電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Iobit社のUninstallerPROについて、アプリの完全削除が不可能ですね。
インストールモニターで各アプリのインストール情報を記録する最新版を使用していますが
アンインストール時にアプリによってはレジストリーや各所に残存ファイルが残ってしまいます。
CCクリーナーでも完全削除は無理なアプリも多い。ソフトウェアメーカーはスクショとアプリ名を
教えて下さいとのことでしたが、手動で削除して(レジストリーや残存ファイル)しまったので
記憶をたどり報告はしましたが、(システムの概要も)この手のソフトウェアで完全にレジストリー
から残存ファイルまで削除できたことはあまり無いので、またAdvancedSystemCareという同社の
製品が強制インストールされそれも残骸で残ってしまって手動で削除しました。
この種のソフトウェアもデータベース拡充がまだ不足していて、完璧にアプリを100%削除できない
のは何故でしょうか?ソフトウェアについて経験がある方教えて下さい。

A 回答 (1件)

削除できないアプリの名は?

例:PDFの著名なソフトadobe readerはアンインストールすると残骸が残りますがメーカーサイトにあるadobe reader専用のアンインストールツールをダウンロードし当てれば完全削除ができました。

アプリのメーカー以外であるサードパーティーのメーカの製品でアンインストールできないのは、アプリの構造などわからない(各社企業秘密)からと、Windows製造Microsoft社がプログラムの公開(Linux系OSは公開している)をしていないからでは?(所詮他社のアプリをアンインストールしようとしても残骸が残ることもあるはず)
    • 0
この回答へのお礼

CCクリーナーのフリー版に付属してくるCCブラウザーっていうソフトやPowerDVD19ULTRAの残存ファイル。IObit社が強制インストールしたAdvancedSystemCare、ピクセラのTVチューナーカードの視聴アプリ等々、他にも沢山ありますがありすぎて答えられないというのが現状。Iobit社のIninstallerPROではインストールアプリの記録をしているが削除時には何故か残骸が除去しきれない傾向にあります。