推しミネラルウォーターはありますか?

現在1年半付き合っている人がいて、最近同棲を始めたのですが、どうも彼は
今まで付き合った人とはみんな同棲してきたみたいなんです。私は「同棲=結婚を
本気で考えた人だけ」という考えです。もちろん彼も「仕事が落ち着いたら
来年上旬には籍を入れようね」と言ってはいるのですが、どうも最近不安に
なってきました。いい加減に交際をする人ではないと思うのですが、それだけに
「今までの彼女にも、同じ様に結婚をほのめかしてきたんじゃないのぉ~?」
と思うんです。もちろん、私との事が本気なら過去は別に関係ないのですが、
前の彼女宛の郵便物がいまだに家に届いたりするんです、しかも苗字は彼の苗字で・・。私達は社内恋愛で、前の彼女も同じ職場です。しかも、ついこの間も
彼への未練がまだあったみたいで、突然家に尋ねて来ました。
(そのあと電話で彼にはっきり断ってもらいましたが) そんな事が度々あって
すごく気分が悪いし、そんな簡単に同棲するのが私には理解出来ません。
(元々結婚前に同棲するのもイヤでした。事情があって今は一緒ですが・・)
彼は「同棲はしていない」と言い張ってますが、「じゃ何でトイレに汚物入れが
置いてあんのよ!」と、あまりにもばればれなウソをつく彼にちょっとうんざり
しています。そういうウソはもっと完璧につけばいいのに・・。こういうのって
どうですか?ちなみに彼はバツイチです。彼は同棲を軽く考えているのか、
同棲しないと結婚相手を見極められないのか、寂しがり屋なのか・・・
皆さんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



フランスだっけな(^^;?ある外国の国では結婚前に
同棲する事の方が当たり前の所もあります。書類で制約
される前に一緒に暮らす上でのほとんどの問題を解決して
おくにはよい方法だと思います。

彼がその考えに基づいて(前の人との同棲を否定している
所を見るとそうでない気もしますが(^^;)同棲している
ならいいんじゃないでしょうか。sophoraさんも同棲の間
に一緒に暮らしていける男性か、しっかり品定めすると
よいと思いますよ。

sophoraさんは同棲に否定的な考えのようにお見受けします
が上記したように同棲には同棲のメリットがあると思います
ので前の彼女と付き合っているのでなければ、大目にみて
あげて欲しいです。

だけど、どうしても同棲する理由を聞きたいなら、問い
詰めるような事のないように聞いてみてはどうでしょうか?
同棲していない、と言っているので素直に答えてくれない
かもしれませんが最悪自分と同棲した理由を聞いてみては?

そういう色んな事を話し合っておく事はいい事だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は同棲にはメリットもデメリットもあると思っています。
メリットは一般によく言われている様に、結婚する前に相手の事を
再確認出来たり、さみしくないという事。デメリットは新鮮味がなくなるという事などでしょうか。
一概に反対ではないですが、だらだら一緒に住むのはイヤなのでそこは彼にも
きっちり先の予定を立てていって欲しいとは伝えました。
ただ毎回毎回同棲ってちょっとぉ・・という事と、私は結構決心して同棲したけど
向こうはそうじゃないのかなぁ・・と思うとツライな~って。
聞かないと分からないんですけどね・・。

お礼日時:2001/08/10 22:09

僕もバツイチです。


男ってそんな人間かもしれません。寂しがり屋がほとんどではないでしょうか?女の子より男の子の方が乳離れしないと思います。(例外もいますが)
それと僕は同棲をしたこありませんが推薦はします。お互いのいい所も悪い所見れると思うんです。普通に付き合ってもいい所、悪い所は見えますがいない所では何をしているのかわかりませんよねえ。
sophoraさん、一度距離をおいてみるのもいいと思います。
今のままでは彼をもダメにしてしまいそうな気がしますが・・・。
本当に彼を好きなら、結婚したのであれば冷静さが必要です。
結婚はあまいものではありません。(バツイチがえらそうになんて思わないでください)
他の優秀な方のアドバイスもあるでしょう。よ~く検討してください。
たった、一度の人生です。後悔はしないで。頑張れsophoraさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寂しいっていうだけで同棲っていうのはちょっとどうかな・・それに
一緒に住んでも、やっぱり結婚してからしか分からない事とか
あると思うし。あと、同棲は双方の親にも心配をかける訳ですから、
最後のけじめは考えてそれなりの覚悟は必要だと思うんですよね。
そういうの、彼はどう考えているのかなぁ・・。

お礼日時:2001/08/10 22:13

 前彼女と一緒に暮らしていたその家で,暮らすというのは,正直言って気分が悪いと思います。

確かに,だれでも過去はあるのだから,その過去をどうのこうのは言えないとは思いますが・・・。昔話のノリ(笑って話せる感じで)で前彼女の話が出てくるならまだしも,リアリティーを持った事象(〒物が届いたり,いきなり訪ねてきたり,汚物入れがあったり,彼と前彼女が,かつてHしていたであろうベッドで寝ていたり・・とか)を突きつけられると,私はいい気分はしません。
 少なくとも自分なら,引越でもして,過去を清算して,次の人とつき合いたいと思います。相手のことを考えると,同棲は前彼女との生活そのものが染みついてしまうので,もう次に同棲することはありえない!という状態(=将来的に結婚する人とのみ)でしたいものです。
 でも,私のまわりの同棲している友人たちは,最初は結婚も!と言っていますが,結局半分以上が別れているのが現実です。相手を深く知るための手段としての同棲というより,つき合う=同棲という考えの方も多いみたいです。
 私は,あなたの彼氏は前者の部類に入るような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよぉぉぉ~!私の周りでも同棲がプラスになった人って
少ないんですよね。別に私はカタイ考えではないですが、やはり順序
だてた方が、お互いの気持ち=覚悟が違うと思うんですよ。「うまくいかなかったら籍は入れてないし、別れたらいい」
とまではいかなくても、責任感とかが結婚生活とは全く違うと思うんです。
ベットは仕方ないとしても・・・言いだすときりがないですね。
彼は「私と付き合う前に全部捨てたし、好きな様に何でも捨ててもいいよ」って
言ってますけど。あんたが捨てんか~い!・・って。私が全然気にならない性格
ならいいけど、前の彼女と一緒に働いていた事もあって顔も知ってるし、想像するなと言われても
イヤでも考えてしまうんですよ。ちなみに一軒家なんで、いっぱい
捨てました。(T_T;)はぁぁ・・やっぱり、「つき合う=同棲」彼にとっては
その程度のものなのかなぁ・・。

お礼日時:2001/08/10 22:33

#3の回答の修正


一番最後の行:(誤)前者 (正)後者
失礼いたしました。
    • good
    • 0

はじめまして、ゆきのです。



まずはお互いの価値観の違いでしょうね。歳が離れているんでしょうか?同棲はやっぱり1回したことのある人とない人とでは明らかに考え方が変わってくると思います。
Hもそうじゃないですか。経験がない時はすごくイケナイことのような気がしたり友達がやったとか聞くと「えーうっそぉ!」とか思ってました。それが今では全く逆です。それは慣れたから、というのもあるでしょうが、その行為の本当の姿、意味を知ったからだと思います。決して不純なものではなく、愛の形だと。

同棲も相手を知るための一番手っ取り早い方法だと思います。それと同時に愛を育む手段でもあるでしょう。彼はそのメリットをよく分かっているからこそ同棲を選んできたのではないでしょうか。
それに彼はバツイチなんですよね。一度結婚が破綻し、少なからず傷つき、疲れた彼はとても慎重になっていると思うんです。以前と同じ失敗を繰り返したくないと、強く思っているはずです。それだけに擬似結婚とも言える同棲を経てからでないと確信して結婚に踏み切ることができなくなったのではないでしょうか。

それから、思うんですが、彼は真剣に人を愛することができる人なんじゃないでしょうか。いつでも一生懸命に純粋に、それこそ結婚を考えるほど、のめり込んでいくタイプなのかもしれません。それはいい加減に交際しているのとは全く逆ですよね。彼は本当に素直に人を愛する人なんだと思います。そして今はあなただけを強く深く愛しているんだということを忘れないであげてください。あなたとの関係を守りたいからこそ、下手なウソをついてしまうんですから。

勝手な事ばかり言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いてらっしゃるように、確かに一度失敗しているからこそ
同棲という形で相手のことを確認するのかなと、私も考えました。
いい加減に付き合う為にとか、楽だとか便利という理由では
なく、真剣だからこそ同棲したのかな~という感じです。
要は彼が今、一番私の事を好きでいてくれるならいいだけなんですよネ・・。

お礼日時:2001/08/12 02:57

私はここの教えてgooが非常に不思議です。

同棲に対して肯定的なのです。そこで反同棲の意見を述べたいと思います(他の回答者から意見されるかもしれませんが、一応、他の質問者からの意見はここでは禁止されています)。
 外国の例が良く出されますが、法律上,内縁関係でも結婚と認められるから、一緒に住んでいると思います。日本では同棲中に子どもが出来た場合、そのまま、同棲の状態で子育てするのでしょうか。結局は「出来ちゃった結婚」として、法律婚をしてしまうと思います。日本の同棲は共同生活を行う場でしかないのです。それでは,同棲は甘えの依存関係でしかありません。
 彼は寂しがりやなのかどうか、・・・としか書いてないのでわかりませんが、私は寂しがり屋だと思います。彼は彼女(あなた)に依存して生活したいのです。自己を確立していない男は非常にやっかいです。その上幼稚な考えしか持っていません。仕事はそこそこにやるとは思いますが、人間的には幼稚なのです。
 彼の前の結婚相手や交際していた女性との別れの理由が何だったのか考えると、彼の内面がわかると思います。
 同棲しないと相手のことがわからない人もいますが、同棲率を考えると、同棲しなくても結婚相手のことがわかる人の方が多いのが事実だと思います。そりゃ、離婚も多いかもしれませんが、同棲経験者の離婚率とそうで無い人の離婚率のデータの比較があれば判断つくことです。
 私は結婚は2人のためだけではなく、子育てのための制度だと思っています。同棲したからといって、子どもがいない限り、相手の子育てにたいする考え方は理解できません。そういう意味でも同棲が結婚前のお試し期間というのは詭弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに世の中には、「同棲さえしなければ別れなかった。」であろうカップルも
沢山いらっしゃると思います。同棲しないと、結婚しても大丈夫か
どうなのか見極められないというのも悲しいと思うし、同棲さえしておけば
結婚は成功するのか、と言えば、それも一概には言えないと思います。
ただ確かに相手の事が良く分かるのも事実ですし、単にだらだら一緒に住む
とか家賃が浮くからとか、寂しくないからとかだけの理由ではないのであれば、
あとはお互いの思いやりさえあればいいとは思います。

お礼日時:2001/08/12 03:05

結婚前の同棲、悪い事ではないと思いますよ デートだけじゃ、と言うか


恋愛関係だけじゃ見れない相手の部分わかりますからね 同じところに
住まなきゃ金銭感覚とかほんとの意味での価値観とかわかんない事
たくさんありますから 結婚してからエーって事なくなると思うんですが
 で、彼とあなたの家族との関係はどうですか?ちゃんと面識ありますか?
もしそういうことを避けてるなら、あなたの不安の部分があったり~!って
感じしますけど まあ彼の方も一度失敗してるから同棲という形で
また失敗を繰り返さないようにしてるのかもしれませんけどね 結婚する
より離婚するのは本当に精神力も体力もいるものです お互い同意の上での
離婚でもとてもやるべき事は多いんですよ だから再婚には臆病になる
のもわかんないわけじゃないんですけどね 
 まあここまでは好意的adです 彼の本当の姿なんて誰に相談しても
わかんないでしょ? あなたが不安に思うのはわかりますが、彼と向き合って
いるのはあなたです 会った事もない人に意見を求めてもみんなそれぞれ
自分の経験にあった「誰か」と照らし合わせて答えられるだけで、それは
けっしてあなたの彼とではありません 彼が信じるに値する男なのか、
そうじゃないのかあなたがよく考える事が一番大切でしょ それに
もし、信ずるに値しない男であったとしても「それでも別れられない」かも
しれないし その場合はどこまであなたが自分の身を削れるか、です
まだ若いのだからもう少し見極める時間もあると思います 若いから
こんなのやだ、って思うかもしれない 未練たらたらのおねーちゃんが
来るくらいの男ですから、まあ魅力的な人でしょうね でも、別れたのなら
今の生活に入れないくらいの配慮があるのは当然です ひとつ、これに
関して彼を詰めてみてもいいんじゃないですかあ? こんな事で大事な
女を泣かせるのは正直遊び人としても人としても失格だと思うんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はtirtaさんの言う、『みんな自分の経験にあった「誰か」
と照らし合わせて答える』意見を待っているんです。そもそも会っても
いない彼の事を、ネットの中の文章だけで他人に判断出来る訳がありませんよね。
当たり前です。私は彼が○なのか×なのかなんて答えを聞いてないんです。
ちなみに彼の両親、兄弟には紹介してもらっています。

最終的に彼と話をするのは私です。その前に、色んな人や経験者の意見を
あくまでも参考にさせて頂く為に質問しているんです。彼の前で冷静に、
色んな視点から話が出来る様に。
わかって頂けましたか?

お礼日時:2001/08/12 03:16

私がここで気になるのは、


付き合った人とは必ず同棲するって彼の事。

同棲は悪い事じゃないってのはわかりますけど、
前の彼女の郵便が彼の姓で届いたり、
汚物入れとか、色んな所で目に付くなんて、
彼には配慮が足りなさ過ぎます。
彼が寂しがり屋とか、そう言う以前の問題です。

あなたの場合は、同棲はしない方が良いと思いますよ。
今すでに心配、不安が出て入るわけだし、
そもそもあなたの考え方は、
結婚する相手とだけ同棲したいって思ってたんですよね。

結婚相手を見極めたいからと言う理由で、
彼が同棲をしたいと思ってるのとは違うと思います。
ヒドイ書き方かもしれないけど、
『楽したい』んじゃないかって思ってしまいます。
あなたの彼の事なのに、こんな書き方をしてゴメンね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「楽しいから」っていう理由もあるのかもしれないですね。
その分別れる時は色々大変だと思うんですけどねー?それとも
大変なのは、荷物をまとめて出て行く彼女の方なのかな・・?
彼は根回しとかが苦手で、便器の陰に隠れている
汚物入れにまでは気がつかなかったってカンジです。
気がついてほしかったなぁ~(T_T;)

お礼日時:2001/08/13 00:44

私は付き合うたびに同棲をする女です。

sophoraさんの彼の女版かもしれません。

過去は過去です。私は同棲をした人だけでなく、今まで付き合った人は結婚を考えることはあったと思います。いい加減な気持ちで付き合った人以外はおそらくそうしてきました。今までの彼氏にしてきたようなことを今の彼氏にもします。同棲をするのは、いつも一緒にいたいと思うからだと思います。その瞬間と言うか、『今』って時間がすごく大事で、先のことは今のまま続くと期待していたり、悪い方向で考えていないから、簡単に同棲してしまえると思います。同棲をすると、相手といる時間は長くなります。一緒にいる時間が長くなれば、いやなところも見えてきます。自分をもっと知って欲しいと思う気持ち、相手をもっと知りたいという気持ちに貪欲になりすぎると、状況が許せば同棲するのは必然かもしれません。たとえば、片方が家が遠かったりすると、帰るのも送るのも面倒になったりして、泊まっちゃえって泊まってるうちに、いろいろ荷物も増えてきて、そのまま~って感じで。たぶん、なぁなぁなんです。けじめがないというか。今日はここまで、ってやめないで、だらだら~って過ごしてしまいがちかも。同棲にはメリットもデメリットもあるし、結婚するなら一緒に生活することになるから、結婚前にそのリハーサルをしていてもいいんじゃない、なんて思うこともあると思いますが、それがNGだった場合、待っているのは『別れ』だろうと思います。そういうリスクについてはその時そこまで冷静に考えていないだろうし、準備もないのかもしれません。結婚についても同じだと思います。勢いと言うか、流れと言うか、そんな感じで結婚して、その後についての冷静な『覚悟』がないと、リスクは避けられないものだと思います。この場合、必要なのは『準備』や『対策』よりもむしろ『覚悟』だと思います。彼がどうかはわかりませんが、私の場合は結婚の準備として同棲をはじめると言うより、流れとして同棲になることが多いです。

sophoraさんが同棲をしたくないと思うのであれば、断固拒否したらいいと思います。時間を決めて、帰ることです。彼の部屋に自分の場所を作りたい、そういう気持ちや、彼の前の同棲相手が責めてこないように、いつも一緒にいたい、そう思うとしたら、私が同棲する時の気持ちに近いものはあります。相手がどうだろうと、自分は自分だと思います。結婚前に同棲したくないのなら、彼のペースに巻き込まれず、貫いてみるのもいいんじゃないかなぁって思います。彼の過去はあくまでも過去です。sophoraさんの過去の恋愛と同様に、です。今まで彼しか好きになったことがないのなら、過去の恋愛についてわからないのは仕方ないですが、過去って変えられないし、消せないもので、過去があってこそ、今があるのだと思います。過去のない人とつきあいたいと思うとしたら、誰も好きになったことがなく、誰ともつきあったことがない人とつきあうほかありません。間違いないことは、過去どうだと言うより、今の彼がsophoraさんに対してどうなのか、ってことと、今の彼をsophoraさんがどう思うのか、ってことだろうと思います。

ちなみに、私の彼は同棲をしてなかったようですが、彼女が泊まりに来てたらしく、化粧水やら、ありました。ホテルでは、前のお客様の痕跡を残さないようにしますが、普通の部屋だとそこまで気が回らないかもしれませんね。しかも、バツイチだってことはわかっているのだから、そこまで神経質に気にしなくっていいと思いますよ。過去はどうあれ、今はsophoraさんが彼女なんだから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに過去にこだわっても意味ないのですが、考えさせられる
事件や物に、今はあふれてるのかな。
確かに普通だとトイレの奥に置いてある物にまで気付かないですよね。
気付いてたら捨てる人だとは思うので。
今は私が彼女だという事に自身持って頑張ります。

お礼日時:2001/08/15 20:29

私も今の彼に会うまで、Hや同棲は結婚を本気で考えた人だけと思ってました.でも、今はそうは思ってません.(もちろん今の彼としかしたことありませんが。

)お互いすごく真剣につきあってるし、結婚したいねって話したりします.でも、お互い学生で経済力もないし、将来どうなるかまったくわかりません。だから、彼と結婚するかどうかは50:50だと思っています.でも、彼に愛されてしあわせだし、後悔はありません。

私の場合同棲したのは、仕方ない理由があったからなのですが.私は日本、彼はアメリカにいて、会いに行った場合長い期間ホテル等にとまる余裕がありません.学生にとって、アメリカに行く交通費を出すので精一杯なのです.だから行ったときは同棲になります.1ヶ月以上のときもありました。

それから、私も彼の元彼女がきになります。同棲はしてなかったみたいなのですが、3年という期間真剣につきあい、この子と将来結婚するのかなと漠然と思っていたそうです.今でも友達として会っています.だから、元彼女といろんなところで比べてしまったり.いつも真剣に付き合う人だけに同じように私は心配なのです.でも、友達に言われたのですが、彼だって○○年間生きてきて、誰とも付き合った事なかったりしたら、怖くない?それに、女と適当に付き合う人だったら、つきあってた?と。逆に軽く付き合える人だったら、私も適当につきあわれてるのかなと心配になったのでは.私が最初の女だったら1番なのですが、長い間生きてきて女の人と1度も付き合うようなチャンスがないような人に魅力を感じないのでは?つきあってると色々不安に成りますよね.それは仕方ないんじゃないのかな?といいつつ、わたしもいつも不安になっていますが.

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!