アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれのスマホのメリット・デメリットを教えください。
例えば、iPhoneでは他のスマホより、こういう点で優れているが、こういう点では劣る。
Androidでは、Xperiaでは・・・・。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• Androidは、セキュリティが弱い、と聞いたことがありますね。

A 回答 (4件)

こんにちは

iPhoneでは大体どれを買っても同じくらいの性能があり、ハズレがないです。
種類も11、11Pro、11ProMax、SEの4つしかないので、ケースがとても豊富です。
SEは少し悪いですが大きくは変わりません。
要するにどれを買ってもそこそこ出来る優等生って感じです。
Pro系はカメラ性能が良くなっています。
欠点としては充電や通知ランプ、SDカード、イヤホンジャックなどの拡張性が無いのと、
戻るボタンがない、バッテリーが短めって感じでしょうか。

Xperiaは1と5、特にXperia1Ⅱは性能がとても高く、動作速度もそうですが、カメラ性能やゲーム、音楽など他よりワンランク上の性能が出せる部分が多いです。
どのくらい凄いかというと、快適さにはCPUとRAMが重要ですが、前者は8コア(最大2.84GHz)、RAM8GBですが、iPhoneは一番良い11ProMaxでも6コア(最大2.65GHz)、RAM4GBなんです。
5Gの高速通信にも対応していますので、動画は待ち無く、ゲームはラグ無く快適に利用できます。
Xperia10は普通であまり特徴がないです。縦幅が広いので普通の物よりもやや使いやすいと言ったくらいです。
欠点としては速い機種もあれば微妙な機種もあり快適さを求めるには機種選びが重要になる、数あるAndroidスマホのうちの1つなのでケースの種類が少ない。といった所です。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足ですが、

セキュリティはどちらかというと高い方です。
スマホの場合問題となるのはゼロディ攻撃ですが、対応がAndroidの方が倍くらい速いです。

熱に関してはiPhoneもAndroidもほぼ同じで
発売時期により熱いのと熱くないのがあります。
iPhoneは同じ機種でも熱いのと熱くないのでバラツキがあったりします(熱の出るCPUを韓国メーカーや台湾メーカーなど複数のメーカーが作っておりどれになるかはランダム)
今のところ2020年モデルはどれを買っても熱くないかと。

画面のカクツキも前述したとおりAndroidは機種により様々です。
Xperiaに関してはiPhoneよりもカクツキは減ります。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも使用経験からの感想です

iPhoneは画面がサクサク動く。OSを何度もアップデートしてくれる。サポートが手厚いがキャリアのショップでは修理を受付けてくれず直接Appleに出す事になる。スマホケースなどのアクセサリーが豊富で選び放題。周りに使ってる人が多いので操作方法がわからない時にすぐ聞ける。
Androidは画面がカクカク動くものが多い。いろんなメーカーから出ているので性能、デザイン、カラー価格など選択肢が多い。修理時にキャリアのショップで受け付けてくれる(代替機も借りられる)。OSのアップデートは基本キャリア依存なのでせいぜい1〜2回程度
    • 0
この回答へのお礼

様々なAndroid使いましたが、とにかく熱を持つことが気になってました。

お尻のポケットに入れて夏場過ごすと、暑くなりカメラが作動しないなんてことは当たり前で…その機種がではなく、代替えで借りたりした機種も、新規購入した機種もで、ショップ店員にも全体的にそうでそれらは故障にはならないといわれたりしました。

それが嫌でiPhoneに。熱を持つ事がなくなってビックリです。噂で聞いてたのが本当だったんだなーって。ただし、修理がものすごくめんどくさい!都心ならまだ良しですが…

主さんが1番使いたい機能で特化した物を選んではどうですか?
    • 0
この回答へのお礼