性格いい人が優勝

表題の通り、
ゲームエンジンを使ってゲームを作る人は、プランナーなのでしょうか?それともプログラマーなのでしょうか?
会社によるかも知れませんが、一般的にはどちらなのでしょうか?

またゲームエンジンだけでゲームの全てを作れる訳ではないので、
それを使ったとしても、やはりゲームプログラミングは必要になるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



んー。プログラマーだと思います。と言っても、いわゆるツー
ルを使って何か作る、力量的にはプログラマーより劣る人、に
分類すると思います。

ゲームは作っていますが、ゲームプランナーあるいはデザイナー
の力は発揮していないと考えます。

プランナーあるいはデザイナーを名乗る為の条件は深く考えれ
ば「面白いゲームを創ること」ではなく、「作ろうとしている
ゲームの面白さを説明すること」です。

画面も出来てもいないゲームアイデアの面白さを説明して、
「関係者に面白そうだと理解させること」が最大の仕事なので
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によって違うみたいですけど、基本的にはプログラマーみたいですね。
ご教授有難うございました。

お礼日時:2020/05/26 11:30

プランナーじゃね?



プログラムは内容を基礎から変える事が出来るって事でしょ?
出来上がった物を組み上げてゲームとして成立させるのとは又違うと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
結局は会社によるって感じですね。

お礼日時:2020/05/28 22:44

どんなゲームにするかを考えるのがプランナー



ゲームを動かすのがプログラマー


ゲームはだいたい
プランナーとプログラマーとグラフィッカーとサウンドクリエイターで成り立つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。

お礼日時:2020/05/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!