アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集計表を作っています
左ページは、印刷用 右ページは集計用に しました
集計の”令和1年6月1日”(黄色マーカー部)をセルa6に入れたら後ろの黄色マーカー部が自動入力する様にしたい 今は、a6に=p13と入れてあります
a6をクリックするとp13に枠が出るので それをスライドさせて表示を変えようと思います
自分でやるならコピー・ペーストでできるのですが、他の人に任せたい

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• シートをjpgにして添付したつもりだったのですが済みませんでした

「excelでセルに自動入力したい」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/29 10:14
  • vlookup関数を使用しようと思ったが引数のところが2段になっていてダメだった

A 回答 (2件)

こんばんは、

左ページ印刷用に入力して右ページ集計用にデータを追加して行くには
マクロなどで行う必要があると思います。

選択をさせるなら、Ctrl+Gのジャンプ機能に範囲、空白を設定すれば
可能かな?コピペを教えるより難しいかも、、

また逆に集計用に入力したものを印刷用に表示する事は関数などで出来そうですが
A6セルの入力(ユニーク)は必要になるかと、

マクロの例
例のマクロは、表組などが変更になると正しく動かないので、
マクロの基本知識が必要です。
基礎知識は必要ですが、他の人は入力後ボタンを押すだけです。
Sub Sampe()
Dim i As Long
With Sheets("Sheet1")
If .Range("B7") = "" Then MsgBox ("必須項目が入力されていません"): Exit Sub
i = .Cells(Rows.Count, "Q").End(xlUp).Row + 1
.Range("A6:K7").Copy .Range("P" & i).Resize(2, 11)
End With
End Sub
標準モジュールに上記をコピペ
左ページ印刷用に入力後、実行します。
Q列が下まで空欄、入力したQ列の使用行には、何だかの値が入っている事。
位置関係は、掲示画像の配置、表組でのマクロです。
Sheet1はシート名です。変更する必要があるかと思います。
Sheets("Sheet1") を ActiveSheet に変えると表示されているシートが対象になります。

表が最後になった時やクリアーなど追加する必要があると思いますが、とりあえず。
    • 0

>自分でやるならコピー・ペーストでできるのですが

ご自身でできるのなら、それでいいじゃないですか。
a6とかp3とか記述されていますが、表が提示されていないのでわからないよ。
この回答への補足あり
    • 0