アホ毛が凄くて困っています。
ぴょんぴょんと何本も飛び出しており、
頭に短い毛が刺さっているような感じに見える程です。

この凄まじいアホ毛をどうにか抑えたい(?)のですが
何か良い方法はありませんでしょうか?
そもそも、アホ毛がこんなに多い原因ってあるのでしょうか?
色々と教えて頂ければ幸いです。

ちなみに現在の私の髪型は、前髪ぱっつん、センター分けのロングで、
髪質は物凄く固くて太いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

わたしもアホ毛すごい方なのですが、いつもと違う分け目でセットするとマシになりますよ^^

    • good
    • 11

クラスにアホ毛抜きまくってる子居て、


抜きすぎて若干ハゲてた!

それを知った日から、
アホ毛を抜くのはやめました(笑)


抜いたり、切ったりするのはやめましょうね(笑)
    • good
    • 3

アホ毛を抑えたいなら スタイリング材・スプレー・ワックス等で (立ち上がらず収まっている長めの髪の毛に)一緒にくっ付けるしかないと思います。

ブローで刺さっている様に見える程の短い髪を寝かせるよりは簡単な方法だと思います。 

アホ毛は短く切っても(一時凌ぎ)にしかなりませんので 下手に抜いたり・カット等は避けましょう。 落ち着く長さになるまで伸ばすのが最良方法です。

アホ毛の原因ですが アホ毛になりうる原因はいろいろ考えられますが(徐々に自然に増えたのか? 叉サロンでのカット直後から?)等 細かい経緯が解りませんが

もしヘアスタイルのセンター分け(トップ付近部分 だけがアホゲが以上に多い) 等であればヘアカット技術・技法・スキ方・切り方・シザーやセニング・スキバサミの使い方 等が原因の1つに考えられます。分け目付近等を梳いたり・スキしたりされませんでしたでしょうか? 

センター分けのロングヘアは(最表面・表層面を覆う髪の毛)の綺麗さが一番目に付きますので 分け目付近の髪の毛が見た目の全てと言ってもいいぐらいなので 内側はボリューム調整の為にスキ等をすることもありますが 不必要に(表面を覆う髪)をスキ・すいて・梳いて 解っていてワザと汚くアホ毛を作る輩もいますのでご用心!

こうなるとお客様側からすると(何とかしたい心理に誘導され その対処のの出費で)⇒ 結果 (どの立場の人が儲かるか)は知れたことですよね。
    • good
    • 3

私もアホ毛がたくさんあって、以前はプチプチ抜いていましたがやはり頭皮には良くないようですね。


コームにハードスプレーを吹き付けて、アホ毛だけをピンポイントでとかすと、べたつかずに抑えられますよ。
    • good
    • 5

「アホ毛」懐かしいですね~


アホ毛・プリン・ホニャ毛とか高校の頃よく言ってましたw
アタシの場合は気になって気になってしかたなくて、
とくにホニャ毛(栄養不足かなぁ~・・・)
よく抜いちゃいます・・・
良くないと思いますが。

本題でアホ毛のよい対処法は以前、分け目近辺(アホ毛)にスプレーをかけて手でアホ毛を押さえると立たなくなりますよ!
    • good
    • 5

質問と関係ない回答です。


実は、アホ毛が可愛いと思っている人もいるので使い方しだいです。以上。
    • good
    • 8

こんにちは★


あたしも全く同じ髪型。そして同じ悩みを抱えています(といってもそんなに気にしてはいないのですがw)
私も普段は何もせず、帽子が好きなので良くかぶってごまかしていますが、ここぞ!って時にはワックスでなく、洗い流さないタイプのトリートメントを塗っています★
毛先の広がりも抑えられるし、アホ毛も寝てくれますよ★
でも、トリートメントも種類によってはベタベタになってしまうので注意してくださいね(><)手にとって、まず手になじませて、髪の毛の中から手くしでとくようにチョットずつつけています★
整髪料のようなつけてます!って感じもなく、サラサラヘアーにもなり、髪にもいい感じがするので、ロングヘアーにはオススメですよ\(≧▽≦)/

お互い、いい女目指してがんばりましょう★
    • good
    • 1

懐かしい!「アホ毛」!そういえば高校の時に女の子が言ってましたね。


よくよく考えると「アホ毛」という単語自体の響きがおかしくて会社で笑いをこらえるのに必死でした。
そもそも誰が考えたんですかね。この言葉。
通りすがりですのでお気になさらず・・・。
    • good
    • 4

こんにちわー。



私もアホ毛はけっこーあったんですが、
「縮毛矯正」というケアをやったら一発でまっすぐになりました。

お金(2万円から3万円くらいかかる)と時間(大体4時間くらい?)がかかりますが、一度やると半年はドライヤーいらないくらいまっすぐです。

あとの手間をかんがえると、こういう手段を考えてみるのもいかがでしょう?
    • good
    • 1

「ぴょんぴょんと何本も飛び出しており」ということですから,「東日本のアホ毛」ですね。


ちなみに,「西日本のアホ毛」はウネウネしています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

一番簡単な方法は,42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを,適度にたたみ,頭に上にのせておくことです。(2~3分程度で良いと思います)
これなら,どんな「東日本のアホ毛」でも寝てしまいますよ。
あっ,もちろん,毎日,する必要はありますけど・・・。

原因についてですが,これは,kana38さんの髪の毛を見ない限り,確実なことは言えません。
でも,私も,たぶん,髪の毛が途中から切れてしまったものではないかと想像しています。
その切れる原因ですが,髪の毛の中身が,充分,詰まっていないと考えられます。

中身が詰まっていないといわれても,なんのことか,わかりにくいと思いますが,髪の毛が乾燥しすぎているか,または,ケラチンなどのタンパク質不足のどちらか一方,または,両方だと思われます。

そうなってしまう原因ですが,

1.
ドライヤーのかけすぎ
2.
シャンプー後の乾燥で,いきなり,ドライヤーを使用している
3.
ブラッシングの前に,髪の毛を湿らせない
4.
ブラッシングを毛先からしていない
5.
ドライヤーセットの前に,髪の毛を湿らせない
6.
シャワーの温度が40℃以上
7.
シャンプー剤の使用量が多すぎる,または,シャンプー剤のすすぎ不足
8.
トリートメントやリンスを正しくしていない
9.
栄養バランスの悪い食事が,長期間続いている
10.
食事開始時刻がバラバラ
11.
肉類がダメとか,野菜はまったく食べないなど,極端な好き嫌いをしている
12.
だけ食いをしている
13.
サプリメントに頼った食生活をしている
14.
ストレスをためやすい,または,ストレスを解消するのが苦手
15.
喫煙をしている
16.
睡眠のリズムが崩れている

と,まぁ,思いつく限りを書いたつもりですが,切れ毛の原因になりそうなことを挙げてみました。

さて,たぶん,12の「だけ食い」という言葉がわからないかもしれませんので,これについて説明します。
だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないうちは,次の食材を食べない」という食べ方です。
これは,栄養の吸収効率を低下させたしまう食べ方です。
何故,そうなのかは,栄養士ではない私には,確実なことは言えませんが,たぶん,胃の中で食べたものが攪拌されないからだと考えています。

ちなみに,1~8は体外からのヘアケアに関連したことで,9~16は体内からのヘアケアに関連したこと(というか,栄養に関連したこと)です。
栄養が重要だという理由は,髪の毛が伸びるにも生えるにも,健康な髪の毛になるためには,栄養とエネルギー(カロリー)などが必要だからです。
つまり,最初から髪の毛に栄養が与えられていませんと,すぐに切れてしまうような髪の毛が作られてしまうからです。
しかも,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていて,生命維持にとってはまったくと言っていいくらいに必要のない髪の毛には,他の場所で使われた栄養の残りカスがまわってくるのです。
つまり,体内に摂取された栄養が少なくなればなるほど,その影響が髪の毛にはっきりと現れるようになるということです。(2~3ヶ月のタイムラグは存在しますし,また,人によっては,肌にその影響が強く出やすい人もいます)
ですから,私は,外からのヘアケアよりも内からのヘアケアの方が重要だとも考えています。
「健康な髪の毛は,健康な体に生える」と言われていますからね。

とりあえず,ツンツン経ってしまうものは,冒頭に書いた方法が一番簡単に修正出来ますから,それをしていただくとして,そうならないためには,体外・体内ともに,ヘアケアを万全にすることが,現状を改善する秘訣だと思いますよ。

それと,ロングヘアですから,今回のことに関係なく,毎日,トリートメントをするようにお薦めしたいですね。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に行くほど,自然にキューティクルが損傷してしまいますからね。
そうならないためには,トリートメントを正しくする必要があると考えています。

あと,一部の人には認められていないかもしれないのですが,マイナスイオンドライヤーを,シャンプー後の乾燥や湿らせた髪の毛のドライヤーセットに,毎日,使用していますと,もしかしたら,切れやすい髪の毛を作ってしまう可能性があると,私は考えています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。

切れ毛の原因ありありです。苦笑
ひとつひとつ気を付けて行きたいと思います。

お礼日時:2005/01/20 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が
たくさん立ってしまって困っています。

今まではワックスでおさえていたのですが、
友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて
見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。

髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか??
お願いします。

Aベストアンサー

1.です。
回答に繋がるリンクを貼ったつもりでしたが、分からなかったようですね。
失礼しました。
リンク先の回答者 No.6さんが明答をしていました。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1166719.html

Q短い毛の対処法

産後の脱毛期が終わり、少し前から生え期が始まりました。
おでこの上~頭のてっぺん(前髪になる部分)の髪がまばらに3~5cmの長さになっています。いわゆる、あほ毛の状態です。

あほ毛の対処法ってありますか??

普段センターから横わけにしていて、あほ毛がピョンピョンにはねあがっていてすごく恥ずかしいです。元気よすぎで、ワックスやハードスプレーではおさまりません。1つにくくっても、あほ毛がはねてる状態です。

上手くおさえる方法や、まとめ髪などで目立たなくする方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リアルタイムで明答を読んでいたところでした!

QNo.1166719のご回答者No.6さんをご覧になってはいかがでしょうか?

あほ毛ってかわいい名前ですけど憎いですよね
皆さんの回答でも「あほ毛あほ毛」の連呼で不覚にも笑ってしまいました
(ごめんなさい)

では無事解消できる事をお祈りします

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1166719.html

Qまとめ髪すると、あほ毛、浮き毛がひどい

ポニーテールなどをすると、あほ毛というのでしょうか?頭頂部が毛が浮いたりぴょんぴょん飛び出たりしてすごいモワモワしているというか、とにかくボサボサに汚らしく見えてしまいます。
フィギュアやバレエの選手みたいに、浮き毛ひとつなくピターっとまとまった感じにしたいです。
事前にワックスやハードスプレーをしても浮き毛は押さえられず、ボサボサの状態でパリパリと固まって余計に収集つかない状態になってしまいます。
マトメージュというスティックも使ってみましたが、私の浮き毛にはかないませんでした。

髪が傷んでいるから短い切れ毛が出るのでしょうか?
適当にまとめても浮き毛があまりでない人がうらやましいです。
痛みはすぐには何とかできいないので、助っ人的に、浮き毛を綺麗にぴたっと押さえられるスタイリング剤か何かはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

美容師です

きっとスタイリング剤を変えても一緒です。

だいたいの人(ひどい天パの人意外)は


ワックスをつけてブラシでまとめてくくる


ハードスプレーを少し離した距離から少量(多いと逆効果)をふきつける

すぐにブラシ(豚毛や猪毛などの柔らかく毛が多い物)で髪の流れに沿って軽くとく

を2回程繰り返すとうまくいきます

スプレーの距離と量、あとはブラシのタイプが重要です!

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Qつむじの辺りで髪の毛が立ってしまいます

よろしくお願いします。

20代の男性です。いつも髪の毛を真ん中で分けているのですが、どうしてもつむじの辺りで髪の毛が少しだけたってしまうのです。それを直そうと思って、つむじの前にある髪の毛をくしで分けて、そこが何とか収まったかと思うと、次はつむじの後ろにある髪の毛が少し立ってしまい、みっともなくなってしまいます。

そこで質問なのですが、つむじの前でも後ろでも髪の毛が立たないように髪の毛を分けるにはどのようにすればよいのでしょうか?どうか教えてくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
ツムジ付近の髪の毛を軽く湿らせます。
2.
ドライヤーのスイッチを,弱風,または,ワット数の小さい方に入れます。
3.
ブラシで髪の毛の根本0.5~1.0cmの部分で,ある程度強めにカールさせます。(カールさせる方向は,髪の毛を流したい方向です)
4.
ドライヤーのノズルをブラシの根本に1~1.5秒間あてて,すぐにはずします。
5.
髪の毛の熱が冷めましたら,ブラシを毛先側へと移動しながらはずします。
6.
3~5を繰り返します。

コツは,ブラシでカールを作ってから,髪の毛の熱が冷めるまでの間,絶対に,頭とブラシを動かさないことです。
また,カールの作り方は,ブラシを髪の毛の根本からとかしていき,1~1.5cm程度戻すようにしてください。
それと,もし,失敗した場合は,失敗した部分を再度湿らせてから,もう一度,ドライヤーセットしてください。

なお,言葉だけでの説明ではわかりにくい場合は,一度,カットした際に,理容師や美容師に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてください。

Qアホ毛を寝かせる方法、大募集!!

タイトルの通り、私の頭のてっぺんには、
アホ毛がピンピン立っております。
(アホ毛の原因はたぶん切れ毛です)

出掛ける時は、クリームで抑えたりしてますが、
あまり効果が見られずで困ってます。

髪の毛は伸びるのは遅いし、ピンピンが治るまで
まだまだ時間がかかりそうなので、みなさんの知恵を借りに来ました。

何か、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,今ある「東日本タイプのアホ毛」は,「42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを適度にたたみ,それをアホ毛がある部分に乗せておく」ことで,寝ちゃいますよ。
あっ,ちなみに,「西日本タイプのアホ毛」はクネクネしているものだそうです。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

さて,アホ毛を修正するよりも,アホ毛,つまり,切れ毛を作らないようにすることの方が重要ですよ。
ということで,・・・ちゃんと食べてます?(と聞いた理由は,あとからわかりますよ)

切れ毛の原因は,髪の毛の中身が充分詰まっていないからです。
中身が詰まっていないために,髪の毛が引っ張りに弱く,切れやすいのです。
髪の毛の中身は,タンパク質です。
ですから,タンパク質を補給する・・・といっても,これは無理ですから,アミノ酸を髪の毛に浸透させるようにすることが大切になります。
これを可能にしてくれるのは,トリートメント。
ということで,まず,切れ毛予防の第1弾は,「毎日,トリートメントを正しくする」ということです。

トリートメント剤には,便宜上,流すタイプと流さないタイプがあります。
それぞれの使い方は,参考URLのページ(kithy9891_gonさんが利用されているサイトからでも表示は可能です)の回答No.3の「トリートメント」と「流さないタイプのトリートメント」を参考にしてください。

さて,切れ毛予防第2弾は,栄養の改善です。
髪の毛が伸びるときに,髪の毛を作っているのは毛根です。
ここに充分な栄養が与えられませんと,髪の毛の中身が詰まりません。
そのためには,栄養の改善が不可欠です。

まずは,「3日間で,ほぼ完璧となる栄養バランス」を心掛けた食事をしてください。
まず,第1段階はこれにつきると言っていいでしょう。
なお,タンパク質とナイアシン,及び,銅ミネラルの摂取量には,充分注意してくださいね。
といっても,サプリメントに頼ってはダメですよ。(この理由は,「だけ食い」のところでします)

第2段階は,食べたものの消化の準備と,栄養の吸収の準備が出来るようにすることです。
といっても,食事開始時刻をほぼ一定にすることで,これらの準備が整うようになるのだそうです。(栄養士に教えてもらっています)
ということで,朝食,昼食,夕食それぞれで,食事開始時刻の平均を割り出し,その時刻の前後30分ずつの範囲内には,食事が開始出来るようにしてみてください。
具体的な例を挙げますと,例えば,夕食の食事開始時刻の平均が19時だったとしますと,18時30分から19時30分の間に食事を開始出来るように心掛けるということになります。
17時45分頃だったら,17時15分から18時15分の間ということです。

「だけ食い」をしているようでしたら,絶対にやめてくださいね。
だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない」食べ方のことです。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収効率が低下してしまうのだそうです。
その理由は,たぶん,ある栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が,充分攪拌されないために,助けられる栄養の吸収が悪くなるからだと考えられます。
ということで,第3段階は,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった三角食べなどをするようにしてください。
もちろん,「汁物>おかず>別のおかず>主食>汁物>おかず>別のおかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」という食べ方でも良いですよ。(ところどころで,箸休めをいれても良いですし・・・)

なお,サプリメントによる栄養の摂取ですが,この「だけ食い」に相当すると考えています。
実際,サプリメントの吸収効率は,非常に悪いのだそうです。
例えば,亜鉛ミネラルのサプリメントですが,含有量の1/10しか吸収されません。
その他のサプリメントもほとんど同様です。(ごく一部には例外もあると思いますが・・・)
ですから,栄養は出来る限り,食事として摂取するように心掛けましょう。

第4段階は,ストレスの解消です。
出来れば,食事開始前には,ストレスを解消しているのが望ましいと思いますよ。
それには,食事を楽しむのが一番です。
「今日は何にしようかな」というところから,食事を楽しみましょう。

また,もし,アルコールに弱くないのであれば,適量以下のアルコール摂取(つまり,晩酌)もお勧めしたいと思います。
適量以下のアルコールでしたら,全身の血管を拡張する作用がありますので,小腸からの栄養吸収がよくなります。
また,毛根にきている血管も拡張しますから,毛根にも栄養が届きやすくなります。
しかも,ストレスまで解消出来ちゃうのです。

アルコールによるストレス解消の仕組みですが,

1.
ストレスを感じますと,血管が収縮します。
2.
血管が収縮しますので,血圧が急上昇します。
3.
血圧が上昇したままの状態というのは,大変危険な状態のため,人間の体は自然に血圧を下げようとして,血液中の水分を血管の外に逃がします。
4.
そのため,収縮した血管内の血圧が降下します。
5.
それを受けて,ストレスが解消されます。

本当は,もっと細かい動きをしているのだそうですが,とりあえず,今は,これだけを理解してください。
そして,着目して欲しいのは,「血圧が降下すると,ストレスが解消出来る」ということです。
つまり,ストレスを感じたら,血圧を下げることをすればいいのです。
そこで,そのヒントとなるのは,高血圧症の治療です。
高血圧症の治療では,一番効果的な方法は,血管を拡張させることだそうです。
ということは,ストレスを感じたら,血管が拡張するようなことをすればいいということになります。

ということで,適量以下のアルコールであれば,血管が拡張しますので,ストレス解消には適していると言えると思います。
なお,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
また,ただし,アルコールに弱い人の場合や適量を超えたアルコールは逆効果になりますので,注意してくださいね。
あと,散歩などの軽い運動にも血管を拡張する作用がありますので,昼食などのように,アルコール摂取出来ない場合は,こちらの方が良いでしょう。

そうそう,「喫煙=ストレス」です。
もし,喫煙されているようでしたら,スパッと禁煙される方が良いと思いますよ。

髪の毛にとって,充分な量の医用が吸収されることが,何故,大切なのかと言いますと,「栄養は,どの場所でも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要性が高い順に分配されていて,生命維持にとってまったく必要のないと言っていい髪の毛には,他の場所で使い残した残りカスがまわってくる」からです。
ですから,出鱈目な食事制限などをしてしまいますと,ひどいときには脱毛までしてしまうことがあるのです。
kithy9891_gonさんの場合,そこまでではありませんが,しかし,やはり,栄養の吸収量が少ないと言えると思います。
だから,「ちゃんと食べてます?」と書いてしまったのですよ。

とりあえず,今ある「東日本タイプのアホ毛」は,「42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度に絞ったタオルを適度にたたみ,それをアホ毛がある部分に乗せておく」ことで,寝ちゃいますよ。
あっ,ちなみに,「西日本タイプのアホ毛」はクネクネしているものだそうです。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

さて,アホ毛を修正するよりも,アホ毛,つまり,切れ毛を作らないようにすることの方が重要ですよ。
ということで,・・・ちゃんと食べてます?(と聞いた理由は,あとからわかりま...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。
ワックスでも短すぎて収まらない状態です。
乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・
そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか?
パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かして...続きを読む

Aベストアンサー

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた頃,クシやブラシをはずしてみてください。
なお,この作業をする前は,髪の毛がほんのちょっとだけ濡れている方がうまくいきます。

ドライヤーを使ってヘアセットの場合,

1.
髪の毛がほんの少しだけ,濡れていること
2.
ブラシなどで形を作ってから,髪の毛がある程度冷めるまでの間,ブラシなどやあたまを動かさないこと

この2点に注意してください。

> 「中をすくので大丈夫でですよ」
「うん,やっぱりすきすぎてしまったなぁ・・・」と解釈して良いでしょうね。
でも,Snowchipさんも「少しだけすいてください」などと,すく量を指定するべきだったと思います。
「軽くすいてください」とかね。

> そしてこの髪どうか早く伸びるように・・・
って,申し訳ないけど,1ヶ月に1cmと言うのは,譲れないです。
食事も含め,生活によっては,髪の毛の伸び方が遅くなってしまうことはありますが・・・。

最後に,髪の毛が傷まないためには,やはり,ヘアケアが大切です。
毎日,癖をつけてしまえば,さほど苦にはならないと思いますよ。

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報