電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいま、大学生ですが、
人と話をするのがとても苦手です。。
集団行動とか、友達と一緒に旅行とか、そういうのがイヤで、
ひとりでいた方がすごく楽なんです。。

話をするのは特に苦手です。脈絡がなくドモリもあり、いつも挙動不審。。
なんとか普通にしようとすると、相手が話すことがまったく頭に入ってきません。。

目線を合わせて聞き手になるのは、それほど苦ではないのですが、、
私が話しかけると、明らかに相手はそわそわし始め目を逸らしてしまいます。。

しかし、人間関係にすごく疲れてしまって、1年間休学をしてしまいました。

いま復学をしたのですが、この1年間、誰も話かけてくれず、昼食はひとり、
家に帰ってもメールも電話も一切ありません。
決して苛めとかではないんですが、もう居ない人みたいな存在で扱われてます。。

実習で二人ペアのときもいつもはみ出しモノで、、
一日中、話をしないときが週に半分くらいあります。

それでも人とうまくやっていかなければ…という思いはあるものの…
どうしたらいいのでしょうか?

人付き合いが苦手な人でもうまく生活する方法なんかがあればなぁ・・・といつも逃げて考えてます。。

抽象的な質問でごめんなさい。。
同じような体験をなさった方や、こうやって乗り越えたなど、いろんな話を聞かせてもらえるとうれしいです。。

A 回答 (13件中11~13件)

私も人間関係は苦手で、ひとりでいるほうが楽です。

けれど学校を卒業したとき自分から連絡も入れないで、ひとりでいるほうに逃げてしまい、気が付くと一人も友達がいなくなってしまいました。もう毎日が寂しく楽しみもないので働けなくもなり、悲惨でした。社会にでるとなかなかちゃんと付き合える友達はできません。人間関係が苦手ならなおさら難しくなってきます。今改めて思うのは学校ってすごくたくさんの人と出会えるし友達ができやすく、いい出会いをすると、社会に出た後もいろいろ友達と楽しめることがたくさんあるなと感じています。私は勇気をだして、何人かに連絡をとりその後今は学生時代の友達と仲良くできていますが、あなたには本当に今を大事にして欲しいと思います。
自分が不安であると顔もこわばってしまい相手にもそれが伝わってしまうものです。最初は何か自分も話さないといけないと思わず、まず相手の話を聞いているだけでいいと思います。そのうち自分の興味ある話になれば質問したいことなど出てくると思うんです。それで相手に聞いているうちに会話も広がり自分の経験や知っていることがあれば教えてあげたりしていくうちに、自分にあった友達にも出会えると思います。まず人に興味をもつことも必要です。ひとりもいいですがやはり一緒にいて楽しいと思える友達って欲しいですよね。ゆっくりでいいので、まずは笑顔でいてください。暗い顔したひとのところに、あなただって近づこうと思わないでしょ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しくて悲惨になってしまったんですね、、社会に出ると、今以上に障害が出てきそうですね。。明るい笑顔で相手の話をなるべく真剣に聴いて見ます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/13 23:34

気分を悪くする回答かもしれませんが…



一人の方がいいと書かれてますが、

本当は一人だと寂しくてたまらないのではないでしょうか?

でも寂しくてたまらない自分が辛くてどうしたらいいかわからなくて…

一人でいる事を選んでしまったのではないでしょうか?

大学生という事はまだ20代前半ですよね?

これから社会に出るに当たって人と関わる事はもっとも必要になっていきますよ。

あなたがよっぽどお金があるか、才能があり人と関わらずに生きていける環境があるなら別ですが…

積極的に他人に自分から関わりを持つよう接していく必要があると思います。

今のあなたがそれを行うと酷く疲れたり、積極的にいっても相手が消極的に流される事に傷つくかもしれません。

その事に落ち込む事は構いません。むしろ普通です。

そうやって他人と関わって生きていくんです。

大抵の人はそうやって生きています。

みんな寂しがりやです。

少なくとも自分はそうやって生きています。

あなたの文頭に書かれたように思う事も多々あります。

それでも他人と関わらずに生きていく事はできないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やはりペアではみ出ると、寂しいなぁと感じます(;_;)家で泣いたりしてました。傷つくことを恐れてたら、前には進めないですよね。。がんばってみます。参考になりました。

お礼日時:2005/01/13 23:32

 自分も基本的に一人で行動してますよ。

大学に行っても、誰ともしゃべらずに帰ってきます。でも、その方が楽だから、それでいいと思ってます。たまに知ってる人に会っても、そっけない態度でバイバイと言ってお終いです。世の中には孤独な人がたくさんいます。でも、あなたも孤独なんだと分かち合えた時、孤独ではなくなるという矛盾が生じます。つまり、孤独な人はいっぱいいるし、そういう生き方が好きなら、それがいいかなと思っています。

 質問者さんは、人と話すのが苦手なんですよね。生きていく上で、最低限のコミュニケーションができないと、やっぱり困ります。私も困りました。

 自分の場合は、少しでも自己表現ができるようになればと、色々な本を読んで、コミュニケーションの練習をしました。そのおかげで、苦痛を伴うことなく人に自分を表現したり、話したりできるようになりました。少なくとも、昔よりマシです。

 書店の心理学のコーナーには、人と話すのが苦痛な人のために書かれた本が、たくさん置いてあります。その中でも、優れた本はかなり役に立ちます。読むだけでもいいですよ。(自分の体験でした)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。コミュニケーションうまくなりたいです(>_<)enotonさんは努力されたんですね、、本が良いんですね、本屋さんで探してみます。。

お礼日時:2005/01/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!