アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に一人で沖縄の離島へ旅行したいと思っています。
ですが、沖縄は本島しか行ったことがありません。
しかも、冬に行くってどうなんでしょうか?
おすすめの場所や冬に行っても楽しめるのかを教えてください!

また、沖縄以外にも一人旅でおすすめの場所があったら教えてください。
ちなみに、東京から出発します。
期間は、2泊3日です。

A 回答 (5件)

沖縄旅行、楽しんできてくださいませ☆



もし、海外へ2泊3日で行きたいのでしたら香港などは
いかがでしょう?
一人でも個人手配で行けます。
交通網がきちんと整備されていますので空港からホテル
まで行くにしてもエアポートエクスプレスもあるし
エアポートバスもあり、街中でも地下鉄があるので移動
も、しやすいですし治安も良いです。
2月でも日本の今時期に比べるとまだ暖かめではあると
思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


沖縄には本島・離島合わせて10回くらい行っている者ですが、そのうち9割は冬です。
冬のよいところとして
(1)航空券が安く手に入る。現地のホテルやレンタカーもオフシーズン料金で安くなる。
(2)ミーハー観光客が少なくなり、落ち着いて旅行ができる。
を挙げられます。一方でデメリットは
(1)2月を中心に曇りや雨の日が多い。(曇りだと海の色がきれいに出ない)
(2)冬は北西の季節風が強く、飛行機や船の欠航も起きる。(飛行機では石垣、与那国の欠航が多い)
などがあります。

離島はなおさらお勧めします。離島の一番の魅力は「のんびりムード」ですが冬であればそれがより強くなります。12月からはサトウキビの刈り入れシーズン、風にそよぐサトウキビ畑には独特の風情もあります。
私は男性ですので「女性の一人旅」の観点での的確なコメントはできないのですが、冬の沖縄で女性の一人旅はよく見かけます。昨年の12月の例ですが、石垣のユースホステルでは私を入れて客は4人・みな一人旅でうち女性が1人、波照間の民宿でも一人旅の客ばかり3人で女性1人といった具合でした。
宿の側も慣れていますから「女性の一人旅」のしやすい場所の一つと言えます。

冬の沖縄の気候は例えば参考ページ[1]などをご覧下さい。ご承知のように石垣や宮古は本島よりもう一段暖かです。さすがに泳ぐのは無理ですがそれ以外の観光なら冬でも十分に楽しめます。
例えば私の場合、
レンタカーで本島一周4日間(2月) 一日のんびり歩いて島一周(11月多良間) レンタバイクで島内一周と日本最西端探訪(1月与那国) 東平安名崎・西平安名崎・植物園・ドイツ村をレンタカーで(11月宮古) 竹富1泊+川平湾(1月石垣+竹富) 浦内川クルーズ+マリウドの滝ハイキング(2月西表) レンタサイクルで一周(12月波照間)
といった旅行を楽しんでいます。

どの島にも個性があり楽しめますが、2泊3日の旅程で離島が初めてでしたら、離島の中でも比較的大きく東京からアクセスしやすい宮古島か石垣島のどちらかを訪ねる旅がよいと思います。石垣の場合は石垣を拠点にして周辺の島(竹富島、小浜島など)に船で寄る手もあります。二度三度と慣れてきたら石垣から西表や与那国、あるいは本島から久米島などに足を伸ばしてみる旅も面白いでしょう。
東京-石垣や東京-宮古の直行便は取りにくいこともありますので、その場合は那覇乗り継ぎにするとよいです。東京-那覇、那覇-宮古/那覇-石垣とも便数は多いですからスケジュールの自由度も上がります。

「一人旅のその他のおすすめの場所」ですが、さあ困りました。これはいくらでもありますし、具体的なお好みが分からないことにはなんとも。香港のほか台湾のような近場の暖かい外国も悪くないですし、日本で「雪の温泉でひたすらのんびり」だってありですからね。

とりあえず、具体的にご質問を頂いた沖縄の離島についてお答え申し上げました。参考になりましたなら幸いです。

[1] 沖縄の気候 http://www.okinawainfo.net/kikou.htm

参考URL:http://www.okinawainfo.net/kikou.htm
    • good
    • 1

沖縄に住んで10年になる者です。


沖縄はやはり夏!!とは思いますが、
冬は冬で楽しみ方があると思います。

私が住んでいるのは本島ですので、離島は仕事や旅行で行くのですが
「観光」するなら、沖縄は冬がいいかもしれません。
なぜなら真夏は暑すぎて歩いていて行き倒れそうになりますから(笑)

離島で観光のお薦めというと
まず竹富島です。
石垣島から船ですぐの離島の離島ですが
牛車に乗っての島内観光ができます。
小さな島ですが、沖縄独特の民家が保存されており
沖縄らしさを満喫するには最高です。
竹富島にもいくつか宿はあると思いますが
石垣島の港近くに宿をとって、
西表島など離島めぐりなどしてもいいと思います。
港近くにスーパーホテルなどもありますよ!
    • good
    • 3

いいですね!関東に住む私からすると、冬こそ・寒く感じない沖縄がおすすめです!ちなみにマリンスポーツのインストラクターの方で、綺麗な海をみるならホントは夏がいいとおっしゃった方がいました。

とはいえ美しいものは美しい、と私は思います。
2泊3日はちょっと短く感じますが、竹富島に1泊でも宿泊するのっておすすめです。カフェや昼食をとる場所も結構あるし、一人旅の人もしょっちゅう見かけましたよ。
ぼーっと一人でコンドイビーチのやどかりをながめるのもいいし、おいしいサーターアンダーギーを売っているおばさんのお店を、道行く人が教えてくれたりとか、、例えば人とのふれあいだけでもワクワクします。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/taketomi/index.h …
    • good
    • 0

宮古島がいいんじゃないでしょうか?僕は宮古島に住んでいるんですがとてもゆったりできていい所だと思います。

観光スポットで東平安名崎と言う断崖絶壁から見る海の青さは素晴らしいですよ。海のきれいさだったら前浜ビーチがお勧めです。後はドイツ村とかありますが…
市内は思っているよりも栄えているとおもいますよ(笑)
迷惑でなければ案内します!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!