アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1年半付き合っている人がいて、最近同棲を始めたのですが、どうも彼は
今まで付き合った人とはみんな同棲してきたみたいなんです。私は「同棲=結婚を
本気で考えた人だけ」という考えです。もちろん彼も「仕事が落ち着いたら
来年上旬には籍を入れようね」と言ってはいるのですが、どうも最近不安に
なってきました。いい加減に交際をする人ではないと思うのですが、それだけに
「今までの彼女にも、同じ様に結婚をほのめかしてきたんじゃないのぉ~?」
と思うんです。もちろん、私との事が本気なら過去は別に関係ないのですが、
前の彼女宛の郵便物がいまだに家に届いたりするんです、しかも苗字は彼の苗字で・・。私達は社内恋愛で、前の彼女も同じ職場です。しかも、ついこの間も
彼への未練がまだあったみたいで、突然家に尋ねて来ました。
(そのあと電話で彼にはっきり断ってもらいましたが) そんな事が度々あって
すごく気分が悪いし、そんな簡単に同棲するのが私には理解出来ません。
(元々結婚前に同棲するのもイヤでした。事情があって今は一緒ですが・・)
彼は「同棲はしていない」と言い張ってますが、「じゃ何でトイレに汚物入れが
置いてあんのよ!」と、あまりにもばればれなウソをつく彼にちょっとうんざり
しています。そういうウソはもっと完璧につけばいいのに・・。こういうのって
どうですか?ちなみに彼はバツイチです。彼は同棲を軽く考えているのか、
同棲しないと結婚相手を見極められないのか、寂しがり屋なのか・・・
皆さんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

フランスだっけな(^^;?ある外国の国では結婚前に
同棲する事の方が当たり前の所もあります。書類で制約
される前に一緒に暮らす上でのほとんどの問題を解決して
おくにはよい方法だと思います。

彼がその考えに基づいて(前の人との同棲を否定している
所を見るとそうでない気もしますが(^^;)同棲している
ならいいんじゃないでしょうか。sophoraさんも同棲の間
に一緒に暮らしていける男性か、しっかり品定めすると
よいと思いますよ。

sophoraさんは同棲に否定的な考えのようにお見受けします
が上記したように同棲には同棲のメリットがあると思います
ので前の彼女と付き合っているのでなければ、大目にみて
あげて欲しいです。

だけど、どうしても同棲する理由を聞きたいなら、問い
詰めるような事のないように聞いてみてはどうでしょうか?
同棲していない、と言っているので素直に答えてくれない
かもしれませんが最悪自分と同棲した理由を聞いてみては?

そういう色んな事を話し合っておく事はいい事だと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は同棲にはメリットもデメリットもあると思っています。
メリットは一般によく言われている様に、結婚する前に相手の事を
再確認出来たり、さみしくないという事。デメリットは新鮮味がなくなるという事などでしょうか。
一概に反対ではないですが、だらだら一緒に住むのはイヤなのでそこは彼にも
きっちり先の予定を立てていって欲しいとは伝えました。
ただ毎回毎回同棲ってちょっとぉ・・という事と、私は結構決心して同棲したけど
向こうはそうじゃないのかなぁ・・と思うとツライな~って。
聞かないと分からないんですけどね・・。