電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンプラで、ウェザリングをしたいのですが、トップコートの光沢が好きで使おうと思いましたが、つや消しの方が良いですかね?

質問者からの補足コメント

  • 半光沢でもダメでしょうか

      補足日時:2020/05/31 02:20

A 回答 (2件)

私もクレオスの水性トップコート缶(

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=266 )で光沢・半光沢・つや消しを使っているので、

光沢  :艶々のテカテカな仕上がり
半光沢 :若干の光沢感が残っていて、表面のプラスチックぽさと似た様な鈍くテカる感じ
つや消し:表面のプラスチックぽさは消えていて細かくザラついた状態

というと分かり易いかもしれませんね。
汚し塗装をどういう風に表現したいのかでつや消し・半光沢を選択するのが良いのではないでしょうか。
普通は、汚れている状態・風化して塗装ハゲやボロボロになっている部分がある状態に対してはつや消し処理をするのがセオリーなのですが・・・

  『ガンプラは自由だ!』

と某名人のセリフを高々に掲げるのであれば、貴方の好きな様に思うがままにやってみるのが正しいのかもしれませんね。
私は小心者なので、使わない余剰パーツとか廃棄前のランナーとかで試してみますけど。
    • good
    • 0

「ウェザリング」は汚し塗装ですので、風化とか泥汚れとかを再現する事になりますから光沢では行わないのが通常ですね。



トップコートを光沢で仕上げる時は艶々のキレイな塗装のコーティングに使い、ウェザリングは行わない場合にしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!