あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
昨日夫がまたパチンコで勝手に貯金を引き出してしまいました。しかも6万も!!
「また」というのは、昨年も2回同じようなことがあり、(その時は私が記帳するまで気付かなかったので20万ほど)その時に「次したら実家に帰らせてもらう」とまで言ったのに、またしてしまいまいした。唯一、前回と違うのは引き出したことを帰ってきてすぐに言ったことぐらいです。
もう昨日から怒りが収まらず、気が狂いそうです。
とりあえず、貯蓄用カードの暗証番号は変えようと思うのですが・・・。
私はこれからどう接していけばいいでしょう?
また、こんな事にならないようにするにはどうすればいいでしょうか?お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>>違うのは引き出したことを帰ってきてすぐに言ったことぐらいです。

6万円。(驚 大金ですね。
気が狂いそうな気持ち、よくわかります。

でも、ここで怒ってしまったら結果は更に悪い方向に向かうと思います。
少なくても自首したのですから、ここはご主人を認めてやって下さい。
認めると言うことは、一方的に責めるのでなくよく話し合って下さいと言うことです。

知人の奥さんがやはりパチンコに狂っています。
ご主人は唯一の楽しみだからと一定額の出費は許容しています。
一定額を超えるとパチンコはやめているようです。
その代わり、超えないと毎日のようにパチンコしているようです。 ま、家族円満です。

人間、遊ぶことも必要です。
ゴルフなんかは1回で数万円使うともききます。
ギャンブルだと思うと腹も立ちます。パチンコは負けるもの、単なる遊び(趣味)程度に考えたほうがいいと思います。
月1~2万程度の趣味の出費を認めてあげたらいかがでしょうか。

悪い?趣味がこれからずっと続くのか、一過性で終わるのかそれはちょっとわかりません。
私は、以前狂ったようにパチンコをやったことがありますが、今は全く興味がありません。
趣味?は熱しやすくさめやすいタイプのようです。 (汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
(遅くなり申し訳ありません。)
お小遣いを決めてやってもらうことにしました。
参考になりました。

はじめまして。

まず、旦那さんとしては十分異常に気付いておられると思います。罪悪感もあるでしょう。なのにパチンコでお金を使い果たしてしまうのは、いわば集団催眠にかかっているような状態だと思うのです。パチンコはもう恍惚であり、没我状態へ誘うマシーンです。パチスロはそれ以上でしょう。言葉で言えばこんな感じですが、実際脳からは気持ちよくなるホルモンが分泌されているのですから、ある種の憂鬱状態であれば解消できたりするので困りものです。
誓約書を書いたって、神に誓ったってダメです。

>私はこれからどう接していけばいいでしょう?
また、こんな事にならないようにするにはどうすればいいでしょうか?

家計からしてみれば大変でしょうが、長い目で見た場合の事を考えて、「森田療法」「内観療法」ができる病院を探されてみては如何でしょうか。前者は七日間の絶対がじょくの後、小作業、力仕事をしながら雑念(不安、強迫観念)をはらっていく、もともとは森田神経症のための療法です。
後者は寝ると食う時間以外は一日中過去をさかのぼって、今までしてあげたこと、してもらったことを振り返り、2時間おきくらいに訪れる聞き役に話していく、というものです。3週間くらい続けます。

あるいはふつうに精神科カウンセリングを受けさせる(パチンコ依存症は立派な対象です)
といったような対処が必要であると、旦那さんが理解されたらば早急に行動に移すと良いでしょう。
奥様は保健所の保健士かまたはカウンセリングに付き合って、金銭面を含めての対応をご相談されては如何でしょうか。
もし拒否される、あるいは事情があってそうしたことが無理ならば旦那さんのご両親または友人に説得してもらう、助けを求めるしかありません。
他の回答者の方も書いておられますが、無理矢理とか相手を責めても余計に無茶をするような気がします。
でも、まだましというか、依存度は低いような感じはしましたけど。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

集団催眠ですか。こわいところですね。

私も知り合いを見てて思いますが、パチンコは病気です。

なかなか直りません。

暗証番号を変えても、他に借金して使いますので悪い方向に向かいます。
完全禁止も無理でしょう。隠れてでも行くでしょうから。
遊び代として月いくらまでと上限を決めたりしないと破綻します。決めた範囲を超えるようならどんどんとんでもない方向に行くでしょうね。

毎回行く都度、パチンコ日記をつけてもらったらどうだろう。今日はいくら買った、いくら負けた、いくら負けた、月間トータル。年間トータル、平均値など。
つけていくうちに無駄遣いを理解できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ日記もいいですね。

十分な話し合いが必要だと思います。

パチンコ依存症の可能性もあります。

貯金を管理して引き出せないようにする方法もありますが、隠れて消費者金融に手を出すことを考えると怖いですね。

この状態が治らないようなら、専門家に相談しましょう。
パチンコ依存症は心の病気です。放置すると破産するまでパチンコを止めないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにパチンコによる借金で一家離散した家族を

知っています。

お宅が喧嘩になった際、どちらが強い立場でしょうか?
そうでなくとも一種の病気ですから
夫方の親やあなたの親などに相談して
手遅れにならないうちに離婚などのハッタリで
多少大げさでも荒治療をすべきだと思います。

賭博の仕組みをわかってしまうと
のめりこんでた頃があほらしくなります。
経験談。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、喧嘩になった時は私の方が強いです。

パチンコをする人(他のギャンブルもそうらしい)は、出たときに脳(?)から特殊な物質が出て、とても気持ちよくなるそうですね。

それを味わってしまうとまた気持ちよくなりたくて繰り返し行ってしまい、結果依存症になってしまうようです。

うちの元だんなも、パチンコ好きでした。

うちの場合は家計をだんなが管理していたので、私の知らないうちに貯金200万が消えていました。その貯金もだんなが貯めていたものだったので、何度か転職するたびに生活費に当てるお金として子供の学資保険を担保に貸付を受け、それの返済するために貯金を崩し、減った分をパチンコで損失補てんしようとして結局は貯金を使い果たしてしまったのです。

でも本人管理の元なので、悪びれることもなく平気でした。

うちの場合は、親から継いだ商売もうまくいかなくて結局工場で働くようになり、体が丈夫でないことを理由に仕事をまじめに続ければ過労死するというのを言い訳にしてちょくちょく休むようになりました。
「日給分稼げば文句ないだろう」
が口癖でした。

我が家の場合、だんなが家庭でパチンコをしているときに感じるような気持ちよさを感じられなかったからパチンコにのめりこんでしまったのも一因かと思います。

解決策に結びつくかどうかはわかりませんが、ご主人はパチンコ以外に何か自分の居場所を見つけられるようなところはありますか?
家庭生活はどうでしょうか?

やめろと言っても簡単にやめられないから困るんですよね。
いったんはまると金銭感覚はかなり狂うようで、10万20万単位のお金も平気で使うようになりますよね。

一度だんなさまの精神的な部分のことも見直されたらどうかなぁと思いました。
うちは離婚になりましたが、離婚は避けたいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

高校生の頃、トランプでポーカーとかかぶが好きな子っていませんでしたか?きっとああいったものが好きな方はギャンブル・パチンコにはまるのでしょうね。

絶対に負けるようになってますから。増やそうと思わなければ減らないのにね。一度はまるとタバコと同じなのかも知れませんね。また親がパチンコ好きだと子供も遺伝とかもあるのかも知れませんよ。

催眠術ってあるでしょ?あれをかけて貰ってはどうでしょうか?但し、夫にどうやって連れて行くか作戦が必要でしょうが。あの音楽を聴くと気持ち悪くなるようにしてもらうとか?子供がおねしょが直らないとか、買い物依存症でブランドバックを買うのに歯止めが利かない方とか効果は有りそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

催眠術、そんな方法もあったのですね。参考になりました。

大変ですね・・・ぼくの親戚にも同じような人がいたのでお気持ち分かります。

ご主人の年齢、性格、趣味趣向、職種、年収等が分かれば、みなさんもより的確なアドバイスが
出来るとおもいますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

次回からの投稿にあたって、気を付けたいと思います。