電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼も私も大学生で、私は非喫煙者です。彼は喫煙歴一年で、アイコスを2日で1箱ほど吸っています。

数か月前、デートの帰り道、手をつないで歩いていたら、とくになんの一言もなく彼氏がタバコを吸い始め、それにすごいショックを受けました。
アイコスなので歩きたばこでもいいと思ったのでしょうか。
タバコで口をふさがれるので会話もできなくなって寂しくなり、ショックも相まって隠れて一人で泣きました。

それから、それまではタバコを吸っていても何も感じなかったのに、彼の机にタバコあるだけでイライラしてしまいます。タバコを吸っているところを見たり、口からタバコの臭いがしたりしても同様です。


正直言うと、もうタバコを吸うのをやめてほしいです。
しかし、わたしは喫煙者ではないので、タバコをやめることの難しさがわかりません。そのため、もし私が強くやめてほしいと伝えることでストレスになってしまうかも…と思うとはっきり自分の思いを伝えることができなくなってしまいます。

一度軽く「あのときショックだったからタバコを見るとイライラしてしまう」と伝えましたが、やめてほしいとまでは伝えていません。彼の返答は「ごめんね」だけでした。

どのように彼氏にやめてほしいと伝えるのがいいでしょうか?
私が忘れてしまってイライラしなくなるくらいまで我慢し続けたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

「タバコをやめてほしい」と伝えましょう。



喫煙自体は個人の自由ですけど、他人に迷惑をかけないようにすのは最低限のマナーです。 

「喫煙者とは付き合えない」と言えば彼も本気で考えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。言ってみようと思います

お礼日時:2020/06/21 19:44

大人になった気分になってるんでしょう。

タバコが健康のためになんか言っても聞きもしないです。屁理屈を言ってくるだけ。

一番効き目があるのは、いつか一緒にハワイに行きたいの。でも、ヒコー機の中もたばこを吸っちゃだめだし、ホテル内もダメ、レストランもダメ、ショッピング・モールもダメ、ワイキキの通りも人がたくさんいるからたばこ吸っちゃダメ、ダメだらけばっかりだから、一緒には行けないよね。結婚して、新婚旅行は、日本のひなびた温泉旅館化、いやだな~。

これを何度も。もし、だめだったら、もう世界中でたばこを吸ってるのは、役職者になれないから、あんたも、一生平か、お先真っ暗や、将来の夢のない生活、たぶん、愛想をつかして、別れるとことに。

石渡さんが絶対に日本の首相になれないのは、たばこ吸ってる写真を出していて、世界中の首脳・地位のある人から、あいつはダメだと烙印を押されているからです。世界中から見放されたおっさんが日本の総理なんてありえないです。
    • good
    • 0

嫌なら我慢しないで言うべきだと思います。

それにタバコは吸ってる本人だけでなく周りの人にも害が及ぶのでよくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝えてみようと思います

お礼日時:2020/06/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A