プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画で幽霊じゃなくて人間の怖さや不気味さを描いたジャンルは何て言うの?

A 回答 (5件)

人怖だね!

    • good
    • 0

サイコホラー

    • good
    • 2

エゴイズムですね。

。  ヒューマンミステリーかサスペンスに分類されていることが多いようです。
    • good
    • 0

社会派とか?

    • good
    • 0

多分一番間違いないのは「サイコ○○」というジャンル



元々「サイコ」はサイコパス(精神病質)という反社会的人格の人を意味する心理学用語だったのですが、ヒッチコックの有名な映画「サイコ」から「精神病質な人間が、様々な行動を起こし、その結果サスペンスやスリラー、ホラーなドラマになっていく」というジャンルを「サイコ○○」と呼ぶようになったので、「サイコ○○」なら生身の人間が怖い映画です。

ただ「サイコスリラー」と宣伝しないと、実は幽霊だったというネタバレになってしまう映画とか、サイコホラーと宣伝して置いて実は「ホラー」じゃなかった、と言う場合もあるので、サスペンス・スリラーなどでもサイコなものはあります。

シックスセンスなどはそのあたりの微妙なラインです。
そういう微妙なラインの映画なら「シャッターアイランド」・「アザーズ」・「ヴィレッジ」辺りが面白いと思います。

あと最後まで見ると「サイコでもホラーでもスリラーでもないじゃん!」と愕然とするのは「バニラ・スカイ」あたりでしょうか。あ、いや、逆かな「どんな人間でもサイコになりえる」と気がつかせてくれる究極の「サイコ映画」がバニラスカイかもしれません(笑)

どれも見て損は無いと思いますが、ジャンル分けの難しさが分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!