電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己中心的な彼氏に困っています。
私も悪い部分はあると思うのでご意見が欲しいです。

付き合ってもうすぐ4か月になる彼氏がいます。
会う時はいつも優しくて良い子なのですが、極度の自己中ちゃんです。

毎日LINEと電話をかけてきて、私が眠たくなって電話を切りたい旨を伝えたら「嫌だ!もっと声が聞きたい」と言ってなかなか電話を切らせてもらえず、寝る時間が2時間延びたりします。

私も彼氏も話題作りが苦手で、電話をしている時も沈黙の時間が割と多いので相手の寝る時間を延ばしてまで電話する神経が私にはわかりません。
沈黙の時間が非常に無駄なので、少しでも無駄な時間をなくすようがんばって話題を見つけて話すのですが反応は微妙。そして私が話している途中でいきなり「眠くなってきたから寝ようかな」と言って電話を終わらせてきます。
今思い返してもちょっと意味がわかりません。

彼と合わない日はほぼ毎日電話で「会いたい、寂しい」と言ってきます。
コロナ禍である今もそうです。
彼の気持ちはわかりますが、会えないからこそお互いの近況を報告したり楽しい話題やコロナが落ち着いたら遊びに行きたい場所の話をしたりして乗り越えていきたいと思っていたので正直毎日寂しい寂しい言われるのは心理的負担です。


彼は都会で一人暮らし、私は決して元気とは言えない母と過疎地に2人暮らしで、彼の家までは片道1時間かかります。
緊急事態宣言が開けるまではデートは控えたかったので2か月ほど合わずに距離を置いていました。
しばらくしてコロナが落ち着いてきたので、私はあまり気乗りはしませんでしたが、彼の強い要望でデートの約束をしました。

しかし、デートの前夜に治療中の虫歯の痛みから頭痛を起こし微熱が出たので、デートはキャンセルしてもらいました。今は無理してまで出歩きたくないし、辛い時に出歩いて迷惑をかけたくなかったからです。
久しぶりのデートの約束なのに申し訳ないので、彼には丁寧に理由を説明し、LINEで謝罪しました。
LINEでは体調を気遣ってくれて、デートも延期してくれたのでありがたく思っていました。

が、その日の夜中に彼から突然電話がかかってきました。

電話での開口一番は「寂しい」 呆れました。

時間は夜中の1時近く。
以前から私は横で寝ている母の迷惑になから深夜0時以降の電話と、私が電話に出れない時もあるからアポなしの電話はやめて欲しいと強く頼んでいたのですが、体調が悪く弱っている時に限って私の今までのお願いを全て無視した行動、しかも体調の悪い人間を横目に自分勝手にも程がある理由で電話をかけてきたのです。

歯医者にかかっていることは前々から伝えており、日々のLINEでも歯が痛い、体調が悪いと言うのは伝えていましたし、歯が痛い時はベラベラおしゃべりなんかする気にもなりません。

「頭も歯も痛いから電話切るね」と言うと「嫌だ!嫌だ!」と言われ、初めて彼にブチ切れてしまいました。
ひとしきりキレた後に、「そんなに辛いならもう良いよ、電話切りな」と拗ね気味に言われたのでそれもよくわかりません。

なぜ自分の都合で不要不急の電話をかけてきたのに拗ねられなければいけないのでしょうか。
突然電話してくる時点でブチギレ案件ですが、せめて開口一番は「今は体調大丈夫?」であってほしかったな、と言うのは私のわがままでしょうか。

そして、これでブチギレるのは私の心が狭すぎるのでしょうか?

彼の自己中心的な態度が悲しくなり、たびたび泣きそうになります。
電話を切った後、せめて「安静にしててね」や「ごめんね」などの一言があれば許していたのですがそれもありません。

毎日のように一緒にいた時は面倒臭いところもありましたが優しくて良い子でしたし、今別れてしまうのはもったいないと考えています。
しっかり話せばわかってくれると思うのですが、聞く耳を持ってくれるか不安です。

私も悪いとは思いますが、ご意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    もったいない、は彼自身ではなく今、会えずにしっかり話せない環境で全てを決めつけてしまいそうな状況に対しての枕詞です。
    コロナ別れという言葉もあるみたいですし…。
    なので決して彼をブランディングしてるわけではないです。
    彼は年下です。下に見ているわけではありませんがよく甘えてくるので 〜な子と表現しています。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 12:28

A 回答 (10件)

彼の気持ちがわからないのですね。


すべて寂しいから、が理由です。

会えない期間が長くなると、相手の今の気持ちが
イメージできなくなっていきます。

想像力が欠けてくるので、あなたがいま、
彼にして欲しい気遣いが何かなんて
彼には想像できず、伝わらなくなってしまうのです。
なので、察してもらうことはできないです。
言葉でちゃんと説明して、補ってあげることが必要です。

自己中心的、と言ってしまうとすべて終わりです。
あなたも相手の立場を思いやれる努力が必要かも。

まあ、今は彼に会いたくないってだけですよね。
文句ばかり溜めても身体に悪いので、
言ってスッキリするといいですよ。
たとえ相手とケンカになってもね。。。
言わなければ伝わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼からの思いやりがなさすぎて私も彼のことを思いやれなくなってきているのは確かです。
寂しさを免罪符になんでも許すつもりはありません。
はっきりと伝えたいと思います。

お礼日時:2020/05/21 22:27

キレて正解だと思います。


私も他の方と同じで直ちに別れるのが正解だと思います。
いくつか存じ上げませんが、もし20代であれば貴重な20代の時間をそんなダメ男に費やす方が明らかにもったいないです。無駄の極みです。
30代であっても同様です。その人と結婚できますか?これがセフレとかならまだしも彼氏なら私は無理です。直ちに別れます。
逆にどうしてここまでされて別れないのでしょうか?
男なんて星の数ほどいます。本当にその人じゃないとだめですか?
また、まだそれでも好きだからではなく、今別れるのはもったいないという感情で付き合っているのであれば、もう彼との関係も終わりに近いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼はやたら結婚しよう、養うよって言ってくるので彼自身は結婚の気があるそうです。
コロナ禍が終息したら新しい恋もしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 22:51

あなたの表現の中に


「良い子」「優しい子」
なにせ、男性に向かって「○○子」と付ける当たり、下に見ていますよね。
彼が年下なのかな?

それと、人間の彼に対して「もったいない」もおかしい話。
彼はあなたのブランド品でも、特産物でもありません。
感情のある1人の人間なので、「もったいない」で取っておいたところで、変わる可能性なんてどこにも保証されていません。

寂しがり屋かまってちゃんの彼氏は、自分のことで精一杯なので、あなたの家庭環境はいくら話したところで、その時は「うんうん」と聞くと思うけど、心内は分かってませんよ。
そんな彼に対して、貴方はもったいないという心理。
そこは彼に対して「申し訳ない」とならないのなら、お互いに思いやりがないと思います。

恋愛においても、彼の寂しさをカバーできないあなたと、あなたの事情を理解しようとしない彼では早かれ遅かれ大喧嘩してお別れすると思います。

お互いに思いやり持つことが大事ですね。
もしくは、見返りを求めない愛情を与えるか・・・です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたも「良い子」と表現するように、ガキなんですよ。

甘ったれてるだけです
「私、あんたのママじゃないんだけど!そんなに寂しいならママに電話しなよ!」
って言っちゃいましょ
「私はお互いに支え合う恋愛がしたいの。一方的にあんたのお守りをしたいわけじゃない!」
ってね
よく考えて。そんな男のどこが好きなの?
彼はね、あなたが好きなんじゃなくて、自分を甘やかしてくれる人が好きなだけです
別にあなたじゃなくていいんです
あなたはどうですか?
そんな思いやりのカケラもないガキじゃなきゃダメですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あんたのママじゃないんだけど!」がツボに来てゲラゲラ笑ってます。
次電話がかかってきたときに使ってみようと思います。
彼は私のことをとにかく可愛がってくれるところと優しいところが好きだったのですが愛し方が自己満足すぎるなあと後々になって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 22:47

完全に別れればこの問題は全て、直ちに解決します

    • good
    • 2

お互いいい所もあれば悪い所もあります。


それは彼にだけでなくみんなに言えます。
でも一緒にいる相手を思いやれなくなったら終わりです。
彼はあなたを思いやることもなく、考えることもなく、ただわがままを聞いてくれる相手です。
丁寧に説明しないと分かってもらえないですか?話さなくても、こんな時間に電話をしたらお母さんにまで迷惑がかかるのではないか、あなたがもう寝ていて体調も悪いのではないかなどいろいろ自分で考えれるはずです。
でもそれをしない、あなたもおっしゃる通り自分の事しか考えてないからです。

勿体無いから人と一緒にいるものではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に説明しているけどわかってもらえないようです。
もう眠たいから電話を切りたい、親に迷惑がかかるから0時以降の電話はやめてくれ、全て言葉にしたけど彼の中では「寂しいから」という理由で私の言葉を無かったことにされてしまうそうです。
自分から電話をかけたことはありません。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2020/05/21 22:43

別れた方がいいと思います。



>毎日のように一緒にいた時は面倒臭いところもありましたが優しくて良い子でした
それは「彼の思い通りになっていたから」ですよ。
その彼が「優しくて良い子」であるためには、
自分の要求が全て通らないとダメという前提条件があると思います。
なので、「優しくて良い子の彼」と付き合うためには、
あなたが嫌なことを我慢したり、彼の都合に合わせたりし続ける必要がありますよ。
果たしてそれが続くでしょうか。

今は「恋愛」で「彼と私」しかいませんから、まだ合わせられると思います。
でもこれが「結婚」したら大変ですよ。
彼の都合に合わせる対象に、
あなたの母親や親族、友人、子供達まで巻き込まれる様になるわけです。
何かの理由で彼の意見が通らなければ、
今あなたがうんざりしているその彼が出てくることでしょう。

一生彼中心、彼優先で過ごす覚悟がないならやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒にいる時もくだらないことですぐに機嫌を損ねて拗ねてしまうような子なのでこれからも機嫌をとりながら我慢し続けるのはつらいな…と思っています。
電話の件は母も「あの子の電話夜中にかかってきて困る」と言ってきますしもう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 22:31

別れろ!


切れろ!
    • good
    • 3

彼氏さんにストレスを抱えてるのですね。

 貴方様の精神がもたないと思います。 別れた方が良いかと…
もっと良い出会いが必ずあります。必ず。
    • good
    • 3

少し距離を置いた方がいいかもしれないです。


あなたも疲れてきている。
そして、枯葉あなたを好きで思いやるというより、ただ単に依存しているだけで、思いやることもできていないです。

電話をするなら何時までとか何分とか決めて、守れないならしない、ルールを破ったら距離を置くと、はっきり言いたいことを伝える。

キレて言えば相手にも伝わらないし、思っていることも伝わらないので、ここに書かれているようなに冷静に文章にしてぶつけてみるといいです。

それで伝わらない相手ならわかれる方がいいです。

あなたは悪くもないけど、もともと枯れが依存体質なのか、あなたが言わないから甘えてるのかもわかりませんが、そのような相手にはルール線引きをきっちり示して彼のワガママに付き合わず、対応していかないとストーカーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにただ依存されてるだけのように感じる時があります。
改めて文章にして伝えてみたいと思います。
私も甘やかしすぎていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!