アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルペスの件では的確なアドバイスいただき、ありがとうございました。
以前から疑問に思っていたことをまた質問させてください。
sexをするとお腹が痛くなったりして(生理痛のような痛み)おりものが増えて生理が早くくるんです。
大体いつもそうです。生理不順になってしまう。
なぜでしょうか。ちなみに、以前婦人科へ行った際、子宮が大きいと言われました。
初経験は遅い方で26才の時でした。その時もすごくお腹が痛くなって心配だったので婦人科へ行きました、が
特に異常はなかったです。
多い時で月に2回も生理がきちゃうのです。またきちゃうのかと思うと彼とのHがいやになります。
どこかおかしいのでしょうか。それとも、刺激されるから生理が早くきちゃうのでしょうか。

A 回答 (3件)

○月に2回くるという生理について

基礎体温をつけると正確にわかりますが「月に2回生理がくる」と言う人のほとんどは
1方は本当の生理で、もう1方は排卵前におこる出血(量は生理に比べて少ない)です。
生理日、排卵日を境目に体温の変化が起こっているはずで、とくに生理不順ということではないと思います。

月に2回来るというのは錯覚ですが、錯覚を起こすほどに不正出血が多い人もいます。
ナプキンを使用しないとならないのは大変困りますが・・治す方法は今のところナイです。残念ながら。

開き直って「不正出血が起きたから、そろそろ排卵日だな。危険日だからエッチはダメ」という目安にするといいですよ。
かくいう私もたまに月に2回来たりするので・・。

○排卵日の前には不正出血のほかに、おりものが増えたりという前兆があります。
性交渉の後におりものが増えたり、お腹がなんとなく重いと感じたり
下痢になったりすることは、よくある悩みなので、とくに異常ではないです。
また、生理・排卵の周期は人によって決まっていますが、ストレスなどささいな原因でも遅れることがあるので
日頃から基礎体温をつけて体調のチェックをするとよいと思います。

体温は、生理から排卵までが低温期で、排卵から生理日までが高温期なのですが、
高温期の時期は、だいたい誰でも12~16日程度と決まっているそうです。
生理不順気味の人は、低温期の長さが異様に長かったりするそうなので、それも目安になりますよ。
いつもよりも低温期が1週間も2週間も長い(=排卵が遅れている)と
不安を感じた時に産婦人科にかかるようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎体温をつけはじめました。婦人科でみてもらおうと思います。

月経周期は25日~38日の範囲内にあるのが正常です。

排卵期出血ではなく、また、他の病的な不正出血ではなく、もし本当に月経周期が短いのでしたら頻発月経という異常です。卵巣の働きが悪く、排卵がうまく起こっていない場合にも月に2回月経がきてしまうことがあります。
回数が多い、出血量も多いということになりますと、貧血症となるケースが多く、しかも極端な重症貧血となる場合もあります。また当然の事ですが出血している期間が多ければ、日常生活にも差し支えることも起こりますね。貧血検査も必要かもしれませんが、その前に子宮、卵巣などの診察が必要です。
また、脳など中枢系の障害による生理不順もあります。生理は、頭の中の脳下垂体というところから分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体化ホルモンによって調節されています。また、これらのホルモンを調節するLH-RHというホルモンも頭の中の視床下部から分泌されます。脳下垂体が原因な場合と、視床下部が原因な場合とがありますが、これはあるホルモン負荷試験を行うと区別がつきます。
また、性交後の痛みは、内容からは子宮内膜炎、あるいは骨盤腹膜炎の発症が最も疑われます。子宮を中心とした炎症です。下腹部に鈍痛がある、性交など刺激をしたときに強く痛むなど、感染症とは違った症状を呈します。
婦人科医の診察と治療が最善です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
基礎体温つけはじめました。婦人科できちんと診察してもらおうと思っています。

まず、基礎体温はつけておられるでしょうか?おそらくきちんとした二相になっていないのではないかという気がします。

性交痛は性交時から始まるのですか?それとも、行為が終わって時間が経過してから始まるのでしょうか?
ダグラス窩という子宮の後の骨盤の中の部分に子宮内膜症がある可能性が考えられますし、子宮糜爛も少し広範囲にあるのかもしれませんネ。また、無排卵月経か不正出血かというところも要検査です。
いずれにしても、婦人科で検査を受けてください。
今後のことも考え、早めに診てもらわれる方がいいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温をつけはじめました。さっそく婦人科で診てもらおうと思います。