アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC用にOSを購入しようと思ったのですが、
ヤフオクで1000円ぐらいで売ってるWindows10 proのプロダクトキーって使えるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ん?違法ってわけではなないんですよね?
    例えば、倒産した企業のPCのプロダクトキーとかじゃないんですか?

      補足日時:2020/06/12 20:32
  • 誰がどのような法律に引っ掛かるのでしょうか?
    例えば、私がヤフオクでプロダクトキーを購入するのは違法ですか?
    また、中国人が倒産した企業からプロダクトキーを入手?してヤフオクで日本人に販売するのはどのような法律に抵触しますか?
    またライセンス的には違法とは民事での話でしょうか?
    通常ライセンス契約はマイクロソフトと購入した企業で交わされますよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/12 21:32
  • >売ったほうは確実に商標権違反のはずです。
    それは日本国内の法律ですよね?
    例えば相手が中国在住なら日本の法律では裁けないですよね?
    さらに、仮に違法行為であるなら何故ヤフオクで普通に販売できるんでしょうか?
    少なくとも刑法には触れていないという判断ではないんですか?
    民事の問題であれば、ヤフーが勝手に介入することはできないでしょうし。

    あとプロダクトキーだけでなく、ヤフオクにはプロダクト不要なインストールDVDまで販売されています。
    刑法違反(刑罰のある)ならヤフーも野放しにはしないでしょう?
    YahooJapanは日本の企業ですよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/12 23:40
  • URLのものは日本在住の人ですよね。
    日本在住なら日本の法律で裁けるでしょうね。
    しかし中国在住の人は裁けませんから、そもそも違法行為でもないという事です。
    だからヤフーも放置しているのでしょう。

    本来日本の企業は違法行為を野放しにはしません。
    つい最近もメルカリで違法性の高いモノが販売できないようにしましたよね。
    日本の企業で違法行為を野放しにする企業はまずないですよ。

    それとマイクロソフト側がプロダクトやボリュームライセンスを使えないようにするなんてありえないでしょ。
    どこの個人や企業が使っていて何時倒産したかなんて管理しようがありませんから。
    OSを販売しているのはマイクロソフトだけではありませんからね。
    企業にOSを導入するのは例えば富士通グループだけでも数十社もあります。
    企業だけでなくその辺の商店にも販売しますからね。
    ※以前勤めていたので…。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 00:42
  • >使えない場合もある。
    使えなかったら別のプロダクトをおしえてくれるって書いてありますから、そのようにしてくれるのではないでしょうか?

    >商標法違反とか著作権法違反
    つまり中国在中者なら日本の法律では裁けませんから、違法ではないし犯罪でもないということですよね。

    >ヤフオクなら、単純に管理仕切れていないってのが現状ではないでしょうか。
    そういう問題ではないように思いますが。
    何故ならとんでもなく大量に売買されていますから、黙認しているとしか思えません。
    日本在住者なら上記の法律で司法の判断が下り、犯罪であれば犯罪と確定できますが…。
    中国在住なら犯罪ではありませんから何も出来ないって感じなのでは?

    そもそも違法かどうかも分かりませんが。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 02:42

A 回答 (8件)

>Windows10 proのプロダクトキーって使えるんですか?



使える場合もあるが、使えない場合もある。

>違法ってわけではなないんですよね?

ライセンス違反=違法 ではない。
ただ、ライセンス違反だから、商標法違反とか著作権法違反になるでしょうね。

>中国人が倒産した企業からプロダクトキーを入手?してヤフオクで日本人に販売するのはどのような法律に抵触しますか?

ボリュームライセンス版とかって分売は出来ない。
OEMライセンスも他のPCとかに使うことが出来ない。
だから、ライセンス違反になりますので、最終的には、商標法違反とか著作権法違反になるでしょうね。

>だからヤフーも放置しているのでしょう。

ヤフオクなら、単純に管理仕切れていないってのが現状ではないでしょうか。
楽天市場とかAmazon.co.jpとかも海賊版とかの販売されているものもありましたからね。単純に管理しきれていないだけでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>さらに、仮に違法行為であるなら何故ヤフオクで普通に販売できるんでしょうか?


少なくとも刑法には触れていないという判断ではないんですか?
民事の問題であれば、ヤフーが勝手に介入することはできないでしょうし。

さあそれはYahooに聞かないとわからないのでは?

商標権違反についは実際に過去に販売の業者の摘発があったはずです。
私が覚えているのは下記じゃないですけどね↓
つまり公には売れないというのが共通の認識のはずですけどね。
https://www.syouhyou-touroku.or.jp/shouhyou-jiji …
https://bsa.or.jp/news-and-events/news/bsa201407 …

被害者の被害届の有無などもあったのかもしれませんしね。
その辺はわからないです。
それこそ例えば相手が中国在住なら日本の法律では裁けないから放置なのかもしれませんし個人だとそこまでやる対価がないからなのかもしれません。

ただ、たぶんマイクロソフトにも思うことがあるのでは?
私はYahooよりもマイクロソフトがなぜ規制を厳しくしないのかが気になります。
こうは考えられませんか?
PCにおいてOSはWindowsパソコンが絶対的王者である。
たとえそれが非正規でも非正規はいつかOSのアップデートにより「ハネる」ことができるでしょう?
ハネてから正規品を買わせる、実際そういうことが昔ありましたし。
(XP時代のサービスパック導入の時にそういうのがありました)
使っているものが突然使えなくなるほうが大変ですから、そういう手法もありなかなと思うばかりでした。
それにボリュームライセンスの場合は企業との関係もあるのかもしれません。
売れなくなったら終わりですしね。

いずれにせよなぜ、Yahooでなぜ売れるのかは私にはわからないです。
個人出品で規制しないだけなんだろうなあと思うだけです。

なので、こういった公の掲示板では「大丈夫、認証できるよ、安いから買っちゃえば?」とは書かないです。
いつ何時どうなるかわからないライセンスをお勧めでできないでしょう?ということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あ、すみません


>ライセンス的には違法です。

ライセンス違反ですの間違いです。

法律違反ではなくライセンス違反という話ですね。
売ったほうは確実に商標権違反のはずです。(MSDNに昔書いてあった)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

企業のボリュームライセンスとか、廃棄品のPCから剥がしたものとか、中国向けライセンスなどいろいろ。


つまり訳あり、です。
多くは通常通り使えけどある日突然ひっかかったり、サポートに電話したときに問題になることも。
本来、OEM版やDSP版などはシールのみの単体販売はアウトなんですね。
未開封新品でもなければ、通常はセット販売やパーツ販売でなくては転売はアウトです。

よく、最初からオフィスがついてるPCってあるじゃないですか。
NECとか、富士通などがセット販売してるような…。
でもオフィス使わないから、オフィスだけ売るとか、あれアウトですけど結構巷では多いです。
あれと一緒です。

ライセンス的には違法です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たぶんグレーと思いますが、利用されている方もいるようです。


不正認証キーの可能性は大ですので自己責任となります。
そもそもwindows10は認証が必要ないようなことを聞いたこともありますが、ネットで詳しく調べられた方が良いと思います。
私は正規品しか使ったことがありません。
    • good
    • 0

あなたは最低10,000円で売れる物を1,000円で売りますか?


これを考えればわかると思います。
    • good
    • 0

正直なところでは認証できますが、あまりお勧めできません。


正規品と違って出所がわかりませんので、とんでもないトラブルを受ける可能性があります。
    • good
    • 1

窓7の時、ハズレでした。

使用期間限定。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!