電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(2)の③がわかりません。6年生です。宜しくお願い致します。

「(2)の③がわかりません。6年生です。宜」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ③は下です。

    「(2)の③がわかりません。6年生です。宜」の補足画像1
      補足日時:2020/05/16 22:12

A 回答 (2件)

(図1の面積36✖️36)+(真ん中の四角15✖️15)=(図2の面積は1521)


1521は39✖️39なので図2の一辺は39cmです!青は二辺合わせて39cmとわかったのでそれにaとbを足します!間違ってたらごめんなさい…受験がんばってね!おうえんしてます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解答ありがとうございました❗。

お礼日時:2020/05/17 10:12

はじめまして!すごく懐かしい問題ですね!解答と同じ解き方かはわからいですが参考になれば嬉しいです!まず図1の周りの辺は図2にしたときに全て真ん中に移動しています。

(写真を貼ってあるので見てください!写真では図1の全ての周りの長さをオレンジで書いています。)③の問題を解くにはあと青の部分がわかれば解けますよね?ということは図2の面積をもとめてから図2の一辺を求めます。そうすると青の部分の合計の長さがわかるのでそれにaとbを加えると答えはでますよ!
「(2)の③がわかりません。6年生です。宜」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!