街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バレエについて質問させてください!
私はバレエを、7年習っているものです!
コンクールなどによく出させていただいています!
そんな私の悩みがあって、それは足が高く上がらないということです。(前も横も後ろも)
体は柔らかい方で毎日足が高く上がるようにストレッチや力をつけれるようにしていますが、頑張っても90度までで、プルプルしてしまいます、、
どうすれば上がるようになりますか??

質問者からの補足コメント

  • 自分の力で上がるようになりたいので病院などには行きません!
    股関節の問題なのでしょうか。

      補足日時:2020/06/08 22:19

A 回答 (3件)

的外れでしたら、大変申し訳ありません。


私の娘が3歳から中学生まで、バレエを習っていました。股関節を柔らかくする訓練や、基礎的な足の指先を鍛えることをベースにして、やはり高く飛んだり跳ねたりする力は個人差があります。体重が軽い子もいれば、少し重たい子もおります。プロのバレエダンサーを見ると、筋力の点で、スタミナのあるマラソンランナーのような、白筋と短距離走(100m)ランナーのような赤筋が混じったバランスが非常によいアスリートと思います。質問者さまが必要なのは、瞬発的に力を爆発させる、赤筋を鍛えるトレーニングを行ってみたら如何かなと感じました。瞬発的な足の筋力を鍛えるには、止まってはダッシュ、加えて、反復横幅跳をまずやってみては、と思います。但し、鍛えすぎますと、骨の成長を妨げたり、身長が伸びなかったりで、将来、舞台に立つ際に、ある程度の背の高さは求められるので気をつけてください。股関節の個人的な構造で足があがらないなども可能性としてなくはないので、整骨院など柔道整復師の方に話を聞いてみても良いかもしれません。
    • good
    • 1

バレエやっていました。

足上げるのほんと努力の積み重ね、だと思います。先生でも余り上がらない人もいますよ。そして腹筋、背筋がかなり必要
    • good
    • 2

柔軟や関節ではなく筋力の問題じゃないの?体幹とか腸腰筋とか


持ち上げたりキープする筋肉が足りないってこと
グランバットマンなら上がるんじゃないですか?

あと自力でやりたいから病院行かないと言うけど
今回のことは別として
病院行く人は自力や努力ではどうしようもできないところに問題があるから行くわけで
病院が他力とかずるいとかではないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉ですか!筋肉付けれるようにします!
グランバットマンは確かに上がりますね。

病院について、言い方が悪かったりしていたらすみません…
そうですよね、人によってですよね、
私はそうでも言い方によって取られ方が違うので気おつけます。

お礼日時:2020/06/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報