プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥山明先生の作品ドラゴンボールは当初は、中国の西遊記にインスピレーションを受けて創作されました。 孫悟空や金斗雲や如意棒などなどがその名残であるかと。

しかしながら、現在の世界では、ドラゴンボールの孫悟空の方がはるかに知名度が高くなってしまったと聞きました。 ドラゴンボールの世界的ヒットによって、孫悟空と聞けば世界中の大半の人がドラゴンボールの方の孫悟空を緒も浮かべてしまうとも。。 ある意味本末転倒ですよねww。

そこで思ったのですが、果たしてどうすれば、今からでも本家西遊記の孫悟空を、ドラゴンボールの孫悟空よりも世界的に有名にできますかね? 具体的な手段は想像つくでしょうか。

あるいはもう、そんなことはまず不可能だと思われますか?

皆様方のご意見を伺えたら嬉しいです、回答お待ちしておりますね。

「今からでも西遊記の孫悟空を、ドラゴンボー」の質問画像

A 回答 (8件)

>あるいはもう、そんなことはまず不可能だと思われますか?



はい不可能ですし、そういう事例はたくさんあります。
たとえば超有名なのが「サンタクロースの赤い服」

昔はサンタクロースの服は赤で統一はされていなかったのですが、コカ・コーラ社が宣伝のために、サンタクロースに赤い服を着せて、今はそれが「本物」になってしまいました。

ほかにもディズニーが大改編したアンデルセン童話やイソップ童話がたくさんあります。

元々「物語」というのは、時代に合わせて変化していくものでもあり、いまさら孫悟空は斉天大聖と名乗る暴れん坊の猿だった、というのはアジア以外に広まることは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ドラゴンボールの孫悟空よりも本家西遊記の孫悟空を有名にするのは、事実上不可能なんですねww。

サンタクロースの服も、コカ・コーラ社が赤色に統一させてしまったようです。
時代と主に、物語も合わせて変化していくものなのですね。 納得回答でした!

お礼日時:2020/06/02 17:29

そもそも西遊記の孫悟空の方がドラゴンボールの孫悟空よりはるかに有名だと思いますが。

    • good
    • 3

ドリフの西遊記からはじめっぞ!

    • good
    • 0

何が本末転倒なのかは解りませんが


僕の世代だと堺マチャアキの悟空、西田敏行の猪八戒、岸部シローの沙悟浄、そして三蔵法師の夏目雅子ときて
Monkey Magicとガンダーラのゴダイコ

悟空以外は連想させるとテレビドラマの西遊記を思い浮かべる人はまだまだ多いのではないでしょうか

西遊記の三蔵法師は実在する人物であの有名な「般若心経」を持ち帰ったという人物なのをご存知でしょうか
    • good
    • 3

無理

    • good
    • 0

ならば西遊記というドラマの復活かな。


昔、堺正章・西田敏行(→左とん平)・岸部シロー・夏目雅子コンビのシリーズあったけど、天竺つかずに終了。

役者変えて、新シリーズを企画したテレビ番組でもできないかな。

ただ、今は時代がパソコン時代ではやりにくいですね。
仮面ライダーは進化しすぎてつまらないですけどね。

何かあれ見たことあるのですが、孫悟空が強すぎて妖怪が弱すぎという感じがした。
原作だとかなり妖怪が強くて孫悟空などが苦戦していて、観音様・お釈迦様などに助けを求めてようやく退治に行くという設定ですが、テレビにすると、そこまで行かぬのが難点ね。
    • good
    • 0

厳しそう笑

    • good
    • 0

鳥山明が西遊記の漫画を描けばいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!