プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelグラフにタイトルを入れる場合、グラフの上にしか入れることが出来ません。グラフの中に移動させることが出来るのですが、下方に移動させると、X軸ラベルと重なってうまく表示されません。タイトルを最下段に表示させる方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    グラフをWordに貼り付けたあとからタイトルを追加したいです。
    「軸ラベル」を使用しているため、これを文字を入れて編集して
    「タイトル」にすることは難しいです。タイトルを最下段へ移動
    させると「軸ラベル」と重なるので、グラフエリアを下方へ広げる
    ことが出来れば実現できると思いますが、うまく出来ません。

A 回答 (3件)

下記手順でできます。

◆手順 (添付図参照です)
1.Wordにグラフを貼り付ける
2.グラフにタイトルを追加する
3.プロットエリアをクリック → プロットエリア枠の下端中央の■印をドラッグして上方向にサイズ変更する
4.グラフタイトルをクリック → タイトル枠をドラッグして下方向へ移動する
「Excelグラフ下にタイトルを入れたい。」の回答画像3
    • 0

追加

タイトルをあとから追加するには、グラフを選択した状態にして、「グラフツール」を表示させ、「レイアウト」タブの「ラベル」セクションの「グラフタイトル」アイコンをクリックするとグラフにタイトルを入力できます。
下に表示させるには、「本物のグラフタイトル」は上、中にしか表示できないので、「軸ラベル」(デフォルトでは非表示)を代用します。グラフツールのメニュー「レイアウト」タブの中の「グラフタイトル」右隣の「軸ラベル」をクリックするとサブメニューが表示され、「主横軸ラベル」「軸ラベルを軸の下に配置」グラフの横軸の下に「軸ラベル」が表示、これを文字を入れて編集しタイトルにします。
    • 0

グラフをクリック、[+] をクリックし、[グラフ タイトル] をチェックするとタイトルが表示されるので、[▼] をクリックして表示したい位置を変更します。

チェックを外し削除できます。

下に移動する (軸ラベル)
軸ラベルをタイトルとして使用するには、[+] をクリックし、軸ラベルの [▼] をクリックして [第 1 横軸] をチェックすると、軸ラベルが表示されますから、これをタイトル代わりに使用します。

テキストボックスをタイトルとして下に移動するには、(上下左右の好きな位置にタイトルを表示できる)[書式] タブをクリックし、今の選択範囲グループにある [▼] をクリックし [プロットエリア] を選択し、プロットエリアの [〇] をドラッグしてタイトル領域を確保し、[書式] タブをクリックし、図形の挿入グループにある [テキストボックス] をクリックし、確保したタイトル領域にドラッグして、タイトル代わりにします。
    • 0