電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問をさせて頂きます。
随分先の話になりますが、今年のお盆のシーズンを使ってバリ島へ旅行に行きたいと思っています。
旅行会社を何件か回り、予約について話を聞きましたが、時期が早いのと、ハイシーズンである為競争率が高く、なかなか取れにくいような返答だったので、心配です。
先行予約などもあると聞いたので、宿泊希望のホテルや、日数を伝えてあります。あとは先行予約にあわせ、端末で予約を掛けてヒットした物をご報告してくれるとのことでした。
来年は子供を産みたいと思っているので、今年は二人で旅行にいける最後のチャンスかもしれないと思って、今からやきもきしてしまっています。主人の仕事の都合上、お盆以外に長期のお休みを取るのが難しくこの時期以外では旅行は無理です。
なるべく確実に近いと思われる予約の方法・旅行会社の方との相談にあたって話しておいた方が良い内容等ありましたら教えてください。
ちなみに予算は一人あたり20万円程で考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今からお盆の予約、決して早すぎることではありません。
パッケージは発売になっていないところもありますが
飛行機の予約は330日前から受付されています。
だから現在はもうすぐつぎの年末年始の予約が開始されるのを
待っている方が大勢いらっしゃるという状況なのです。

個人旅行でかまわないのならガルーダやJALに問い合わせて
正規割引運賃の一番安い枠を押さえてもらう。
料金が発表になっていなくても予約だけはできます。
参考程度に去年の値段を聞いておくとよいでしょう。
またはバリに強い旅行会社からチケットを買うのもいいかも。
ホテルは現地の旅行会社の空港から送迎つきのパッケージを予約。
そうすればツアーと変わりなくすごすことができますよ。
日系の現地旅行会社なら言葉の心配もありません。
(メールのやりとりも日本語でOKです)
下記の旅行会社は私も使ったことがあり、
ホテルもかなりの数を扱っています。
空港→スミニャックのホテル→ウブドのホテル→空港
このようなルートも自分の好みと予算で組み合わせできます。

また、パッケージにこだわるのなら
旅行会社の担当者と仲良くなって発売日に予約を入れてもらうようお願いしたほうがいいでしょうね。
その際、まだ先の話なのでいかにこちらが本気で取りたいかアピールしておくといいでしょう。
冷やかしと取られると担当者の熱意も冷めます。
日本橋三越の旅行窓口は大手会社のパッケージの受付開始日の一日前から予約ができると聞いたことがあります。
(定かではありませんがそこで申し込んでいる知人に聞きました)

私は個人旅行でバリに行きました。
飛行機はバリに強い会社から航空券を買い、
下記の日系代理店でホテルを取りました。
9月だったと思いますが、
ウブド2泊→スミニャック2泊→レンボガン2泊にしました。
スミニャックでは庭にジャグジーがあるヴィラ、
レンボガンではオーシャンビューのヴィラに泊まり、
空港からの送迎がすべてついて13万程度でした。
もちろん航空券コミです。
航空券の値段がよっぽど高くなければ20万でも実現可能だと思います。

参考URL:http://www.bali-tours.com/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご返答いただきありがとうございます。

個人旅行で何度かバリに行ってらっしゃるのですか?
私は去年ハネムーンで一度行ったきりなので何にも知らない為、個人で色々手配されて旅行したなんて尊敬してしまいます。それにしても盛り沢山の内容の旅行を良いお値段で行けて本当に羨ましいですね。

私たちは特に個人旅行では行かずに、ツアーを利用します。お店の方と仲良くなるのも一つの手なのですね。わかりました。熱意をもって訴えようと思います。
お休みが一度きりなので今回涙を飲まないよう頑張って取ってみたいと思います。

職場が日本橋のすぐ隣なので、大変有力な情報を下さりありがとうございました。明日、早速行ってみようと思います。
また何か分からない事がありましたら、お力になっていただければ嬉しいです。

すでに他の方がお答えのように、今とられている方法で大丈夫だと思います。

毎年、4~9月のツアーや、PEX航空券の料金が出そろうのは2月20日前後ですから、間もなく、旅行会社から回答があるのではないでしょうか?
もし、それでも不安なら、予約がとれるまで何度か旅行会社に確認したりするのも座席確保に有効と言われています。相手も人の子、熱心なお客さんにはそれなりに対応をしてくれるというわけです
あと、もし万が一、予約が取れなかったら、旅行会社直営ツアーや航空券を申込んでみてはどうでしょうか?たとえばANAならハローツアー、JALなら・・あれ?JALはなんだっけ??ごめんなさい、ド忘れですが、とにかく、そういう航空会社直営の旅行社では豊富に座席を確保していますから。多少料金が高いのがネックですが、飛行機の発着時間ギリギリまで部屋を確保してくれるなど、なんらかのメリットがあるはずです。特にバリはたいてい帰りの現地発が深夜ですよね?なのに、ホテルを昼過ぎに出ないと行けなかったりすると、その後がツライですから。
ちなみに、ダブルブッキングは、航空会社が同じだったりするとモロばれです。
では、がんばってくださいね!

この回答への補足

こんばんは。
ご返答いただき、ありがとうございます。

自分が気に入っているお店がありそこで最終的に取れたらなぁと思っていますが、そこ一つに絞るのも心配なので他にも4社程、旅行会社を変えて複数予約をお願いしています。内容的には、異なるパンフレットの希望ホテルのプランや、同じホテル・同じ内容のツアーを幾つか、といった感じです。全部で4~5ツアーといったところです。勿論ハイシーズンに行くので他の希望者の方の迷惑にならないよう、希望の物が早目に取れたら他のものは速やかに予約を取り下げる予定ではありますが。
ダブルブッキングとは上記のようなものとして認識してよいのでしょうか?もしよければもう一度教えて下さい。

ちなみにある代理店の方には、「希望コースを都内全部の代理店に電話予約したお客様が以前いました。それが空港会社のほうには、予約が取れた時点ですぐわかりますが、だからといってこちらの旅行会社側で即予約から外れるという事ではありません。でも、他のお客様の予約の妨げになりますから都内全部に分けて予約するような事はしてほしくないですね・・・」と、言うような事を言われました。
あー、もうちゃんとバリに行けるかどうか心配です。
とりあえず、8月のツアーも載ったパンフレットが店頭陳列始まったようなので具体的にコースコードを伝え、料金を照らし合わせて、今日予約の変更に行ってきました。

ご返答、お待ちしております。

• 0

こんにちは。

>先行予約などもあると聞いたので、宿泊希望のホテルや、日数を伝えてあります。あとは先行予約にあわせ、端末で予約を掛けてヒットした物をご報告してくれるとのことでした。

基本的にパックツアーに関しては↑の方法でよいと思います。
出来ればコースを指定した方が代理店側も手配しやすくなるので、パンフレットが出たら連絡を貰うなどしてもよいと思います。
そろそろ大手の高級ブランドのツアーはパンフレットが出始めていますし、#1さんが書かれているように昨年のパンフレットを参考にしてもよいと思います。
あとはお盆などピークシーズンは航空券とホテルの両方が取りづらくなります。特に今夏はバリに人気が集中しそうですよね。
パックツアーの場合は、ある程度決められた日程で仕入れているので、ピークシーズンの『パターン崩し』を嫌います。バリなら4泊6日間かな。あまり基本コースを崩すような依頼はしない方が取りやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただき、ありがとうございました。
去年のパンフレットは手に入らなかったので、一応年末と同じ料金になるだろうと思い、参考にしたツアープランを旅行会社に「同じパターンでこのツアーを。」と申し込んでみます。
パックで組み込まれたスケジュールでの旅行で全く不満は無いので基本コースを利用する予定です。熱意を持って担当の方に訴えてみようと思います。
また何か分からない事があったらお力になっていただければ嬉しいです。