プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人がいます。
おかしな話ですが、その人が、他の女性と仲良く話しをしていると、心が、ザワザワしてしまいます。
付き合っているわけでもなく、趣味のお仲間なのですが、どうすれば心を静かに過ごすことができますか?

A 回答 (3件)

いわゆる嫉妬(嫉妬心)というヤツですが、嫉妬は交際していない場合でも


普通に発生します。
今回の場合、仲間という間柄ながら好きな人ですから
羨ましいとか、何故だか悔しいという嫉妬心が生まれたのだと思います。

嫉妬は直接的な恋愛以外でも
●学校でライバルが自分より成績優秀だった(褒められた)
●自分よりモテる友達への嫉妬
●スポーツが優秀な人への嫉妬
●仕事でライバルが成果を上げて嫉妬した
●自分より先に出世されて嫉妬した
●兄弟姉妹で親が自分より構っている事に嫉妬
などなど、ザワザワ感にも種類はあると思いますが
これらでも嫉妬する人は居ます。
社会人生活で酷い場合は、自分より優秀な部下に嫉妬して
犯罪を犯した人さえ居ますから、嫉妬も種類は沢山あるのです。

>どうすれば心を静かに過ごすことができますか?
これは、慣れる、もしくは考え方を変えるしかありません。

その好きな人が異性と話さない様にする事などできませんから
話ししても普通なんだと自分に言い聞かせる事です。
また、その話しかける異性によっては嫉妬が発生しない場合もありますから
それの理由を追求したりもして、嫉妬を避けようとするのでは無く
正面から受け止めて自分の中で整理(浄化)する様に努めれば
いずれ少々の事では嫉妬しない人間性が培われます。

最初は容易に整理できないとは思いますが、いずれ必ず
自分の為になりますので、自己啓発の一環と捉え試みて下さい(^^)
こういう事ができず、いい歳した大人が下らない事で
嫉妬している姿を数回見たことがありますが
それはそれは見苦しく、醜い状態でした。
あなたにはそういう大人になって欲しくありませんので。


嫉妬の種類や対策について参考になりそうなサイトが
ありましたので以下に貼っておきます。

私ごときが言うのも失礼ながら、今回の件に対して
丁度良いサイトが探せませんでした。
それでも部分的には参考になると思われます。

嫉妬心の意味を理解する! 
男と女の嫉妬にはちがいがあることが判明
https://woman.mynavi.jp/article/171023-9/

【嫉妬して辛い方必見】嫉妬に対処する9つの方法
https://www.statusparty.jp/lightup/jealousy/

他にも色々サイトがありますので、ご自身で検索してみて下さい。
以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
サイト参考にいたします。
冷静に考えてみると、恥ずかしい事ですね。
しっかりと自分を持って心を落ち着かせます。
自分の時間が、もったいないですものね。

お礼日時:2020/05/22 20:54

いくら心が落ち着かなくても仕方ないような気がしますね!そこで相手の女の人に嫉妬して好ましくない態度をとってしまう人がたまにいますが、そこは抑えましょう!笑


他人と切り離して自分のペースで恋愛できれば素敵な女性だと思います(*´-`)
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り離して考えます。冷静にですよね。
態度に出てしまっていたかもしれません。
恥ずかしい。あまり考えずに、趣味の方、
一生懸命頑張ります。

お礼日時:2020/05/22 19:24

そりゃ~お嬢さん


無理な話ってもんですぜ。
好きな人が他の女の子と仲親しげに話してれば
そりゃ~イライラ・ザワザワしてしまいますよ。
告って自分のものにするしかないでしょうね。
頑張れ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、少し難しいかもしれません。
ものすごく頭の良い方なので、簡単には、
誘いには、のってこないような。
でも、頑張ってみます。

お礼日時:2020/05/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!