【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

子供の頃から釣りが好きですが地元が海無し県なのでフナ釣り、鯉釣りからたまには海のサビキ釣りなんかもやった事は有りますますが今はバス釣りがメインです。そこで、各種の釣りで使うリールについて質問です。バス釣りではパワーや距離の必要なシチュエーションではベイトリールを使い、フィネスな釣りではスピニングですよね?でもテレビなんかを観ていると海のパワーフィッシング、ロングキャストにおいても河の大型鯉の釣りにおいてもスピニングを使うように思います。
ベイトとスピニングの使い分けって何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的にはベイトはパワーと精度、スピニングは軽さといった使い分けをしてきましたが技術が進化してそれらの境目がなくなってきたのが現状です。

大型スピニングもドラグ性能が画期的に良くなったのでパワー系の釣りでも使うようになったのは圧倒的な飛距離が得られポイントに近ずかなくても釣りが成り立つようになったためです。
逆にベイトも軽いものが投げられるようになりベイトフィネスと呼ばれる釣り方が確立されたり渓流ルアーで使われたりし始めてます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
分かりやすくてありがたいです!!

よければもう一つ教えて頂きたいのですが、
距離においてはベイトとスピニングはどちらが出せるのでしょうか?
一般的な同じ重さのルアーとして…