プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の質問を気にかけてくれてありがとうございます
よければ回答して頂けるとありがたいです

まず事の発端を説明したいと思います

僕は私立の中学校に通っていて、一学年前の休校になる前日に、学校からGoogleのアカウントが配られました(勉強に活用するためです)
そのアカウントのメールアドレスはクラスの中だとほぼ同じメールアドレスになっていて、パスワードも○○○○の後に出席番号を含むメールアドレスの1部になっています
そして友人のA君が今日僕のアカウントに誤ってログインしてきたとLINEしてきました
先程説明させていただいた通り、出席番号を変えれば同じクラスなら他人のアカウントにログイン出来てしまいます
Aくんは8と0(8は0のすぐ上にある)を誤字のような感じで入力したと説明してきました。仲の良い友達ですし、説明してくれたので悪意は無かったと思っていますが、その仕組みを理解してしまっては他の人のアカウントに不正ログインできてしまうのではと思いました
その仕組みがもし学校内の噂で広まったら大変なことになってしまうと思います
1番はセキュリティを上げることだというのは分かっているのですが、それを周りに説明するのはとても難しいです
ログインしてきた端末を確認したりすることは可能でしょうか?
またログインされた時に通知などは来ますか?
もしそうだった場合、不正ログインする方は端末情報や位置情報を隠せたりすることが可能ですか?

知識がある方はあまり多くないと思いますが、答えてくれると助かります

A 回答 (4件)

質問が長く面倒なので全部読んでいませんが、早急にパスワードを変更して下さい。


その際、推測しにくいパスワードにすること。
  
位置情報云々ではなく、二度と他人にログインさせないことが大切。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね
長文ですみません。回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/18 13:22

つまり、自分のGoogleアカウントに例え間違いであっても他人にログインされたくないってことですか?


Googleアカウントということでしたら、ログイン後にパスワードを変更すれば良いのでは?
学校から配られたパスワードは自分で変更するよう指示されませんでしたか?

また、Googleは普段と異なるマシンによる接続はメールで知らせる筈です。
もしGoogleメールが見れないのなら、アカウントを追加する必要があるでしょう。

詳しくはGoogleアカウントのパスワードとか設定とかでググれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/18 13:24

学校側に伝えて全校生徒にパスワードの変更を促してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
一応報告したとと思います

お礼日時:2020/05/18 13:23

無料のGoogleアカウントではなく多分 G Suite だと思うのですけども


https://support.google.com/a/answer/33310?hl=ja
>ログインしてきた端末を確認したりすることは可能でしょうか?
出来ます。
>またログインされた時に通知などは来ますか?
来ます。
パスワード変更しましょう。
https://myaccount.google.com/security

個人のどのような情報が漏えいする可能性があるのか分かりませんが
そんな簡単な運用している学校に問題アリだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!