シルバーのネックレスが錆びてしまったのか、変色して黒ずんでしまいました。
たぶん、汗をかいてつけてたからだと思います。
もとのように戻すにはどうしたらよいのか、知っているかたが見えたら教えていただきたいです。
大事なネックレスなので、どうか助けて下さい!!
また、扱いかたなどもわかったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらがくわしいです。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2937/ko …

あと、こちら
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq05.html

それと大切なもので料金がかかっていいなら専門のクリーニング店もあるようです。
http://www.force-x-japan.com/metuki_cleaning.htm
    • good
    • 0

お手軽な方法では スプライトに一晩つけておくといいらしいです。

    • good
    • 0

私はお店でシルバーを磨く布を購入したり、専用の液体につけたりもしますが


それらを切らしてしまったときはハミガキ粉で磨きます。
薄手のふきんにのせてこすったり、使わなくなった歯ブラシでこすったり。
ただ、研磨材なのでキズが気になってしまうのならやめた方がいいです。
でもそんな気になるようなキズにはならないですよ。
シルバーは肌につけてないと(使わないでしまっておくと)黒ずんでしまいます。
チェーンの部分はハミガキ粉作戦は歯ブラシでこすれるからけっこう私はやってます。あと、お店でも少し商品を覗いていると「お手持ちのアクセサリー磨きましょうか?」なんて声をかけてくれることもありますよ。磨いてもらうのに少し時間がかかるのと、買わないから声をかけられるのはイヤという場合は無理ですが、私は
アクセサリーが好きなのでとりあえず待ち時間は気になる商品を見せてもらったりして、「今日は下見だから・・・」とか「なんかイメージとちがう」とか「もう少し考えます」なんて言ってその店を後にしますが。
シルバーの(シルバーに限らずかな?)磨く液や布はそんなに高価じゃないので大切なモノのために購入しておいてもいいとは思います。シルバー専用とかゴールド・プラチナ専用とかなんでもOKとかタイプ?があったと思うので購入の際は確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとドキドキしますが一度ハミガキ粉でやってみようと思います。
でもやっぱ布とか買ってみようかな。
お店の人にやってもらうのもいいですね。
ウロウロしてしたり、どうしたらいいか聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/08/12 21:51

シルバー専用のクリーナーが売っていますが


胃腸薬でも綺麗になるそうですよ。
詳しくは以下のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq05.html#neck
    • good
    • 0

私も時々やる方法です。

おしゃれ裏技辞典なんていう本で読んでやってみたのですが簡単です。 たばこの灰をつけて磨くのです。灰皿に残っている灰をやわらかい布などでそっとこすると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの修理について☆

ラインストーン状のネックレスが切れてしまい、修理したいのですがどこに依頼したらいいのか分かりません。またラインストーン状なので修理出来るのか分かりません。知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

先ほどのとは違うんですね

品物を見てみないと何ともいえません
ロ-付けする際火を使いますので
メッキ製品は難しくなります

なんとか部品のみの交換であれば
できる可能性もあります

まずはお店にお持ちください
ご参考までに

Qシルバーのネックレスのサビ(変色)

いつもお世話になっております。
大切にしていたシルバーのネックレスがサビ(変色)して
しまいました。原色に戻す方法等をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんな方法があるみたいなので、参考にしてみてくださいね(^-^)

http://www.cromagnon.net/guide/care.htm

参考URL:http://www.cromagnon.net/guide/care.htm

Q指輪やネックレスの修理・リペアのお店知りませんか?

横浜駅かみなとみらい周辺で
指輪やネックレスの修理やリペアをしてくれるお店を
知っていたら教えてくれませんか?

都内(渋谷や新宿)でもかまわないので、
いい店知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR御徒町です。山の手線ですよ。駅を降りると周りはジュエリーの卸やや、販売、パールやパーツ屋さんでいっぱいです。秋葉原が電気街なら、御徒町はジュエリータウン。お店の看板にリフォーム、修理などと書いてある所で相談してください。多くのお店があるので見積もりをとって比べるといいですね。それと過去のリフォーム例(お店の実績と腕前)写真なども見せてもらうといいですね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/gurutto/200501/p03a.html

Qシルバーアクセの変色

シルバーアクセを何点か持ってるのですが
使用頻度の低い物がなんか赤茶けてる感じなのですが
もしかして錆ですか?
保存方法とか手入れの方法知ってる方いらっしゃいますか?
お願いします

Aベストアンサー

デパートや百貨店のジュエリー売り場や東急ハンズのクラフト関係のパーツがおいてある所にシルバー専用磨き布250円~や洗浄クリーナー900~1500円位で売っています。
メーカーにより配合の差があるので落ち具合などかなり違いますのでよいものにめぐりあえるといいですね☆

この2点ではクリーナーがやはり汚れは落ちますが、貝素材などが入っている場合、イブシやピンクシルバーやブラックロジウムなど加工が施されているものは使用しないでください。パーツや加工がとれてしまいます。

後シルバー925とかかれてても質の悪いものがありますので3000円~5000円程で買えるものは気をつけたほうがいいですね。チョットつけただけでごまかされていた錆が出てきたりしますから(^^;これの場合ならクリーナーを使わず磨き布で軽く擦った方がいいです。(もちろん擦りすぎも×)

シルバーは空気に触れることで酸化して変色を起こすのでこまめにお手入れ&できる限り使わない時はジップ式の袋に入れて密封状態にしておいたりすると良いですよ☆

Qネックレスの修理とリフォームしてれるお店

祖母の形見のパールのネックレスを、長期間ほうっておいたので、金具がちぎれていました。
なるべく安くきちんとなおしてくれるお店を教えていただけませんか?
(2本修理したいので、あまり高くないほうが・・)
自宅は武蔵小杉なので、なるべく近くであればと思っていますが、都内などでも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某真珠専門店で、働いていたことがあります。
長期間使用していなかったのでしたら、糸替えもされたほうが良いと思いますよ。
糸が切れやすくなっていたり、珠と珠の間にゴミが溜まり
それが原因で、真珠の輝きが損なわれているということもあります。

糸替えや金具の修理は、それ程高額ではないと思います。
私が勤めていた頃は、糸替え2000円~、金具の修理(簡単なもの)は数千円(3000円~5000円程度)でした。
真珠が入っているケースに、販売されたお店の名前など書かれていませんか?
糸替えなどは、購入されたお店で無料ということもあります。

真珠は傷つきやすくデリケートですので、なるべくなら
真珠専門店に、ご相談されたほうが良いと思います。

Qシルバーリングの変色について。。。

先日ちょっと困った事がありました。シルバーのリングを買ったのですが、チェーンに付けてネックレスにして首にかけていました。ところが突然、黒っぽく変色してきました。専用の布で磨くと聞いた事があるのですが、ガーゼなどでは効果はないのですか?それと、変色の予防方法などがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

以前、アクセサリーショップで、保管はちいさなビニール袋(百円ショップなんかでもうってますね)に入れて空気に触れさせないといいですよって言われました。ビニール袋が手元にないときはラップ(笑)でつつんで保管してます。シルバーが黒くなるのは空気に触れて酸化がおこるためになるそうなので、せいぜい空気に触れさせないのが一番ってことでしょうか。
それから、専用の布ってのは研磨剤があらかじめ布にしみこませてあるものなので、真っ黒になっても研磨剤がついている限りはなんどでも使用できるものです(いぜん、母が小汚い布だって洗濯しちゃって、おしゃかにされてしまったことがあります)
ちょっとした汚れなら研磨剤付クロス、かなり汚れていたり、凹凸があってクロスで磨きにくいものであれば、液体のシルバークリーナーが便利です。

また、こういったもの買わなくても、ちょっとした汚れぐらいなら歯磨き粉で磨くのも効果ありますよ。(この場合は安物の研磨剤ばっちりの歯磨き粉のほうがよし)

Qディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました・・どこかで修理できますか?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました。
ゴールドで、「DIOR」のロゴが一つずつチェーンに通してあるデザインのものです。
チェーンには、止め具の先に「CD」の飾りがついています。

「DIOR」のロゴはすべて揃っているし、愛用していたので修理したいのですが、どこかで修理可能でしょうか?
出来れば、チェーンも「CD」の飾りのものがいいのですが、DIORのお店では修理なんて取り扱っていませんよね。。
それが無理なら、ロゴなしのチェーンでも直れば嬉しいです。

ちなみに購入したのは、イギリスのハロッズ内の正規店なので、買ったお店にお願いすることもできません。。

何か御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆
♯1さんと同じ回答ですが、DIORに修理に出すのが良いかと思います。

ちなみに、私はDIORのキーケースに埋め込まれているラインストーンが何個か取れてしまい、つい最近修理に出しました。
購入先はグアムのDFS内ですが、直接日本のデパート内のDIORに持って行き直してもらいましたので、直接持っていっても対応可能だと思います。
DIORに限らず、他のブランドでも修理やメンテナンスをお願いした事が多々ありますが、断れたケースは今のところないです。

Qシルバーアクセサリーの変色

シルバーのブレスレットをしばらくしまっておいたら薄茶色に変色し、鉄のような臭いがするようになってしまいました。

よくシルバーは黒ずみができやすいときいているのですが、上記のような状態になるとは思いもよりませんでした。これは素材がシルバー以外のものが混ざっている為に起きるのでしょうか?(頂き物なのでどのような素材が混ざっているのかは分からない状態です・・・)
もとの状態に戻す方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シルバーは通常では酸化しません。
空気中の硫黄分と反応して硫化銀の膜が出来たか、塩素と反応して塩化銀の膜が出来たか、どちらかだと思います。
茶色のような色ということですので、この膜がまだ薄い状態だと思います。膜が厚くなってくるとだんだん黒くなってきます。
http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/silver.html

専用のシルバークリーナーやクロスが売られていますので、これでクリーニングすれば大体は元に戻ります。

Q既製品のネックレスのトップの修理

遠距離中の愛方様からいただいたAK(ANNE KLEIN)というブランドのネックレストップ(?)の石の部分が気づいたら取れていました。

ここに新しく石を入れなおすことはできるのでしょうか?(ただ少し腐食してきてます^^;石を入れてあった部分・・・)私の住んでいるところで買ったものではないので販売店に修理に持っていくこともできません。
(現在は売ってないモデルのようですし・・・)

そこで質問です。
1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところはあるのでしょうか?
2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。

ご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さんが入りやすいのは『東急ハンズ』彫金コーナー
ここで使っていた石に近いものを探す。
ここで無い場合 色々石があるのは『コモキン』です。
ここは彫金婆の集まる店です♪
青山にあります。
http://www.jgma.or.jp/information/comokin_hp/comokin.html
ここで無い場合は御囲地町。
御囲地町は宝石の町ですもの。

あとは楽天やネットでも手に入ります。
但しサイズやカット、石の種類がしっかりわかっている場合ね。
【楽天市場】直輸入価格のルース屋さん
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/
ヤフオクなどで 裸石 とか ルースで検索してもOK

で、石を手に入れたら
ANNE KLEINみたいなデザインは小さな石が沢山付いてたりする石留めなどが多いと思う、腐食している石座を見ないとなんともだけど私なら先ずは『エポキシ』接着剤でぎゅっと無理やり留めちゃいますね。
あ、エポキシ接着剤もハンズで売ってます。
その他の石留め方法なら、また色々考えます(^^;;。
まあ、修理に出してみるのが一番だと思いますよ。
という訳で参考になれば。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さん...続きを読む

Qネックレスの変色

ネックレスを3ヶ月間使っていたら、赤茶色や黄色っぽく変色してしまいました。

色はシルバーですが、安いものなので、材質などは分かりません。
以前、グッチのネックレスが汚れてしまい、炭酸飲料に浸けるといいと聞いたので試してみると、ピカピカになったので、今回も同じように浸けてみたら、変色していない部分まで赤茶色に変色してしまいました(;;)

もう元には戻らないのでしょうか?きれいに落とす方法があれば、どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は馴染み?!の時計・宝石店に持って行って綺麗にしてもらいました。おうちで手入れもできるようにと、磨く布(500円)も買いましたよ。
1度そのような専門のお店に持って行ったらどうですか?
専門家がみればどのような素材かわかるし、それなりの
方法で綺麗にしてくれるはずですよ。
ご参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報