プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛を二つ結びにするときに、分け目が曲がってしまいます><
やっぱり三面鏡とかを使って練習するしかないんですかねぇ~;
アドバイスお願いします!

スタイリング剤のおススメもあったら教えてください^^b

A 回答 (1件)

鏡を見て,前髪を真っ直ぐ前に梳かします。

そうすることで「筋」が見えるようになるはずですので,その筋に剃って左右に髪の毛を分けるようにしてください。

鏡を使わない,または,使いたくないのであれば,クシを2つ用意し,一つを鼻筋に当て,もう一つで髪の毛を前に梳かします。
このとき,梳かすのに使うクシの「目」が鼻筋に当てたクシの「峰」または「歯」を抵抗なく撫でるように動かしてください。
前に梳かしましたら,鼻筋に当てたクシを後方へと少しだけ動かし,まず,前髪だけを左右に分けます。
頭部は丸いですから一度では出来ないため,同じ要領で少しずつ,左右に分けてください。
なお,クシのかわりに,怪我をしないように先端を丸く磨いたおでんなどの竹串を同じ要領で使う方法もあります。(理美容師がパーマを巻くときなどに使用するクシを使っても同じですよ)
たぶん,言葉だけではわかりにくいはずですので,この方法は理容師,または,美容師に直接教えてもらうようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました^^

>頭部は丸いですから一度では出来ないため
ここに気づきませんでした;;

そうですね!美容師さんに訊くのも手ですね!
早速試してみます。