった1ヶ月でできないと言われるのはあまり気分が良くありません。
    プログラミング自体は好きなので、頑張りたいです。
    資料も教材もなく、発売されている専門書も1.2冊です。
    集中の仕方を教えてください。

      補足日時:2020/05/08 17:50

A 回答 (10件)

そこそこの大学工学部で習って資格を持つものでさえ、今危機を感じてる昨今、わからないものは解らないと投げ出し、自己管理もままならない というのはかなりの問題で、サッサと方向転換を勧めたいとこですが、


集中の仕方を教えて欲しいとのことなので、

おそらく、学習に対しての集中でしょうから、目標に向かって毎朝、ノルマを決めて、30分やり20分休憩をひたすら繰り返す
睡眠時間は、それぞれでしょうが、私は5時間、食事と食後の休憩で一時間×3、風呂はシャワーで済ませて30分、ここまでで、8時間半、さらに 息抜きの散歩とストレッチで1時間、一人暮らしだと、買い物とか、もろもろあるでしょうから、それが1時間半、合計すると、11時間半、一日の残り時間が13時間ですので、トータルで780分、先程の50分で割ると、15回と30分
、7時間半はゆうに学習できることになります。調べものを20分の休憩にやれば、さらに…… 短く区切って集中力を切らさないようにします。
聞いてもしかたないし、自分のやり方でないと、どうせ愚痴でおしまいになるかもです
とりあえず、やる気あるなら、頑張ってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり詰め込んでやるんですね。
正直、朝の準備…ご飯や最低限の身嗜みは一時間あれば終わるのですが、掃除洗濯、引っ越したばかりなので役所仕事など家のことをしていると4.5時間はあっという間に過ぎるんです。
時間を区切ってやると集中できる「ポモドーロテクニック」など、少し前からイタリアで流行っていたようですが
私は短期集中が苦手で…
研究として、朝の方が集中できるそうですが私にはひたすら眠くて、「わからない」となったものはすぐに調べないともやもやして思考停止してしまいます。
そのやり方は、私には無理でした。

お礼日時:2020/05/11 07:37

>プログラミング関係のバイトは見つけられず…おすすめのサイトとかあれば教えてください…


派遣会社に問い合わせて未経験者でもOKなプログラミング会社の仕事はあるか聞いてみてはどうでしょうか。
その方が効率がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言った使い道があるのですね。
探してみます。

お礼日時:2020/05/11 07:31

>そうしたいのは山々ですが、未経験受け入れ可能な会社が少なく、やっと見つけたところ2.3社には「コロナの件もあり、未経験の採用は見送っている」と拒否されてしまいました。


事情はわかりましたが、未経験者が独学でかじった程度のものを認めてもらえるかなあ…
派遣もバイトもないですか?家で独学よりは、正社員でなくとも現場で場数を踏んだ方がいいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラミング関係のバイトは見つけられず…おすすめのサイトとかあれば教えてください…

この2ヶ月で実際にアプリを作る予定です。
制作経験があれば経験年数度外視で雇ってくれるところはありました。

お礼日時:2020/05/08 20:46

>一応、プログラミングをあらかた覚えたら研修のある会社に就職予定です。


それなら、今から就活を始めた方がいいと思います。
21なら、就職は未経験だとしても十分いけます。
自宅でうんうん悩みながら勉強するよりも、現場でアドバイスをくれる人に教わりながらの方がはるかに効率がいいです。
しかも会社にいればお金までもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのは山々ですが、未経験受け入れ可能な会社が少なく、やっと見つけたところ2.3社には「コロナの件もあり、未経験の採用は見送っている」と拒否されてしまいました。
都心ならたくさんあるのでしょうが、私の住む地域では厳しいです。

お礼日時:2020/05/08 18:35

あなたがプログラミングが好きだとか得意なら良いですが、好きでも得意でもないものをやっても時間とお金の無駄です。


あなたが好きな事や得意な事のスキルを磨いて稼ぐ事を考えてみると良いと思います。

時代は変わっています。
パンデミック前の社会には戻る事はないと思います。
これからは会社に雇用される時代ではなく、自分の個性を活かして稼いでいく時代になります。
お金を稼ぐ為に嫌な事を我慢してやる時代は終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラミング自体は学生の頃に少しいじっただけですが、プログラミングを描くことは好きなのですが
今やっている言語の、プログラミング初心者向けの教材がなくて困っています。

お礼日時:2020/05/08 17:48

>プログラミングを使って働く以外に稼げますか?


そうですが、それって「パソコンを使って稼ぐ」くらい漠然とした回答ですよ。
そもそもど素人が、たった数ヶ月独学で学んだ程度の知識でお金を生み出せるとは思えないのですが。

申し遅れましたが、昔はプログラマーをやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、プログラミングをあらかた覚えたら研修のある会社に就職予定です。

どんな人も始めはど素人なのでやってみるしかないですよね。
ただ、私のやっている言語がスクールにもなく、教材もプログラミング未経験の素人向けのものがなくて息詰まり感が半端ないんです…

お礼日時:2020/05/08 17:46

人には 得手・不得手があり


プログラミングなど、誰でも勉強すれば出来る仕事ではありません。

同じ様に 人は 興味の無い事に対しては
あなた様と同じような行動になるのです。

正直言います
興味があれば、勉強など苦にもならず 吸収できますが
あなた様は そうではないご様子

諦めて、違う道を模索された方が宜しい様に 感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
興味を持とうにも教材がないので困りものです

お礼日時:2020/05/08 17:44

>それなのに、「どうせ実家に帰ればいいかな」と思ってしまいます。



そう思っていらっしゃるのでしたら、実家に帰るまで勉強は捗らないでしょう。

逃げ道を作らないことです。

逃げ道を作ったら必ず利用することになります。

その逃げ道を用意するなら、いまからすぐに実家に帰った方が成果が出るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家には帰れないので実質どん詰まりなんです。
こうなると、もう死ぬまでやらないのかな…

お礼日時:2020/05/08 17:43

プログラミングを勉強して、それをどう収入につなげるつもりだったのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングを使って働く以外に稼げますか?

お礼日時:2020/05/08 15:47

>調べることで手一杯になります



それでいいのです。
それが勉強です。
わからないことは調べて調べて、調べる中でまたわからないことが出てくるでしょうからそれもまた調べて、調べることの繰り返しでいいのです。

何も成果を出さないで貯金が尽きたときのことをしっかり想像してください。
銀行口座に残金がないときの状況を想像してください。
借金しなければ明日のメシも喰えないという状況を想像してください。

それをしっかり想像できれば集中できます。
その想像力がないから集中力が出ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べるだけで疲れてしまい、意味も忘れてしまいます。三歩進んで二歩下がる感じがどうにも歯痒くてイライラします。

最近毎日「明日こそ」と同じことを考えています。
自立もしたいし働きたいのですがどうにもやる気が出なくて机に勉強道具を広げても集中できません。
貯金ももうほとんどなくて、毎日が怖いです。
それなのに、「どうせ実家に帰ればいいかな」と思ってしまいます。

お礼日時:2020/05/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!