Delphi10を使っています。
プロジェクト-->言語-->追加から英語と日本語を追加して各コンポーネントのキャプション等を多言語化できるようになったのですが、
プログラム中の多言語化をすることができません。
(たとえば、StatusBar1.Panels[0].Text := '実行中';を英語化)
XXX_DRC.rcファイルを修正するのかと思ったのですが、これではないようです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/27 12:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Delphi は使ったことがないのでわからないのですが、一般的にはメッセージ文字列を定数化して、その定数に対する複数言語の文字列をリソースとして持っておくもんではないでしょうかね。



http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/XE8/ja/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
implementation
resourcestring
Status1 = '実行中';
//------
StatusBar1.Panels[0].Text := Status1;
という感じでトランスレーションエディタにも表示されるようになりました。
でも、動作確認はどうやったらいいんでしょうか?

お礼日時:2015/11/27 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpanelコンポーネントの動作について

Visula Stuio 2005でC#を使ってアプリケーションを作っています。

設定画面のようなダイアログを作るのに画面上の項目をpanelコンポーネントでグループ分け表示をしようと考えました。ところがこのpanelのプロパティのanchorやdockを設定していないにもかかわらず一度閉じて再度デザイナーで開くとパネルの位置やサイズが変わってしまいます。この場合のずれ具合はanchorやdockを想定しても不可解です。
編集中にもウィンドウサイズを変えるとあたかも上下左右にAnchorが設定されているかのようなリサイズが発生しています。

試しにグループボックスに変えたらこの現象は起きなくなりました。ただ、表示デザイン上はできればpanelを使用したいと思っています。
このパネルの動作はどう見てもおかしいのですが、この問題の回避方法について教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

作成中のアプリは WindowsFormなのでしょうか
当方の環境ではご提示の状況を再現できません

単に IDEから CSの新プロジェクトを作成
form1にPanelを配置
バックカラーを変更
ボタンを2個配置
IDEを終了 … 再起動
CSプロジェクトを読み込み
といった手順ですが

QDelphi 5 での TComm コンポーネントについて

過去に作成されたシリアル通信プログラムがあるのですが、
私がTCommコンポーネントをインストールしていないため
ソースを実行することができません。
検索サイトなどで探しているのですが、
MLの過去ログしか出なくて困っています。

exeファイルは実行できるのですが、
・ソースを追いかけたい
・TCommコンポーネントが何をしているか知りたい
という理由があるので、TCommコンポーネントを探しています。
Delphi 5.0 / Windows 98/2000 です。

また、ヘルプや説明のHPがあるのでしたら教えてください。
よろしくおねがいいたします m(_ _)m

Aベストアンサー

私はTCommを使っていないので、解説はできませんが、
TCommのありかは、下記URLから"TComm"で検索をかけると、
NiftyからDLできるとあります。
もっともNiftyの会員でないと無理かもしれませんが...

ちなみに私はASync32というのを使っています。
英語の説明しかありませんが、サンプルソフトを見て使い方は理解できました。
ASync32はソース付きのフリーソフトですが、ソースは難しいです。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/

QVS2013 CommunityでUIを多言語化したいのですが、できますか?

Visual Studio 2013Communityでアプリを作っています。
ユーザーインターフェイスを日本語のほかに英語でも(切り替えて)表示できるようにしたいのですが、できますか?
検索したら、次の頁が見つかり、
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/jj569303.aspx
多言語アプリ ツールキットを有効にする方法:
1.プロジェクト ソリューション ファイルを開きます。
2.ソリューション エクスプローラーで、目的のプロジェクトを選びます。
3.[ツール] メニューの [Enable Multilingual App Toolkit] (多言語アプリ ツールキットの有効化) を選びます。
と書かれているのですが、[ツール] メニューの [Enable Multilingual App Toolkit] というのが見つかりません。
Communityではできないということなんでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、念のためにお伺いしますが、その前に書いてあるステップ2の「多言語アプリ ツールキットに関するページから、ツールキットをダウンロードしてインストールします。」は実行済みですよね?

QDelphi6 Personalでダウンロードしたコンポーネントを追加するには?

Delphi5で作られたMP3プレイヤーのソースが公開されていたので
興味本位でDelphi6 Personal版をインストールして
ソースを開いたのですが
"TMP3Playerがありません!"と言われました。

ネット検索してTMP3PlayerらしきComponentをダウンロードしたのですがReadMeには
「compo ディレクトリにあるファイル全てを Delphi のライブラリパスが通っているディレクトリにコピーした後、MP3Plyr.pas をインストールしてください。」
とありました。
ライブラリパスは、Defaultのままでいじっていません。
どうやるとインストールしたことになるのでしょうか?

ご教授よろしく お願いします。

* OSはWin98です。

Aベストアンサー

Delphi6にこのコンポーネントをインストールして Play メソッドで MP3ファイルを再生できました。

ただ、このコンポーネントはDelphi4、5用なのでその他の機能がちゃんと動くかどうかはわかりません。また、当たり前ですがマニュアルの「使用条件・再配布」をよく読んでからご使用ください。

1. compo フォルダの mp3plyr.pas をメモ帳で開く。
  検索機能で uses を検索し、2個目のところの
   Math, Consts, MPCPUSpc;
  を
   Math, Consts, MPCPUSpc, RTLConsts;
  にして保存する。

2. compo フォルダのファイルを Imports フォルダにコ
  ピーする。Delphi を Cドライブにインストールしてい
  ると、多分
   C:\Program Files\Borland\Delphi6\Imports
  こんな感じです。

3. Delphi を起動して、[コンポーネント]メニュー →
  [コンポーネントのインストール] で、ユニットファ
  イル名に Imports フォルダの mp3plyr.pas を指定。
  (参照ボタンを使って指定してください)
  [OK]ボタンをクリックすると
  「パッケージ dclusr.bpl は再構築されます。続け
  ますか?」と聞いてくるので [OK]をクリック。

成功すると、コンポーネントパレット「Samples」の中に MP3Player が追加されています。こちらは Delphi 6 Professional なので、違っていたらごめんなさい。

Delphi6にこのコンポーネントをインストールして Play メソッドで MP3ファイルを再生できました。

ただ、このコンポーネントはDelphi4、5用なのでその他の機能がちゃんと動くかどうかはわかりません。また、当たり前ですがマニュアルの「使用条件・再配布」をよく読んでからご使用ください。

1. compo フォルダの mp3plyr.pas をメモ帳で開く。
  検索機能で uses を検索し、2個目のところの
   Math, Consts, MPCPUSpc;
  を
   Math, Consts, MPCPUSpc, RTLConsts;
  にして保存する。

2...続きを読む

QDelphiでFormを透視化しするには?

Delphi 6, Windows 98 です。Formの一番上のバーをマウスで押すとこのFormが透明になり、その裏側に表示されている別のウィンドウの文字(たとえば新聞記事)などを読みたいのですが、どうやれば前面のFormを透視化できますか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

シェアウェアですが、こういうものがありました。
「フォーム透明化コンポーネント」
http://www.vector.jp/soft/win95/prog/se184291.html

いかがでしょうか?
ほかにも探してみると何か見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.jp/soft/win95/prog/se184291.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報