アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の大好きな漫画が終わりそうで、落ち込んでしまいます。
好きな漫画が終わった時、みなさんはどうしていますか?
そんな事で落ち込むなよ!!って思うかもしれませんが、他の人は(特に同人が好きな人)どうやって乗り越えるんだろうと思って質問させてもらいました。
次のハマるような作品を見つけられればいいんですけどね^_^;

A 回答 (6件)

どのような終わらせ方をするのかがその作者の見せ場だと思っているので、終わってしまう寂しさはありますが始まりがあれば終わりがあるので気になりません。


ちゃんとラストを考えて描かれている作家さんの場合は、素晴らしいラストを用意しているしラストを見た後に読み返すと意外な発見があったりして面白い事もあります。

それに好きな作品だからこそダラダラと連載してつまらなくなるより作家が思い描く物語を描いて終わって欲しいとも思います。

同じ「好き」でも色々あるので、割り切れない人もいると思うけど、例えに出すと失礼かもしれないけど単行本が100巻以上出ている漫画が良いかと言われてもやっぱりどっかでケジメを付けて欲しいと思いますけどね。
面白ければ良いという価値観で物事を捉えているので、終わる事に対して「落ち込む」事は無いですね。
その終わり方がとんでもない場合は、荒れますけど(笑)
一本の物語として読んでいるので、物語性のある漫画には絶頂のテンションで終わって欲しい。
「もっと読みたかったのに」と感じる漫画ほど、何度も読み返したりしますし。
まぁ物は考えようって事じゃないかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の回答にも書きましたが、やっぱりラストは大事ですよね。
以前好きだった漫画が何回か打ち切りになったので、余計にそう思います。
人気が下がれば、しょうがないのかなぁとも思いますけど・・。
やっぱりファンとしてはちゃんと終わって欲しかったなぁと言う気持ちは強いです。

絶頂のテンションと言うのはなるほどと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 23:57

こんにちは。



その気持ち、すごーく分かります!!

ヒカルの碁
イタズラなkiss
ホイッスル!・・・・

終わる度に、落ち込みます。
ホイッスル!はハマって、コミックスを買いあさって「よし!本誌を読もう!!」
と思い、本誌を読んだら「次週、クライマックス!」
と・・・・・・・・。
あまりの衝撃に、コンビニで叫びそうになりました。


私は、二次元小説(パロディ)に走ります。
好きな話がなければ書きます。
そして、何度でも読み返します。
また、その作家さんの過去の作品を読みます。
そのうち、他に好きな作品がでてきますよ(多分)

この回答への補足

みなさんのおかげで元気でました!
本当に、ありがとうございました!

補足日時:2005/01/13 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイッスル私も読んでいました!
そしてやっぱりコンビニで叫びそうになりました。
ヒカルの碁もそうですが、ジャンプは打ち切りが悲しいですね。

次に何かにハマるまで、今ハマっているものを楽しもうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 16:44

こんにちは



落込む気持ちも解ります
好きな漫画ほどいつまでも続いてて欲しいって思っちゃいますよね
でも…その反面他の方が言ってるようにダラダラと続けて欲しくはありません
最後の話が納得の出来る内容なら諦めてその作者が書く次の作品に期待します
納得の出来ない内容なら…少しの間は『変だ』と思い続けてますけどね(^^ゞ
でもどんな形であれどんな物語にも終わりは来ます
私の場合は…すごく好きな作品が終わった時はちょっとの間はボーっとして過ごしてます
その間はずっとその作品の事を思い返していますよ
私の場合は作者さんで好きになったりするのが多いので【絵とかにも拘りがある為】次の作品が始まればハマル事が出来ます
そうすれば前の作品は良い思い出に変わります

回答になってないかもしれませんが…私の場合でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もボーっとしている事が多いです。
ダラダラとなってしまうくらいならと思う半面、それでも・・と思うときもあります。
そうですね、作者さんの次の作品に期待と言うのはありますね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 16:40

私は作品全体としての完成度、というのも大事に思うのでこの作品をどうやってまとめるんだろう、と最終回も一つの楽しみにしています。



やはり何度も読み返したくなるマンガというのは全体の完成度が高いマンガですね。

それでも、好きなマンガが終わった時のせつなさ、というのはありますがそれも一つの楽しみ方だと思っています。


何より、本当に好きな作品は最終話が終わっても、自分の中で生き続けていくものだと思います。
そういう思いを同人にぶつけている方も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作品をどうまとめるかと言うのは、みなさん共通で思っていることなのですね!
最後まで楽しみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/13 16:36

>自分の大好きな漫画が終わりそうで、落ち込んでしまいます。


私も幼い頃は同じように考えていましたが、今では、ダラダラ続いて締まりのない終わり方するより、ちゃんとうまくまとまって終わった方がよいと思っています。
ド○ゴンボールなどがそうですね。

映画とか観てて思ったりしませんか?「ラスト」がイマイチだなぁ。自分が監督だったらこういう「ラスト」にはしないなぁ。とか。

終わりよければ全てよしではありませんが、ちゃんとまとまって終わった漫画は何度も読みたくなる本当のお気に入りになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダラダラ続いて締まりのない終わり方するより、ちゃんとうまくまとまって終わった方がよいと思っています。
そうですね!確かに無駄にダラダラやってもしょうがないですよね(>_<)
ジャンプの場合は逆に打ち切りが心配になったりしますが^_^;

せめて打ち切りにならないよう、ちゃんと話しがまとまって終わるように祈ります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 23:52

大好きと言うことはそれなりにビデオとかに撮っていらっしゃいますよね。


終わったらまた最初から見直します。何度でも。飽きるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見直す・・そうですね~、きっと終わったら初めから見直すと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!