電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコのポイ捨てをする彼氏
付き合いはじめの彼氏が、公園でタバコを吸ったあとポイ捨てする姿を見てしまいました。タバコ自体は自由ですが、ポイ捨てはマナー違反なので少しショックでした。またそれを注意できなかったことを、今になってとても反省しています。
彼のことは好きなので、直して欲しいのですがコロナで会えないのでラインで言おうと思います。でも過去のことを急に言いづらいし、文章でうまく伝えられる自信がありません。
どういう風に言えばすんなりと受け入れてもらえると思いますか。

A 回答 (8件)

その現場で言わなければ、「何を言ってるのか解らない」となるだけです。


女性は過去を振り返って思い出して全く関係のない時に相手に言うことが良くありますが、男性にとっては過去の出来事を関係のない時に出されても、まさに青天の霹靂で全く噛み合わなくなります。
ましてやLINEで書かれても余計に混乱するし、不機嫌になる可能性すらあります。

直接会ってる時に、彼が外でタバコを吸い始めたら「そう言えば前にポイ捨てしてたけどマナー違反だから止めてね。」と言ってあげてください。
そうすれば辻褄も合うし、相手にも伝わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
自分だとしても過去のことを今更言われても困る気がします…。
モヤモヤしたままにはなりますが、直接言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 16:38

タバコをやめてもらえばいいです。


自分は嫁がぜんそく気味でタバコが嫌いなのでやめました。
好きな人のためにタバコをやめるくらいのことはなんでもないです。
    • good
    • 2

私は元喫煙者でしたが、一番嫌いなのが『ポイ捨て』でした。


その場で注意するのが一番ですが、そんな人は何度も同じ事を繰り返します。〔経験論です〕
例え携帯灰皿を渡しても、平気で忘れてまたポイ捨てするでしょう。
根気よく注意する事を続けるか、別れるか、どちらかを選ぶしかありません。

一つの提案ですが、あなたが携帯灰皿を持ち、彼が喫煙を始めたら出すという方法なら、何とか防ぐ事が出来るかもしれませんね。
    • good
    • 1

今言うのはマイナスですね


その場で言う以外は止めた方がいい
    • good
    • 2

もしかしていつもたばこポイ捨てしてる?これからはポイ捨てやめよ?・・・で、どうですか?


私、ポケット灰皿持ち歩くから、それ使お?・・・で、どうですか?

たばこのポイ捨ては子供たちに見られたら最悪の反応示しますよ。

あなたの感覚は正しいね。
    • good
    • 1

携帯の灰皿プレゼントしましょう


会社で知り合った東京から来た金持ちの社員でスーツ姿がよく似合う ハンサムな事でしたが溝にポイ捨てするのを見て 醒めてしまいました
人を自分の気に入ることしかしちゃダメ
と言っても 相手に何の罪悪感も無い事なんて無理です
価値観の違いは 一生治りませんから
別れて手地下にいるお相手見つけましょう
すぐに捕まりますよ
    • good
    • 1

いまさらここで言わないで


次回同じことがあった時の方がいいように
思います

その方がすんなり受けいられるでしょうね
    • good
    • 2

タバコのポイ捨てにドン引きしました。


人として最低。
お前猿以下だな。
粗チンの癖に。



と、送れば良いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!