いちばん失敗した人決定戦

真夏になると1時間かけて自転車で高校まで行かなきゃいけません。
去年、髪の毛が日焼けしすぎてしまい大変だったので今年こそは髪の毛を日焼けさせたくありません。
ヘアオイルはきちんと塗って対策してます。なにか被って行ったりするのは禁止なのでどう対策すればいいでしょうか?
髪が長いので縛っていきたいのですがなにかヘアアレンジとかで日焼けしにくくできませんか?

A 回答 (5件)

既出の回答でもありますが、被り物禁止は

自転車での時ではなく、学校内で、あるいは徒歩中で、では?
(今時徒歩通学でも日よけ帽子くらいかぶっても良しとせよと思いますが…
 時代錯誤な学校の校則は今でもありますものね)

最近はUVカット仕様の帽子が増えてきました
もし本当に自転車通学中に帽子等かぶるのが禁止なのであれば
折り畳んで片付けてしまえるタイプの帽子を被って
学校の近くまで行って、そこで帽子を折り畳んでカバンに放り込んでしまえばいい
帰りも学校から少し走ってからかぶればいい

帽子に髪の毛が全部入るようにまとめ髪にするのがいいと思います
帽子かぶっても崩れないヘアアレンジというのが
ネットで検索すると出てくるのでそういうの見て対策を
全部すっぽり帽子に入れてしまえれば
髪の毛の日焼けはかなり防げると思いますよ
代わりにうなじ等が日にさらされるかもしれないので
そちらは日焼け止めで対処を

あとは、髪にふりかけるスプレータイプの日焼け止めも売ってます
そちらを使うのも良いかと思います
行きと帰り、あとできれば体育の前にも振りかけてください
(校舎内でやる場合は、周りの人に気を付けて。密閉した環境でしないこと。)
使った日は夜必ずシャンプーでよ~く洗い落とすように
    • 0

???

『何かかぶっていったりするのは禁止』
とありますが、本当ですか? 間違いではないでしょうか??

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/ …
にも書かれている通り、
> 自転車利用者(成人を含む。)は、乗車用ヘルメット等の交通事故を防止し、又は交通事故の被害を軽減する器具を利用するよう努めるものとしています。
>自転車利用者は、反射材、乗車用ヘルメットその他の交通事故を防止し、又は交通事故の被害を軽減する器具を利用するよう努めるものとする。
とあります。
もちろん、これは東京都の例ですが、他の自治体にも似たいような規則があります。

いくら何でも、勘違いだと思うので、確認したほうがいいでしょう。

そのうえで、何かかぶって登校すればよいと思います。
    • 0

濃い色のタオルで、帽子用に太いゴム輪つきのものがあります。

洗えて便利です。高校が入り口で検査してるとして、校門が
見える100M手前で取って、かごに入れればわからないでしょう。

OUTDOOR アウトドアプロダクツ[マフラータオル]タオルバンド付きロングフェイスタオル/リバーロゴ 【グリーン 】
ナストーコーポレーション(Nasuto corporation)
価格: ¥770 アマゾン調べ
首や頭に巻いてもずれにくい、シリコンバンド付き!!
この商品は、ヤノ商店 が販売、発送します。ここだと送料30円らしいです。
「真夏になると1時間かけて自転車で高校まで」の回答画像3
    • 0

なにか被って自転車に乗るのは禁止?何故?

それでは通学途中転倒し頭に損傷が出た時、学校側の責任は?

ヘルメットか帽子を着用さえしていたら怪我をしないで済むものを、怪我した時の学校の責任はどうなっているのか聞いた方が良いかと思います。

もう一つはそのくだらない校則のせいで通学途中熱中症になってしまった場合、学校側はどう責任を取るのか聞いてみた方が良いと思います。

駄目元で教育委員会に問い合わせしてみる方法もありますが「この校則のために熱中症になりそうだ」と、問い合わせてみたらいかがでしょう。

日焼けも心配ですが、熱中症なったら?というのも心配です。
    • 0

自転車通学の生徒がヘルメット着用したい!って要望を却下する学校があるとは思えないが・・・

特に、新型コロナの影響で、バス・電車 → 自転車にしてる人も増えてたり、
UberEatsのような自転車便も増えて、自転車保険義務化の自治体もでてきてるご時世。
確かに、高校生での義務化は 家庭の負担の問題とか業者との癒着疑惑とか・・もあって消極的ですが、
13歳以下は、道路交通法で、子供のヘルメット着用の努力義務を親に課してるし、中学は学校が義務化してたりしてます。
とりあえず、そういう内容で学校に要請して、それでも却下されそうなら、市役所なり警察なりに訴えてみればいかが??
「事故で死んだら責任取れ!」とでも言えば何とかなるでしょ?
    • 0