アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何やら2025年7月にフィリピン海に隕石が落ちてきて大津波が発生して大災害になるとかの眉唾話を
信じている輩がいるようですが
そういう奴に隕石が落ちて来ても謎の未知のテクノロジーが地球を守ってくれるから大丈夫とその証拠を見せてもなぜか信じません。


どちらも胡散臭い眉唾話なのに何で隕石落下のほうは信じるのでしょうか。

A 回答 (9件)

例えのような規模のでかい話じゃなくても


日本語として文章がおかしい広告でも上手い話にホイホイ乗っかるようなアホはいますからね
よく考えてないだけかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
馬鹿なネット民のことですね。

お礼日時:2024/03/03 14:19

No.8 で書いておいた「危機一髪で回避の経験」の話を一つしてみますね。



私の周囲には未来を予知する人達が複数人いまして、その中の一人が私に「ナニソレになって危ないぞ」と幾度も言ってたのです。
それでも私はそんなことは滅多にないだろうし、その危機を回避するにしても回避の仕方はどうするのか?と色々考えてみて面倒だから気にしないことにしといたのですよ。
具体的にどういう危機だったのかは言いませんが、例えて言えば、

暴走車がチミをかすめ通って行って大怪我する(かもだ)ぞっつう種類の予知でした。
予知と言うか、心配してくれてたと言うか。
そんなことを言われ始めてから数年後、その人が言ってた状況下において、私の目の先、数センチを暴走車がかすめ通って行ったのですよ。
スレスレで。まさに紙一重で。

その時私の心はいたって平穏で、ふ~ん、これを予知していたんだなと思ってやっぱりあの人の予知って当たるんだよな、と感心してました。
具体的には暴走車のこれとは少し違いますが、支障があるかもなので言えません。

用心するにしても自動車のない世界には行けないし、その道路を回避して行動するわけにもいきませんからねえ。
もしじかにぶち当たれば悲惨な形態での大怪我をするところでした。
生きていくのが極めて難しくなるタイプの怪我。

今でもなぜ回避できたのか、思い巡らすのですよ。回避とかには関係なく初めからスレスレの所を通り抜けるはずの未来だったのか、あるいは私が何かの力で意図的に回避した結果助かったのか、誰かが何かが私を救ってくれたのか。
予知されてなければただの事故寸前な出来事として扱えるのですが、何度も何度も警告されてましたからね。

ちなみに私自身はその予知はしてませんでした。
未来の予知って向こう側からやって来るのが普通でして、自分で対象を選択できないんですよね。
未来の選択はできるが未来予知の選択は(少なくとも未来予知の受信側は)出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは
ここで表明しないで
ブログやYouTubeに動画作ってそこで広く世間にアピールしましょう。
それなら認知度が高くなっていいですよ。
ネット民の賛同者も多く来ることでしょう。
類友が沢山出来ますよ。

お礼日時:2024/03/04 10:30

No.7 の続きですが、私が見たその最大規模の予知夢は、他人とそれを共有化しているのですが、その他人が見た予知夢では私が死ぬんですよね。


ですが私自身が見た私の予知夢の側では全然私は死んでないんです。死ぬ結末にはなってない。
途中で私の方の予知夢が終わっている状況みたいです。

その予知夢の中で予知夢を見ながら私は随分迷ってるのです。
未来を回避するかしないか、と。
だってその時点ではその後に死ぬなんて思いませんから。
面白がっているうちに私の側の予知夢は終わってる。

その予知夢を踏まえて、どういう対応をするか、現実世界でもこれまで随分考えてきました。
とりあえず、その予知夢の一部が現実化しだしたら精一杯回避の努力をしてみますわ。

私の周囲には未来を予知する人達が複数人いまして、それぞれに色々な予知をしてる。
その予知のおかげで私は幾度も助かった。
危機一髪で回避なんてのを何回かは経験してます。
ただし、その回避を自分で意図してやったのか、自然に偶然に回避されたのか、誰かが何かが私を守って回避させてくれたのか、中には詳細が不明なものもあります。

予知の他にも諸々の不思議現象・超常現象が有り得て、私はそれらを総合的に研究してきてます。
多くの秘術団体がありますが、それらには大抵は門外不出の秘儀があります。
一時期私もそういう秘術団体に属していたこともありますが、今は完全フリーの立場です。

その秘術団体からは目ぼしい秘儀は何も教えてもらわなかったと思いますね。
あちらによると凄い秘儀だぞっつうて教えてもらっても、全然凄くなかったりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは
ここで表明しないで
ブログやYouTubeに動画作ってそこで広く世間にアピールしましょう。
それなら認知度が高くなっていいですよ。
ネット民の賛同者も多く来ることでしょう。
類友が沢山出来ますよ。

お礼日時:2024/03/04 10:29

No.5 へのお礼貰いました。

どもです。
暇だったので思い出話も含めて書き加えておきます。

実は私も予知夢を結構見てるんですが、その全てが先に書いた私の予知夢的中評価法の上では的中しているのですね。
全てが予知夢の通りになるのではなく、予知夢で見た幾つかのパーツがそっくりそのまま現実化した時点で予知夢的中判断をしてます。

場合によっては予知夢は幾つもの複数未来の予知をしてくる。
こういうA未来とああいうB未来とそういうC未来がある。
チミはどれを選択しますか?みたいな。

予知夢の的中を厳密にするのなら、その予知夢はされた時点でもう外れているわけです。
沢山の種類の未来を見せてるのなら、どれかの未来は外れるわけですから。

予知が的中したかどうかは、予知した時点で見た映像の中のパーツのどれかがそっくりそのまま現実化した時点で予知の的中と決定されます。
その他の未来の部分が違っててもいいのです。未来には複数の候補があって、選択可能なのです。

ちなみに私がした最大規模の予知夢はまだ現実化してないんですよ。
外れたのではなくて、これからの未来に現実化してくのかなーと思ってます。
面白いことにその予知夢を他人と共有化してる。
その他人も同じ予知夢を見てるらしいんですが、どうも私の見た予知夢の後まで続いているらしい。
私はその人の予知夢の前の部分しか見てない。
ふ~ん、そうなのか、と思ったりしてます。
ノストラダムスは自分の死骸がどこに転がるかまで予知してたらしいが、私の死骸は見つからないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは
ここで表明しないで
ブログやYouTubeに動画作ってそこで広く世間にアピールしましょう。
それなら認知度が高くなっていいですよ。
ネット民の賛同者も多く来ることでしょう。
類友が沢山出来ますよ。

お礼日時:2024/03/04 10:27

No.5 へのお礼貰いました。

どもです。

2025年7月の予言をした人には、悪意はないですよ。
彼女の昔の話を持ち出してギャーギャー騒ぐ成りすましの偽者が出てきたから、そしてメディアがその偽者を持て囃しだしたから、自分の作品を守るためもあってもう既に引退して一般人になっていたのに、彼女は意を決して名乗り出た。
どういう事情でそういう予言類が発せられたのか、詳しく説明することにして、話題の本を再び発行することにした。
善意の人です。

彼女はずっと昔から多数の予知夢を見ていて、それらの予知夢は多くが的中していた。
その中には「津波」に関する予知夢もあった。
2011年3月の東日本大震災があったが、本当の大災害はもっと後に来るのではないのか?という危機感を持ってたらしいです。

ここで、予知夢の的中について説明しときますね。
基本として、未来を予知しても、その未来は変更可能なのです。
予知された未来はその予知通りになるだけでなく、その未来を改変することも出来る。

一例をあげれば、飛行機の墜落事故を予知し、墜落していく飛行機の中に自分が乗ってるのを予知で見たとします。
その未来通りになれば自分は死んでしまうわけですから、その飛行機の搭乗をキャンセルして乗らないことにした。
するとやっぱり飛行機は墜落してしまって乗客乗員が全員死んでしまったとします。

その予知は的中したのですか?現実化したのですか?
自分は死んでません。
普通、そういう時は「予知は的中した」としますよね。
飛行機が墜落したことを持って予知は的中してます。そして未来を若干変更して自分は生き残りました。その部分では予知と現実は相違した。

そして出来れば「その飛行機は墜落してしまうから、飛ばさないでっ」と言って飛行を中止させれば良かった。
ですがねー。そう言うと殆どの場合で、「基地外っ」「病人っ」「妨害すんなっ」と・・・逆に迷惑がられるのですよ。
しかし人の生死に関する予知は人命救助に役立てたいですよね。

予知の的中は、事前に行われた予知を構成する複数の要素の幾つかがその通りに現実化すれば、それを予知の的中とします。
予知の全てが現実化せずとも部分的に現実化すれば的中なのです。未来は改変可能、変更可能なのですから。未来は選択可能なのですよ。

まあここでの眼目の予知夢に関して言えば、予めされた予知夢の中の沢山のパーツの中の幾つかがそっくりそのまま現実の中で出現してくれば、その時点で予知夢は的中したとされます。
全てのパーツが現実化せずとも的中とします。
だって、予め未来をもう見てるのだから、嫌な未来は部分的に拒否しますよ。

というわけで、2025年7月の話に戻れば、その予知夢が的中したかどうかは、実言うと予知夢を見た人にしか分からない。
その予知夢を構成する幾つかの映像が、未来のある段階で現実化したか、予知夢で見たパーツの幾つかがそのままそっくり未来のどこかの時点で現実となって現れてきたか。
全部が現実化せずとも的中とするのです。予知・予言ってそういうものです。

例えば、昔見た予知夢の中に出てきた人物が、そっくりそのまま現実の世界に現れた時点で、「ああ、あの予知夢の現実化の時期がとうとう訪れたんだなっ」と分かるわけです。
予知夢現実化の非常ベルが鳴った。
それが危ない予知夢だったら予言通りにならないように危険な未来からなるたけ遠ざかろうとする。未来は変更可能です。
素敵な予知夢だったなら予言通りになってくのをワクワクしながら生活していく。未来は無理に変更しなくともいいんで。

そういう原理を予言・予知・予感の研究者の私は採用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予知夢だったら
それは隕石ではなくて地震や火山噴火による津波なんじゃないの。
そのほうがまだ有り得ますね。

お礼日時:2024/03/04 10:23

2025年7月の話をそのまま採用するわけではありませんが、貴殿の上げた「未知のテクノロジー」っつうのは非常に信憑性が薄いじゃないですか。


というわけで、2025年7月の話を信じても未知の某テクノロジーを信じない人が大半でしょう。

なお、2025年7月の話を信じる人も少数派だと思います。
その話を良く調べて色々分析してみると、その予言が当たりそうだという根拠はさほど大きくない。

私は未来予知・予言・予感の研究をして長いですが、原則として予言にその発生時期・日時が付属していると的中率が極端に落ちるようです。
それは予言・予知の原理とも言える状況でして、予言のプロとか予言者にとっては常識です。

2025年7月の話にも発生日時が付属してますから、的中率はあまり高くないと見積もられます。
同じ方がずっと前にしておいた別の「2011年3月」の話は、東日本大震災を予知したものではなくて、「2011年3月」という数字だけが出版予定の漫画本の表紙を描いていた時に突然ひらめいたそうで、その数字を表紙絵の中に紛れ込ませた。私の記憶によれば表紙締め切りの直前にその数字がひらめいたんじゃなかったですかね?

東日本大震災の情景を彼女は予知夢で見てますが、それを予知した時に同時に「2011年3月」という数字は出てきてなかったということです。
そして「2025年7月」の数字も大災害?の予知夢中には出てこずに、それとは別の、何度も出てきた類似の予知夢中にその数字が出てきて、彼女自身がその複数の予知夢を同じ予言として意識の上で結び付けたんじゃなかったですかね?
それをどう解釈すべきが、私にはよく分かりません。

まあ、何かの大災害が起こるより、起こらない方がずっと良いので、その近未来は平安に過ごせればいいなーと思っております。
以降私の遊び的な物になりますが、今、大西洋のメキシコ湾流という大規模暖流の流れが止まりそうなんだそうです。
メキシコ湾暖流は海面ではメキシコ湾近辺からヨーロッパ近辺へと流れる大規模暖流で、これがヨーロッパ近辺で海底近くまで沈み込み、そこで海底流となってメキシコ湾近辺まで流れて行く。
その海流循環が世界の気候に大きな影響を齎している。
これが止まるとヨーロッパは寒冷化して大打撃を受けます。
メキシコ湾流が止まりそうな原因は地球温暖化の影響だそうです。

これに似た海面と深海を循環する海流が太平洋・インド洋にもあるわけでして、それが停止すると地球の気候は壊滅的な打撃を受ける。
2025年7月の話の予知夢の人は、予知夢で「二つの龍」が海をクネクネ進んで大災害をもたらすと見えたそうです。
「二つの龍」が問題の海域までくねりながら進んで合流するとか。
この「二つの龍」ってのは太平洋版の海底・深海海流なのでは?
もしかしたらその龍が止まって、ぶつかって・・・大災害をもたらすとか。

というわけで、すいません。
私がその予知夢を見たらそういう解釈を後ほどにも生み出すかなー、と思いました。
ちなみに私も予知夢を見ます。その大半(恐らくその全て)が現実になりましたし、今後の未来も残りの予知夢が現実化していくんだと思ってます。
私の実感としては予言は外れません。(私が持つ独自の方法での予言的中評価になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年巨大隕石が落ちて来るって話も信憑性は薄いですよ。
その規模の小惑星は2046年まで既に捕捉されています。
https://forbesjapan.com/articles/detail/61485
つまり
存在していないものは落ちて来ないのです。

それでも落ちて来るんだって言うなら
それはそのネット民のアタマの中だけに落ちて来るのでしょう。
ネット民はそういうおかしな妄想や夢を見るのが大好きですからね。
そして
夢の話をして自分の中だけで的中したんだなど主張しているんです。
既に異常者と見て間違い無いでしょうね。

お礼日時:2024/03/03 14:42

前例があったか、なかったかじゃない。


大災害と隕石は過去に
歴史にものってるし
あったから信じるけど
もしかしならって思うけど
謎のテクノロジーには前例がないから信じるのも抵抗あるんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
前例が有ったから
証拠の動画も有るんじゃないの。

お礼日時:2024/03/03 14:20

隕石は日常茶飯事に落ちてきているからです


地球につくまでに燃え尽きていますが時々燃え尽きずに落ちています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは小さいものに限ってはそうですね。

お礼日時:2024/03/03 14:18

普段からニュース等の情報に接してない、ただネットだけの接点でしか社会を理解してない人間は、容易に信じるでしょうね。


情報に対して、客観的な評価や分析が養われてないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういう奴はネットの世界内限定で信じてしまうのでしょうね。
しかし
それでも信じないのは何なのでしょうか。

お礼日時:2024/03/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A