ちょっと先の未来クイズ第1問

30歳の彼と結婚を考えて同棲しています。
彼はイライラすると
・通りかかった駐車場に止めてある他人の車に八つ当たりしてへこませたり、エンブレムを折る
・自転車を「事故にでもあったのか?」と思うくらいメチャメチャに壊した
・工事現場の棒(黒と黄色のやつです)を折ったり三角コーンを壊す
その他、探し物が見つからない時などに物を投げたりします。
後は私が疲れていたり、具合が悪くて彼の頼みごとを聞いてあげられない時もそうです。
「お風呂入りたいから洗ってお湯入れて」とか「お茶持ってきて」と言われて私が「ごめんなさい、今お腹が痛くて…」と言うと「いいよ!俺がやる!」とキレます。
そんな時は「もうちょっとしたら私がやるから」と言うと「やらんでいいわ!こっちまで具合悪くなる」と怒鳴られます。
直接私に向かって物を投げたり暴力をふるうことはないのですが、見境なく投げるのでぶつかってしまって怪我をしたこともあります。
出先でむかつく事があった時、私が助手席に乗ってシートベルトをしようとした時に車を急発進させられて、フロントガラスに頭を強打したこともあります。

普段から私が彼と反対の意見を言ったり「こういうことは辞めて欲しい」と言うと「あ~、その通りです~。俺が全部悪いです~」と言って舌打ちをし、上記のような行動に出るので何も言えません。
彼の舌打ちが合図のようになっていて、それを聞くとビクビクしてしまいます。
いつか他人に怪我をさせたり事故を起こすのではないかと不安になります。
むかついたからと通りかかりの人を殴ったりしてないのでまだマシかなぁと思ったのですが、他人の車や工事現場の物を壊すのも犯罪ですよね…
今後、彼とうまくやっていけるのか不安です。
どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。



なんか,質問者様が私の昔のようで
いてもたってもいられなくてここに書き込ませていただきました。
分かります分かります!(苦笑)
道とか歩いていても肩で風切って歩いていませんか?
ぶつかったりしたらもう大変!
「かっちーん!!!!!」という感じで切れてしまうので,
「あなたは悪くないわよ」なんてめちゃくちゃなことを言ったりして…。
彼が怒りまくって歩いている3歩後ろから
すれ違う人に「すみません」「すみません」って,頭を下げながら
よく歩いていました。
好きだからということでずっとその彼を支えたり
穏やかにさせてあげたりと努力してきました。
きっと変わってくれるんじゃないかと…。

機嫌が悪いときに(当時阪神淡路大震災が起こったときだったので)「神戸の地震,すごかったみたいだね。」
っと,ちょっとした会話ですよね,話しかけたらもう大変!!!!
「俺と神戸と何の関係があるわけ?馬鹿じゃねーのおめえ。」
会話になりません。
ひどいときには万引きの手助けまでさせられそうになりました。
「それだけはできない!」
といったら
「使えねえ女だ」
といわれました。
でもまだ好きだったのでしょうね。
それでも付き合っていましたから。
5年間付き合って,彼の性格は私の考えとはうらはらにな~んにも変わりませんでした。
で,5年経ったときにこちらから別れを告げました。
5年も一緒にいたから情もうつっていてごめんねっていう感じでした。
彼は何でかとは聞きませんでしたし,私も言うつもりもありませんでした。
電車でさよならをしたときに悲しいかもって思っていたんですけど,
これが結構気分がよくなっちゃって。
帰りの電車の中で「私はこれであの暴言や暴力から解放されるんだ!」
「自由になれる!」
「すぐに誤らなくていいんだ!」
「同じ価値観を持った人と楽しい話がこれでできる!!」
と,すっごい嬉しくなっちゃって。

長々と書いてしまってごめんなさい。
彼のような性格って,たぶん変えるのも無理だし,
一緒にいて疲れてしまうだけなんです。
周りからはよく言われました。
「進んで貧乏くじを引かなくてもいいんだよ。」と。
確かにあなたの彼は魅力的なところをたくさん持っているからこそ
あなたは悩んでいるんだと思うんです。
でも,心も体ももたないんです。
うちに帰ってきて安心できるのが結婚生活ですよね。
(すみません…私まだ結婚もしていないのにこんなこと言っちゃって。)
だから,あなたはもう自分を解放してあげてもいいと思いますよ。
あなたは自分が彼にできることをたくさんしてあげてきたもの。

世の中にはいろんな人がいます。
彼のもっていないようなやさしい気持ちで相手のことを気遣いながら
丁寧に話をする人や,
レジでおつりをもらっただけなのに「ありがとう」と
言える人…
きっとあなたはそのような人に出会いたくなったきたという
深層心理の欲求が出ているんじゃないかな。

彼のことは今度他の人に任せてみたら?
私は本当に別れてよかったって思っています。
もちろん質問者様の彼と比較してしまうのなんて,
すごく失礼なんですけど,
体も心も無理だって叫び始めたら,
にっこり笑って別れる勇気も
必要なんじゃないかなと思いました。

本当にごめんなさい。変な話ばかりしてしまって。
気分を害してしまったら誤ります。

最後に…彼を大切にするように,あなたはあなたを
もっと大切にしてあげていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引きの手助けですか…
それもひどいですね…
>きっとあなたはそのような人に出会いたくなったきたという
深層心理の欲求が出ているんじゃないかな。

はい。彼が暴力的になると最初は驚いていたのですが、言っても聞いてもらえないし治らないのを見て「もっと穏やかな人と付き合いたい」と思っていましたし、彼が出張から帰って来る日には「もう帰ってくる日なのか…」と思ったりしていました。
私は彼が好きなはずなのにどうしてこんなこと考えちゃうんだろうって罪悪感もありました。
でも、その時に彼の機嫌がいいと「やっぱりこれくらいで別れるなんて」と思ってしまって…
もう自分でもどうしたいのかわからなくなっていました。
これからは自分のことも考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 00:24

結婚は絶対やめたほうがいいです、その人との結婚は。

。。。。あなたに暴力を振るうのも時間の問題だと思います。

一度何かの拍子にあなたに暴力が振るわれると、今までの対象が今度はすべてあなたになります。そんなことになる前に彼の元から去ってください。

経験者です。あたしも辛かったです。痛かったです。まだそうなる前に気づいたあなたには、あたしと同じ思いをしてほしくないです。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなってしまうのですね…
もう私にできることは無いので、これからは自分の幸せを考えて生きていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 23:20

回答が多かったので見てみました。


大変ですね・・・。
毎日びくびくして生活していくのは長い将来もったい
ないです!!
私も皆さんと同じように別れた方がいいと思います。
イライラする短気な人ってとても心が狭いし
本人はかっこいいとか思っているのですかね・・・。
自分の人生、幸せな楽しい暮らしを送りたいと
望むのでしたら別れたほうがいいと思います。
私だったらそういう彼の姿を見たら冷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せに、楽しく暮らしたいです。
もし誰かとご縁があるならば、相手にもそう思ってもらいたいです。
彼と私では、無理ですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 00:30

ここに、相談している暇があるなら


別れる事を考えたほうが良いのでは?

誰に聞いても「別れた方が良い」と言うに決まっているのに、
なぜ、こんな質問をするのかが、私にとっては疑問です。

あなたは彼の事を「今は犯罪者じゃない」と思っているようですが、
あなたが書いている事が事実なら
彼はすでに「犯罪者」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その通りですね…
犯罪者とは暮らせないです。

お礼日時:2005/01/14 00:22

えらいですね。

あなた。そんな男性と結婚まで
考えてるんですか・・・。
私なら間違っても結婚なんか考えません。
即座につきあいやめます。

八つ当たりして他人の車へこませた??
これ正常なひとがやることじゃないですよ。

これだけでも私は異常だとおもいますが。
彼は甘えんぼのだだっこの自分が天下一えらいと
おもってるおこちゃまですね。
暴力で支配する男性はなおりませんよ。
事実あなたは怖いでしょう?彼がいつどんなときに
怒るのかびくびくしませんか?
いっちゃいけないことやしてはいけないことに
異常に気を使いませんか?

幸せな人生をおくれないことは誰がみても明らかでしょ?
でもね、あなたはいいですよ。
例え旦那があなたに暴力をふるっても犯罪者になったと
してもそんな男を選んで結婚したのは自分の意志。。。
間違っても子供作らないで下さいね。
子供は親を選べません。そんな親をもった子供は
かわいそうです。
暴力をふるわれて育った子供は将来暴力をふるいます。
それに何の抵抗もありません。あたりまえですよね。
自分はそうやって育ったんだもん。それを他人に
押し付けてどこがいけないのかわからないでしょう。

彼のお話をきくかぎり「むかついたから人を殴った」と
いついっても不思議ではないとおもいます。
えらいですね。あなた。
いろいろな男性がいるこの世の中でそんな最低な人と
結婚まで考えてるんですもん。
自分の将来の幸せは、いらないとしかおもえません。
幸せになりたいなら普通そんなひとと結婚まで考え
ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と幸せに暮らして行くのは無理だとわかりました。
普通の人ならもっと早く気が付きますよね…
ここまで言われてみないとわからないなんて、いくら言っても聞かない彼と結局は同じだったんだと情けない気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 23:53

いつか大きな傷害事件か何かを起こさないか心配じゃないですね。


結婚したとして子供が生まれて「お父さんは事件を起こして刑務所に入っています」なんて事になったら子供が可愛そうです。

そうなる前に別れた方が良いと思います。でも別れてもどこまでも居場所を探して追っかけられないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
事件を起こすのではないかといつも心配です。
彼は私と別れたら、すぐに新しい彼女を作ると思います。
根拠はないのですが…
彼も職場でも家でもストレスが溜まって嫌だと言っていました。
私が病弱で、ちょっと物を投げたくらいでビクビクして泣き出すから疲れてくる、おまえに弱い姿を見せられないなら俺はどうすればいいのかと言われました。
もうダメです…

お礼日時:2005/01/14 00:15

もうひとつパンパースちゃんに伝言してくださいな



>通りかかった駐車場に止めてある他人の車に八つ当たりしてへこませたり、エンブレムを折る


これもし私の車にやったら 半殺しにするだけじゃすまないぞ!  ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
昨日、具合を悪くした時に「ここで吐いてじゅうたん汚したらキレるぞ」と言われてさすがに悲しいというより腹が立ったので「アンタはそんなこと言える立場じゃない!」と言いました。
私はいつも彼に何か言われると泣いたり怖がっていたので、彼もびっくりしたのか昨日は暴れたり暴言を吐いたりしませんでした。

お礼日時:2005/01/13 01:02

終わってますね・・。



暴力を前に出して服従させたいようですが、
自分よりも強そうな相手には絶対にそのようなことは
出来ないでしょう 停まっている車は殴り返してきませんからね・・。
今度そういうことをやったら(ってすぐに別れたほうが良いですけど)自分よりも強い相手にそういうことしたら? とでも言って見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに車は殴り返してきませんね…
物なら良いというわけではありませんが、殴る対象が人や動物ではないのでその辺はわかっているのだと思っていましたが、自分より弱いからという理由なのかもしれないですね。

お礼日時:2005/01/13 00:58

こんなことを書いて良いのか少し悩みました…


しかしもしかして参考になるかも知れないと思い書いてみます。
ご質問者様自身が問題あると判断した場合は
早急に当サイト管理者様に削除依頼をして下さい。

彼の性格や状態は誰が見ても明らかな物です。
(正しご質問者様がご質問の中で書かれて居る範囲で
想像しているに過ぎませんが。)
ですから彼の話は私は触れません。
それよりもご質問者様の心理状態や精神状態の方が心配です。。
今のご質問者様の状態はもしかすると
軽度のストックホルム症候群の可能性があると思います。
その事自体はまだそれほど問題にならないかも知れませんが
その状態を長期続けると他の病気を併発するおそれがあります。
もちろん可能性の段階でこのような発言をすることをご容赦ください。
しかし大変な彼ですのでその様な症状がなくとも
精神的に大変だと思います。
ここでの質問で自分で思い悩み答えを出そうとするよりも
ご両親や友人などと彼のことではなく自分の状態について
一度ご相談してみたりカウンセリング等で心のケアを
してみてはいかがでしょうか?
もしかすると今の悩みが今とは
全く違う視点で解釈できるかもしれません。
急ぐことはないとは思いますが
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様からも病気のご指摘を受けました。
彼がストレスを溜めて暴れるたびにこちらもストレスを感じていましたが、これでは彼も気が休まらないのではないかと思って黙っていました。
もし彼がいつか大事を起こさなければことの重大さに気付かない人なのであれば、私もまた自分が病気になって倒れないと気付かない…
同じような者がくっついていたんでしょうね…
問題のある回答どころか、読んでいてハッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 00:54

大抵の人は別れた方がいいと言うと思います。

自分もそう思います。今の所、あなた自身への被害はないでしょうが、そろそろ危ないですよ。友達の姉貴の彼がそうみたいでしたから。こんな事言っちゃいけないのかもしれませんが、根本的に間違ってます、彼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の者を壊すのはもちろん悪いことですが、人に対して暴力をふるうわけではないのでどこかで安心していました。
やはりエスカレートすると人にも向けられるのですね…

お礼日時:2005/01/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!