プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人をデートに誘ったLINEが未読無視です。

私(男性)には、恥ずかしながら片思いをしている方(女性)がおります。
その方とは幼なじみで、小学生の頃に彼女が海外に転校、大学時代に再開して、およそ5年が経ちます。

再開当時はお互いに付き合っている人がおり、今はお互い(おそらく)フリーです。

1年ほど前から彼女のことが好きになりましたが、これまでの関係を壊したくなく、告白できずにいました。
それまで、何度か食事に行き、お互いに楽しく時間を過ごしています。昨年末はクリスマスのディナー(お互いに年末忙しく、当日ではありませんでしたが)も一緒にしています。

私の趣味のキャンプにも興味を示してくれ、今度2人で行こうという約束までしました。
キャンプ場も予約し、その日についに告白をしようと思っておりましたが、コロナウイルスで流れてしまいました。

その後、緊急事態宣言解除を経て、いきなりキャンプ場に行くのは少し憚られるかと思い、自粛要請も落ち着いているであろう6月中頃を目処に、あらためて食事に誘ってみたのですが、ここ2日程度未読無視が続いております。

元々LINEの返信は遅いタイプの方で、既読がついた5日後に連絡が来るなんてこともザラにあったため、これまではあまり気にしてはいなかった(全く気にしなかったかと言われると嘘になりますが
…)のですが、そんな中、本日東京アラートが発令され、全く先が見えない状況となってしまいました。

なお、過去のやりとりを見ると、基本的に私から1週間に1回程度日常のことに関するLINEを送っており、たまにあちらからも来ていた、といった様子です。
先週は私の誕生日で、「おめでとう」の内容のLINEが来ました。
コロナウイルスによって働き方の転換もあり、忙しくバタバタしていることも想像されたため、2週間程度連絡は控えておりましたが、6月になったため、上記のようなデートのお誘い&キャンプをもう一回決めようといった旨のLINEを送り、かれこれ2日経過しているという状況です。

「既読」であれば、いつか返事が来るだろうと思えるのですが、2日も「未読」の場合、何かあったのかと心配になりますし、私の優先順位が低いのかと落ち込んでいます。
これまでもそんなに高い方ではなかったけれど、今回の件であらためて優先順位の低さを痛感した、という印象です。

私の勇気が足りなかったことで、見切りをつけられたといえばそれまでなのですが、この状況はもはや「脈なし」と捉えるべきなのでしょうか。

来月が彼女の誕生日なので、ディナーやプレゼントなども用意しようと思っておりましたが、この2〜3ヶ月の間に恋人ができている、あるいは「未読無視」=「トーク削除」などされているようでしたら、彼女にも迷惑ですし、潔く身を引くべきと思っています。

「なぜさっさと告白しなかったんだ」と仰りたいお気持ちは重々承知しており、私が男らしくなかったと反省しておりますが、今後も同様にお付き合いを目指しても良いのか、わからなくなってしまいました。

よろしければ、皆様のお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜさっさと告白しなかった とは思いません!慎重なタイプなんですね

優先順位は確かに低いかもしれません。彼女がどんな人か分からないし、あまり言えませんが
私も連絡はマメじゃない→本当に親しい女友達、彼氏や好きな人は別 なタイプなので
私だったら気があるなら連絡は早いかなって感じです。
ただ主様慎重そうなので、気があるのも分かってなく友達としか意識してないのかもですし

2日間連絡が未読な状態の理由は分かりませんが
まだ告白もしてませんし、お付き合いを目指すのは全然アリだと思いますよ?
まずは気がある事、好きな事もっと伝えてから、身を引くか考えてみたらいいんじゃないでしょうか?
彼女の方から気がある はなくても
意識して貰えるようになった事で彼女も貴方に恋愛感情が芽生えるかもだし。分からないですもん

お相手がストーカーか!迷惑だ!って感じる位ならもうとっくに切れてると思いますし
何度か遊んだり 貴方の趣味 に興味は示さなかったと思います。
優先順位は低くとも削除は無いんじゃないかな。

もう少し連絡を待つか、もう一度送るかしてみていいと思います。
恋人が出来てしまっていたら見守るしかないけど、そうじゃなかったらアプローチですね♪
    • 0
この回答へのお礼

マりさん
ご回答ありがとうございます。客観的にお答えいただき、気が楽になりました。
少しずつ優先順位を上げてもらえるよう、アプローチしてみます。

お二方ともためになるご回答をいただきましたが、早くご回答いただいたため、ベストアンサーとさせていただきました。

ありがとうございました。

取り敢えず今は待つしかないですよね。

あんまりあれこれ考えてもしょうがないし、
他のことに集中して気を紛らわせましょう。
案外数日内に既読・返信あるかもしれないし、
数週間未読のままなら諦めたらいいしね。

後は誕生日だからといって、付き合ってもないのにディナー&贈り物は重いかも。
今は「友人関係」だと言うことは忘れないように。
良かれと思って何でもかんでも奢ったり、高額な贈り物をしたりしていると、
それが負担になって遠ざかっちゃうと言うこともありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

hokkai_1010さん

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、ひとまず仕事に没頭しつつ、できる範囲でアプローチしてみようと思います。

お二方ともためになるご回答をいただきましたが、早くご回答いただいたため、マりさんをベストアンサーとさせていただきました。申し訳ございません。

ありがとうございました。