都道府県穴埋めゲーム

先月、付き合っていた彼女と結婚しました。
職場に結婚が決まった段階で報告するのが普通だと思いますが
①入籍日が決まったのが、入籍日の数日前
②コロナの影響で、勤務地がばらけて上司に会う機会がなかったため

入籍までに報告できず、職場に事後報告になってしまう形になり、それを取り繕うために、深く考えず6月1日に入籍すると言ってしまいました。

そして6月になり、職場内では、僕はこの日に入籍したことになってます。
職場内でも6月に結婚する話は広まり、今日も「おめでとう!」等の言葉もいただきますが、その時に本当の事も言えていない状態です。
そして、扶養の手続き等で戸籍謄本が必要になり、近日中に提出するのですが、この時に、やはり婚姻日の部分は確認されてしまうのでしょうか?
上司に嘘をついてしまっているため、純粋に祝福はされないと思ってます。
自分が全て悪いのは分かってますので、基本どうしようもないと思っておりますが、もし解決策があれば、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

婚姻届けを出す日というのは、本人にとっては大事な日なんでしょうけど、他人にはどうでもいいのです。

あなたが結婚したってことが大事なのであって、日付なんてどうでもいいのです。
このコロナ禍のさなか、この日でどうしても入籍したかったのでしょ。
であれば、会うのが無理な状況なのですから、電話ででも言っておけばよかった。
かねてから考えていたこの日で入籍することとを報告しておけばよかった。
上司以外の同僚などには、メールの連絡でもよかったのでは。
「私事で失礼します。このような時勢でございますが、かねてよりお付き合いしておりました女性と結婚することとなり、〇月〇日 婚姻届けを提出してまいりました」

実際には、(例えば)4月5日に入籍していたのに、6月1日と言っていたのは公にしたらかなり目立ちます。
どうしてそんなことしたの????
なんですよね。

ただ、こうした書類は上司に提出するわけではないですよね。
私自身は自分の結婚の時、証拠の書類として戸籍謄本を出した記憶がないのですけど、扶養に入れる場合必要になるのですね。
私の会社の場合、個人のページみたいのものがあって、家族の状況など書き込む必要があります。
扶養に入れる場合、続きを取りますが、その際必要な書類を書いて戸籍謄本を添付することになるのでしょう。
しれっと出せばよいのでは?
あて先は総務であり、上司を経由しませんから。
(質問者さんの、所属部署が総務というなら、さすがにわかるでしょうけど)
受け取った総務の方は、淡々と4月5日で処理するだけです。

あなたが いつの日付で結婚した はもうどうでもいいのです。
どうでもいいなんて、何度もいって失礼なんですけど、本当にそうなんですよ。
    • 1

上司は貴方の結婚届日に興味はありません。

書面を出せばバレますが仕方のない事です。
一般的に総務課が扱う事になると思いますが、
上司は総務ですか?そうでない場合は問題なしです。
    • 1

子供か(笑)

解決策:ありません。開き直るしかないでしょ。
    • 1

正直に言って何の問題もないのに

• 1