マンガでよめる痔のこと・薬のこと

シャープ液晶TV AQUOS 【4T-C50BN1】と、【PlayStation2】を接続したいのですが、
TV本機にアナログ端子がないので、入力5にミニプラグを刺して、アナログケーブル(白・赤・黄)に変換するケーブルエレコムのケーブル【DH-MWRYF015BK】をかませてPS2本体と接続しています。
これでPS2を接続していると、画面が乱れたり、途中で接続が切れて真っ暗になったりするんです。

この接続方法で間違いないのでしょうか?

間違いないのであれば、PS2の問題か、エレコムのケーブルか、TVか、ということになると思うのですが、PS2側のケーブルは、純正の物を新たに購入して交換してみたりしたので、症状は変わりませんでした。
あとはエレコムのケーブルかもしくは、TVの入力5の端子の初期不良(接触不良)か。
考えられるのですが。(ちなみにTVとエレコムのケーブルは購入して一週間経っていません)

詳しくわかる方居られましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仕様で見た限りでは、エレコムの4極ミニプラグ~RCA変換ケーブルもTVもPS2も問題無い様に思えますね。


エレコムのものはSHARPが動作確認済みのケーブルです( https://jp.sharp/support/aquos/doc/av_conversion … )し、「入力5」に切り替えた後に「ツール」-「基本設定」-「外部端子・ファミリンク」で入力5が音声入力になっていない事をちゃんと確認してあればこれといった事は無いみたいです。

一応、サードパーティ製でRCA→HDMI変換というモノもあるので・・・HDMI入力も利用する手段が残っている事は覚えておくのも良いでしょうね。

gooランキング:PS2用HDMIコンバーターの人気おすすめランキング15選【快適プレイ】
https://ranking.goo.ne.jp/select/4083
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

やってみたこと。
①PS2のケーブルを純正の物を新たに購入して交換してみた。
②シャープの修理依頼をして、コネクタの基盤を交換してみた。
③エレコム変換ケーブルを交換してみた。
を行った結果、原因はエレコムの変換ケーブルにあったようです。
ケーブルの内部断線?でした。
初期不良なので同じものの新しいものに交換してもらって取り付けたら、難なく直りました。
HDMIの変換ケーブルの購入も、今後考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング