一回も披露したことのない豆知識

毎日毎日、違うメールアドレスから私のPCメアドに「ホットな女の子と女性をお探しですか?今夜セックスがしたい、毎日新しいマンコが欲しい?」という迷惑メールが送られてきます。迷惑メールには振り分けられていますが、毎回送信メアドが違うので拒否設定もままならずスマホで受信すると迷惑マークは付きますがメールボックスは1アドレスひとつなので正直ウザくてたまりません。この手のメールは暫く放っておくと来なくなるのですが、今回のは少々しつこくて困っています。何かいい対策方法ありますか?

A 回答 (3件)

迷惑メールってなかなか撃退するのが難しいですね。


迷惑メールを送信する人たちは、自分の管理するメールサーバだけでなく、他人のメールサーバをハッキングして、メール発信が可能なメールサーバをいくつも持っています。
ですから「Aというサーバから迷惑メールが届いたので、Aをブロックしよう」と対処しても、次はBを使うし、それをブロックされたらCを使います。

放っておくと迷惑メールが来なくなるのは、プロバイダーが何らかのフィルターを追加してくれているからで、自然に消えたわけではないと思います。

私の経験ですが、メールサーバの稼働するサーバのIPアドレスを変えたとき、迷惑メールが完全に消えました。
メールサーバを変えたといっても、メールアドレスは変えてないので、まともな会社から届く、まともな宣伝メールはそのまま届き続けましたけど、エロエロな迷惑メールは消えました。
たぶん、迷惑メールは、正しい方法でメール送信していないので、IPアドレスの変更に対応できなくなったのだと思います。

なお、メールアドレスを変えずにメールが届くIPアドレスを変えるのは、自分で取得したドメイン名のメールアドレスを持っている場合だけで、一般の方には無理ですけどね。

一般の方は、メールアドレス変えるのが手っ取り早いでしょうね。

余談:
先日、自分が管理するサーバのログをチェックしていたのですが、ひつこく海外からリモートログインのポートに、不正ログインを試みているログが、メールサーバのポートにも不正ログインしようとするログが記録され続けました。
あまりにひどいので、そのIPアドレス付近をまとめてブロックしたら、しばらくすると、違うIPアドレスから攻撃が始まったので、そちらもまとめてブロックしました。
上記のことを数回くりかえすことで、やっと攻撃がおさまりました。
それまで、ピンポイントで攻撃したと思えるIPアドレスのバンをソフトで自動でやっていたのですけど、「まとめてIPアドレスのゾーンでブロック!!」ってのが効果的みたいでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的な知識が皆無なので・・・

お礼日時:2020/06/05 12:41

メーラーのフィルタ設定にキーワードで振り分ける設定があるはずです。


例えば「「ホットな女の子」を含むものは迷惑メールフォルダに振り分ける」と言う具合にしておけばいいのです。
メアドだけが振り分けの条件ではないですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

難しい事とめんどくさい事が苦手でして・・・

お礼日時:2020/06/05 12:40

我慢強く、無視するしか無いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

相変わらず大量のメールが届きます(T ^ T)

お礼日時:2020/06/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!