プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳になるのですが、この30年間ずっと髪に関して勘違いしていて、髪は自然乾燥が一番だと思い、毎日お風呂上りは濡れたままの髪をタオルで巻いて、数時間(ほぼ水分がなくなるまで)置いて、その後軽くドライヤーをかけて寝ていました。
先日美容院でそれは絶対良くない、髪はすぐドライヤーで乾かさないと!と言われ、かなりショックな事実でした。今まで髪に良いと思ってやってきたことが、実際はあえて髪を痛めていたなんて・・・(TT)
その結果、私の髪はかなり乾燥しています。さらに毎朝ほぼコテなどを使うので枝毛もたくさんあります。
なるべくコテを使わないようにはしているのですが、コテを使わないと収集がつかなくて広がってしまうので、結局使ってしまいます。
この状態の髪にキューティクルを戻せる方法ってもう無いでしょうか?手遅れでしょうか・・・。
ちなみに縮毛矯正パーマをかけると一時さらさらになるので、かけることもあるのですが、やっぱりそれもやめた方がいいのでしょうか?
何か良い方法知ってる方、教えてくださいm(**)m

A 回答 (4件)

髪のキューティクルは乾いている状態で閉じ、濡れている状態では開いているので、濡れている状態で長く放置していると髪の毛の内部にある栄養分がどんどん外に出ている事になるので、洗髪をしたら(髪を濡らしたら)なるべく早く元の状態(乾いた状態)に戻してあげないといけません。


gonkichi-aさんの髪の毛を直接見ていないので判断が難しいですが、一度剥がれて壊れてしまったキューティクルを戻すのは不可能に近いです。痛んでしまった毛髪はいくらトリートメントなどを施してもキューティクルの開閉が正常に行われないので栄養分を内部に閉じ込めておく事が出来ないからです。痛んでいる部分の髪の毛を切る事で解決しますが、短くするのは難しいかもしれませんので、これ以上痛まない様にお手入れをするしかありません。トリートメントを捨てるつもりで使い続けてみてください。
それと、最近の縮毛矯正は薬自体もよくなってきているのですが、半年に1度程度に留めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりキューティクルは戻らないんですね。トリートメントを捨てるつもりで使ってみます!
縮毛矯正は今のところ半年に一度くらいでやってますが、縮毛でさらに乾燥が進むという事はないのでしょうか?
また縮毛にもいろんな種類があり、私はリペアというのをしているのですが、どんな種類のものが良いのでしょうか?

また質問してしまってごめんなさい・・・。

お礼日時:2005/01/14 15:14

髪の毛は「死んだ」細胞で、


一度傷んだ髪の毛を健康な状態に戻すことはできないと聞いたことがあります。

パーマやスタイリング剤などで、見かけだけでも健康そうに見せることは可能かもしれませんが・・・

頭皮の健康を保つことによって、
これから生えてくる髪をより健康な状態に
持っていくことは、個人差がありますが、可能です。

具体的なアドバイスができなくて、申し訳ありませんが
何かしらの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際髪の毛の洗い方も雑なのかもしれません・・・。頭皮をきれいに保ってこれからの髪の毛を健康にしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 15:16

縮毛矯正の種類は様々ですが、最近の主流はアイロン使用のリペアやリシオだと思います。

ただこれも人それぞれ薬の反応の仕方も違いますし、同じお店で同じ薬を使用しても施術をするスタッフのサジ加減ひとつで変わってしまいますので(本来プロとしてはあってはならない事ですが)一概にどれがいいとは言えません。gonkichi-aさんの判断で、持ちもよく伸びも納得するものを選べばいいと思います。(色々なお店に行って判断するのもいいかもしれません)
乾燥については、1度縮毛矯正をした部分をもう一度矯正しなければ先程言いましたお手入れでいいと思います。
水分補給もマメにするといいかもしれません。もし行っている美容室にパイウォーター(トリートメントエステ)があれば試してみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施術する人によって違うんですかぁ・・・。
今度美容院でパイウォーター聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 15:16

シャンプー後に自然乾燥よりドライヤー使用のほうがいいのですが絶対にってことはありえません。

ドライヤーにしても自然乾燥にしてもシャンプー後に毛先重点にコートをつけたほうがいいですよ。コテを使用してるのならなおさらです。美容室でブローするときにかならず何かつけてからドライヤーかけるでしょ。「それと同じものわけて下さいな」って聞いてみるのもいいと思います。 キューティクルはカットしない限り戻りません。
見た目だけでもよくするのでしたらベタベタしないコート&グロスがお勧めです。
縮毛矯正なんてますます痛みます。

髪の大敵は乾燥ですから潤いを保つように・・・です。
がっかりさせるような回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正はやっぱり良くないんですね。
水分補給に励みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!